管理栄養科|新潟県南魚沼市で管理栄養士を目指す

トップ 学びのこと 学科 管理栄養科管理栄養科|新潟県南魚沼市で管理栄養士を目指す

管理栄養科/4年制(男女) 入学定員80名

管理栄養士ってどんな仕事?

健康を食から支える「栄養指導の専門家」/人が生きる上で欠かせない「食」の専門家として、幅広い職場で求められています
「管理栄養士」と「栄養士」の違い

「栄養士法」という法律で違いが定められています。

栄養士
主に健康な方を対象に栄養指導や給食の運営を行います。(都道府県知事の免許を受けた国家資格・養成施設の卒業と同時に得られる)
管理栄養士
健康な方を対象とした栄養指導や給食の運営の他、病気を患っている方や高齢で食事がとりづらくなっている方に対して栄養指導や給食管理を行います。(厚生労働大臣の免許を受けた国家資格・国家試験の合格が必要)

幅広い就職先

高度な専門知識と技術により幅広い分野で活躍できます。

管理栄養士ライセンスの取り方

国家試験合格率が高いのは管理栄養士養成課程(4年制)の新卒のみ

もっと詳しく知りたい人は…

学院案内

(送付する資料には、「学院案内パンフレット」の他、「卒業生進路先一覧(過去5年分)」「学生募集要項」「願書」等を含んでおります)


本学科の特徴

POINT1 4週間の病院での臨地実習

北里大学附属4病院に加えて地域の病院とも連携し、3年次に4週間の臨地実習を行います。管理栄養士の業務、入院・外来患者の病態に応じた栄養指導、給食運営、他の医療職種との関わりを実践的に体験します。

Q. なぜ、北里大学病院での実習を希望したのですか?
最先端の医療現場で学べることに魅力を感じ、その気持ちを親が後押ししてくれたからです。
Q. 実習では、どのようなことを行いましたか?
給食管理業務を2週間、病棟訪問及び栄養指導を2週間行いました。
病棟訪問では、小児科病棟や循環器科病棟など様々な疾患を持つ患者さんの病棟を訪問しました。患者さんの理解度などの状況に応じて栄養指導を行う管理栄養士の仕事を間近で見ることができました!
Q. 実習期間中の休日はどのように過ごしましたか?
基本的に土日が休みなのですが、ちょうど神奈川のNST(栄養サポートチーム)フォーラムがあり、そこで発表を聞けたことも勉強になりました。
Q. 最後に感想を聞かせてください。
緊張で始まった実習ですが、あっという間に4週間が過ぎました。実習の中では、治験といって新しい医薬品などの臨床試験に参加する患者さんに提供する食事にも関わり、非常に興味を持ちました。将来は病院の管理栄養士として、そのような業務に携わりたいと思っています。

POINT2 国家資格取得に向けた安心のサポート体制

月曜日に行う復習テストで1年次から国家試験対策を実施国家試験に合格するためには、早期からの意識付けと計画的な学習体系が不可欠です。本学院では1年次から月曜テストで1週間の学習内容を復習し、基礎学力を補強するなど国家試験を意識した対策を積み重ね、卒業時に確実な国家資格取得を目指します。みんなで一緒に頑張れる環境が整っています。

理科科目が苦手な生徒のための基礎演習講座高校までに学習した理科科目の基礎を復習する講座を開講し、理科科目が苦手な学生のフォローを行っています。高校時代にいずれかの理科科目を選択していなくても、高校レベルからのスタートなので、しっかりした意欲を持って勉強すれば問題ありません。

POINT3 高度専門士として大学院へ進学することも可能

大学院進学実績
在学中に取得できる資格
少ない学費で管理栄養士国家試験が目指せる!

POINT4 オール北里だからできる!種々の職種が参加して実践する「チーム医療教育」

以下を通して、実際の医療現場で求められる他職種の理解と職種間の協働の基本を身につけることができます!

  • 1年次に北里大学医療系4学部を中心とした講師陣が、各医療職種のスペシャリストとして、各職種の特徴等を講義します。さらに北里大学附属4病院の病院長が、各病院の「チーム医療」の取組や最前線の実態について講義します。
  • 4年次に、医師を含む14の医療職種を目指す学生達(北里大学及び関連2専門学校)と、実際の現場で遭遇する事例について、ディスカッションを行い、「チーム医療」の基本を理解します。
    (北里大学相模原キャンパス[神奈川]で実施)

本学科の実績

主な就職先
IMSグループ、会津中央病院、北里大学病院、前橋赤十字病院、長野松代総合病院、南魚沼市役所、長野県庁、(株)ココカラファインヘルスケア、(株)カワチ薬品、(株)ツルハ、ウェルシア薬局(株)、みしま中央保育園、和同保育園、社会福祉法人至誠会、社会福祉法人敬老園、富士産業(株)、石本商事(株)、(株)フードリンク、(株)ファンデリー、ウェルネスダイニング(株)、等
(資料請求いただいた方に、過去5年分の「卒業生進路先一覧」も送付しております)
教員からのメッセージ
「食はいのち」と言われるように、栄養状態の把握は健康には欠かせないものとなっています。管理栄養士は、医師や看護師、薬剤師、臨床検査技師などとチームを組み、患者さんの栄養状態を把握できる存在でなければなりません。
一方で、健康問題と栄養に関する情報が溢れています。正しい知識をよりわかりやすく伝えるためには、病気に対する医学的知識を身につけ、栄養の知識と結びつけていかなくてはなりません。高い専門性と豊かな人間性を備え、社会で活躍できる管理栄養士を目指していきましょう。   

8分で分かる臨床検査技師養成科!

動画内容
管理栄養科の紹介、
教員から学生へ
管理栄養科3年生から一言
(将来の夢など)
管理栄養士の魅力
など

もっと詳しく知りたい人は…

学院案内 オープンキャンパス等も開催中
個別見学のお問い合わせ 0120-451-185
学院ブログ

(送付する資料には、「学院案内パンフレット」の他、「卒業生進路先一覧(過去5年分)」「学生募集要項」「願書」等を含んでおります)