文字サイズ
拡大
標準
背景色

受診について

Q:紹介状がなくても受診できますか。

受診できます。ただし、紹介状(診察情報提供書)がない場合は、選定療養費として3,000円(税抜)をご負担いただきます。
紹介状(診察情報提供書)をお持ちでなくても受診いただけますが、当院は地域の医療機関と病診連携を築いておりますので、できるだけ紹介状をお持ちください。選定療養費の自費負担がないだけでなく、検査等の重複による医療費負担や身体的負担を軽減することができます。

Q:どこの医療機関に行けば、北里大学北里研究所病院への紹介状を書いてもらえますか。

通院中の医療機関にご依頼ください。当院と提携する医療機関でなくてもかまいません。

Q:初診でも予約が必要ですか。

当院では、原則予約制となっておりますので、初診の方でもなるべく予約をお願いいたします。どの診療科を受診すればいいかわからない場合は、総合案内にご相談ください。
また、完全予約制の外来もございますので、診療担当医表をご確認ください。予約についての詳細は、こちらでご案内しています。
初診の流れについては、こちらをご覧ください。

Q:どの診療科を受診すればいいのかわかりません。

総合サービス室(電話:03-3444-6161)までお問い合わせいただくか、来院時に病院正面玄関の総合案内カウンターでご相談ください。症状に合った診療科をご案内します。内科については、総合内科を受診いただき、適切な診療科を再受診いただくケースがございますのでご了承ください。

Q:通院しているが、他の科を受診したい場合はどうすればいいですか。

お電話でご予約いただくか、来院の際に各窓口にお伝えください。

Q:通院しているが、他の科の受診には初診料がかかりますか。

かかりません。

Q:診察券を紛失した(忘れた)が、どうすればいいですか。

診察券を忘れた場合は、来院時に新患受付にお申し出ください。紛失された場合、再発行代100円(税抜)をいただき、再発行いたします。

Q:診察予約票を紛失した(忘れた)が、どうすればいいですか。

診察予約票は次の予約日をご確認いただくためにお渡ししています。受診の際に診察予約票をお持ちいただく必要はございません。予約日のご確認は予約センター(電話:03-5791-6345)までお問い合わせください。

Q:予約の変更・取消をしたいときは、どうすればいいですか。

予約センターへお電話ください。ご来院時は、ご予約の診療科の窓口へお伝えください。

Q:予約時間に遅れてしまったが、どうすればいいですか。

なるべく事前にご予約の診療科にお電話いただき、遅れる旨をお伝えください。

Q:急に具合が悪くなったが、予約していなくても受診できますか。

原則として診察受付時間内にご来院いただければご受診可能です。
診療科により、診察日でない・初診である・予約がない等の理由で受診できない場合がございます。当日予約は各科外来窓口対応となりますので、代表電話(03-3444-6161)にお電話のうえ、各科外来窓口にお問い合わせください。

Q:保険証を忘れた場合、支払いはどうなりますか。

自費(10割負担)で診療費をお支払いいただく場合がございます。会計窓口へご確認ください。

Q:クレジットカードは使えますか。

JCB、DC、VISA、MasterCard、American Express、Diners、JACCSのクレジットカードがご使用いただけます。

薬について

Q:薬がなくなったが、薬だけ処方してもらえますか。

診察をせずにお薬の処方を行うことはできません。必ず担当医師の診察をお受けいただいたうえで、お薬をお受け取りください。
なお、お薬を紛失されて再度処方を行う場合は、費用は自費(10割負担)になります。

Q:ジェネリック医薬品(後発医薬品)を処方してもらえますか。

厚生労働省の政策として、ジェネリック医薬品(後発医薬品)への切り替えが進められています。当院でも、ジェネリック医薬品への切り替えを順次拡大しており、すでにご利用いただいている先発医薬品においても、後発医薬品での処方となりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

入院について

Q:入院時に必要なものを教えてください。

入院中に使用する生活用品などをお持ちいただく必要がございます。くわしくは、こちらをご覧ください。

Q:入院する病室にはどんなタイプがありますか。

個室、準個室(4床室)、大部屋(4床室)があります。
準個室は、4床室ですが間仕切り家具により個室風の療養環境を提供しています。くわしくは、こちらをご覧ください。

Q:入院費の支払いはどのようになりますか。

入院時のお支払いは、退院時にお願いしております。くわしくは、こちらをご覧ください。

Q:院内に荷物を送ったり、院内から荷物を送れますか。

お送りいただけます。
院内に荷物を送る場合
宛先を以下のようにご記入のうえ、お送りください。
〒108-8642東京都港区白金5-9-1北里大学北里研究所病院
○○(ご自身のお名前)様
※補足として入院患者さまである旨を宛先にご記載ください。

院内から荷物を送る場合
送り状をお渡しいたしますので、スタッフセンターおよび担当看護師にお申し付けください(着払いのみ)。お手続きはご自身で行っていただきます。

Q:入院食はどんなメニューがありますか。

朝食は洋食と和食の2種類、昼食は主菜を2種類ご用意していますので、患者さまのご希望によりお選びいただけます。そのほかにも、行事食、特選メニュー(有料)、やわらぎ食、低糖質食などがございます。くわしくは、こちらをご覧ください。

Q:入院している患者の病状を聞きたいのですが。

患者さまの病状について電話でのお問い合わせには回答いたしかねます。必要があれば事前にお電話いただき、日程調整を行ったうえで、直接お会いして説明いたします。

Q:家族や知り合いが入院しているか教えてほしいのですが。

個人情報保護の観点から、回答はいたしかねます。入院患者さまご本人やそのご家族、またはお近くの方にご確認ください。

院内施設・設備について

Q:院内に携帯電話を使えるスペースはありますか。

院内全域では、マナーモードにご設定ください。
通話可能エリアは下記のとおりです。

  • 正面玄関第1自動と第2自動ドアの間の風よけスペース
  • 1階・2階公衆電話設置場所
  • 5〜10階病棟デイルーム
  • 5階を除くエレベーターホール
  • 個室(ただし医療機器を使用していない場合のみ)

ただし、手術室、臨床環境医学外来(アレルギー科)、診察室、検査室、レントゲン室については電源OFFにしていただくようお願いいたします。

Q:売店や食堂などはありますか。

売店とカフェテリアが2階にございます。
くわしくは、こちらをご覧ください。

Q:ATMはありますか。

正面玄関を出てすぐ右に、三菱東京UFJ銀行のATMがございます。
◇ご利用時間
平日9:00~19:00、土曜日9:00~17:00
※日曜および祝日は休止

Q:病室内でパソコンを使えますか。

各病棟のデイルームに無料のWi-Fiを設置しております(ソフトバンクでご契約されている方のみ利用可能です)。
個室にご入院される患者さまは、有線のLAN設備がございますので、そちらをご利用いただけます(LANケーブルのご用意、環境設定はご自身でご準備ください)。
一般病室、準個室にはLAN設備がございません。ご自身のWi-Fi機器を持参いただくことは可能ですが、同室患者さまへの配慮のため、大部屋内でのPC利用はお控えください。ご使用の際はデイルームでお願いいたします。

Q:FAXやコピーはできますか。

当院でのコピー・FAXは承っておりません。

Q:駐車場はありますか。

病院敷地内にございます(135台)。 収容台数に限りがありますため、ご来院の際はなるべく電車・バスをご利用ください。詳しくはこちらをご覧ください。

Q:タバコを吸える場所はありますか。

当院を含め北里研究所の敷地内は全面禁煙です。喫煙場所はございませんので、ご遠慮いただきますようお願いいたします。

Q:授乳室はありますか。

2階小児科外来にございます。ご利用の際は小児科外来職員にお声かけください。

お見舞いについて

Q:面会時間は何時から何時までですか。

7時~20時です。20時には退室いただきますので、お時間に余裕をもってお越しください。
また、年末年始など休診日も面会いただけます。

Q:入院している患者さんにお見舞い品を送ることはできますか。

お送りいただけます。お送りの際は、宛先を以下のようにご記入ください。
〒108-8642
東京都港区白金5-9-1北里大学北里研究所病院
○○○号室(入院患者さまの部屋番号)○○(入院患者さまのお名前)様
※部屋番号が分からない場合は省いて頂いても結構です。

Q:お見舞いに花を持って行っても大丈夫ですか。

お花のお持込みについて制限はございません。ただし、患者さまの状態等により病室に置くことができない場合がございます。

診断書について

Q:診断書を発行してもらうには、どうしたらいいですか。

ご指定の書式がある場合
1階文書受付にご依頼ください。料金は診断書の種類により異なります。

ご指定の書式がない場合(病院指定様式)
ご受診の際に医師にご依頼ください。4,000円(税抜)で承ります。
※英文の場合は、8,000円(税抜)で承ります。

くわしくは、こちらをご覧ください。

Q:入院中に診断書を発行する場合は、いつ依頼ができますか。

生命保険についての診断書は退院日が決定しましたらご依頼いただけます。それ以外については都度、お問い合わせください。

セカンドオピニオンについて

Q:セカンドオピニオン外来を受診したいのですが、どうすればいいですか。

セカンドオピニオン外来は完全予約制となっております。くわしくはこちらをご覧ください。

人間ドックについて

Q:予約の変更はできますか。

できます。下記の人間ドックの予約専門電話にお電話ください。
03-5791-6146(直通)
※予約日の変更、キャンセルは、お早めにご連絡ください。

その他

Q:車椅子の貸し出しはしていますか。

正面玄関入口に車椅子を常置しております。院内の移動で必要な方は、ご自由にご利用ください。なお、台数に限りがありますので、ご了承ください。ご不明な点は、職員にお声かけください。

Q:ベビーカーの貸し出しはしていますか。

申し訳ございませんが、ベビーカーの貸し出しはしておりません。

Q:治験に参加したいのですが、できますか。

治験は、健康な方を対象としたものと、患者さまを対象としたものがあり、それぞれ参加方法が異なります。
健康な方を対象とした治験
被験者(ボランティア) 支援事業を行っている各企業さまへご登録いただき、ご参加ください。

患者さまを対象とした治験
院内の掲示および研究部Webサイトにて募集をしております。また、主治医にご相談ください。

Q:病院ボランティアをしたいのですが、どうしたらいいですか。

病院ボランティアは随時募集しております。来院された患者さまのご案内、入院中の患者さまの身の回りのお手伝い、院内環境整備などの活動を予定しています。くわしくは、こちらをご覧ください。

Q:タクシー乗り場はありますか。

ございます。正面玄関を出た右側にタクシー乗り場があります。