文字サイズ
拡大
標準
背景色
2017.08.10

【開催報告】小学生向け手術体験セミナー「ブラックジャックセミナー」

当院ではジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社と共に、2017年8月5日(土)に小学生向け手術体験セミナー「ブラックジャックセミナー」を開催致しました。
ブラックジャックセミナーは、最新の治療の体験を通じて、「将来医師になりたい」、「医療に携わりたい」という興味を抱いて欲しいという思いから、 実際に医療現場で使用される機器を用いた体験型セミナーです。
近隣の小学校より約20名の小学生5・6年生にご参加頂き、手術用針と糸を使って縫合したり、超音波メスを使用したりと楽しみながら手術体験をしました。

開催概要

  • 開催日時:2017年8月5日(土)13:00~16:00
  • 開催場所:北里大学白金キャンパス薬学部 新2号館3階 2301、2302講義室
  • 対 象 者 :当院近隣の小学校より小学5・6年生(20名)

セミナーの様子

講義
石井良幸外科部長より外科医の仕事内容や実際の手術の様子について講義をしました。

着替え
医師から着替えの方法やコツをレクチャーし、実際に手術で使用している手術用ガウン、キャップ、マスク、手袋を着用しました。

自動吻合器・自動縫合器体験
布でできた仮の臓器を縫い合わせる体験をしました。

内視鏡トレーニング体験
内視鏡手術のトレーニング機器を使用し、内視鏡手術の方法、機械の使い方を体験しました。

整形外科手術体験
仮の骨を使って、削ったり、つなぎ合わせたりする体験をしました。

超音波メス体験
最新医療機器である超音波メスを使って、鶏肉を切る体験をしました。

手術縫合体験
実際に手術で使用する針と糸で、布で出来た仮の皮膚を縫いました。

修了証の授与
セミナー修了証を一人ひとりに授与しました。

お問い合わせ先

教育部事務室 森田、小日向
[電話番号]03-3444-6161(代表)
[受付時間]月~金曜日 9:00~17:00