学院長挨拶

トップ 学院のこと学院長挨拶

学院長挨拶

 北里大学保健衛生専門学院は、医療を中心とした生命科学の教育機関(1大学7学部と2専門学校)と4つの大学病院を擁する学校法人北里研究所に属する学校です。本学院は今年創立34周年を迎え、これまで多くの有用な人材を医療と健康のスペシャリストとして社会に送り出してきました。

 北里大学では、医療系4学部と2専門学校の学生に対して「チーム医療教育」を行っております。医療に関わる14の専門分野を学ぶ約1200人以上の学生諸君が一堂に会して行われる「オール北里によるチーム医療演習」は質・量ともに日本一の内容を誇り、21世紀を生きる医療人となるための貴重な経験を共にする機会となっています。

 本学院は、今後も確かな知識・技術を持った専門技術者を養成して参ります。そのために、実学の精神に基づき、より一層心の通い合う教育を展開します。特に、入学された学生諸君全員の国家資格取得に向けて、教職員一丸となって努力いたします。

 すべての人の健康な生活を支える、生きがいのある職業に就く夢を抱く受験生の皆さん、自然豊かなこの南魚沼の地で共に学びませんか。その夢を実現させるために、本学院に入学されることを心よりお待ちしております。

学院長 石原和彦
プロフィール
名古屋大学理学部化学科卒業
名古屋大学大学院理学研究科博士課程修了
北里大学医学部教授・医療衛生学部教授 歴任
H20.7 北里大学医療衛生学部 学部長就任
H24.7 本学院 学院長就任
専門:糖質生化学・消化器を中心とした病態生化学
平成27年4月1日
学院長 石原和彦