保健看護科|新潟県南魚沼市で看護師・保健師を目指す

トップ 学びのこと 学科 保健看護科保健看護科|新潟県南魚沼市で看護師・保健師を目指す

保健看護科/4年制(男女) 入学定員80名/保健師・看護師統合カリキュラム

新潟県内の専門学校で唯一、すべての学生が看護師と保健師のWライセンスの取得が可能!

看護師ってどんな仕事?/保健師ってどんな仕事?
臨床検査の対象
保健師は働き方の幅が広がるスキルアップ資格
  • 行政や企業での就職など、選択肢が増加します!
  • 超高齢社会の現在、訪問看護ステーションや老人介護施設などで働く保健師の需要が増加します。「カウンセラー」や「コーディネーター」としての役割を担い、急な病気に対応できる看護師の知識と技術を持ち合わせた保健師は、マルチな人材として活躍することができます!
  • 病院勤務の場合も、保健師の知識(地域で利用できる行政や福祉等のサービス、予防の知識等)を持った看護師として、患者さんの退院後の健康を視野に入れた、より温かな看護ケアができるようになります!

看護師・保健師ライセンスの取り方


もっと詳しく知りたい人は…

学院案内

(送付する資料には、「学院案内パンフレット」の他、「卒業生進路先一覧(過去5年分)」「学生募集要項」「願書」等を含んでおります)


本学科の特徴

POINT1 就職・進学に有利な4年制専門学校

4年制の卒業生は多くの病院で大学卒業と同等の待遇で採用されています。幅広い知識と技術で就職先から高い評価を得ていることに加え、北里大学との連携によって全国の医療機関から求人が寄せられています。

卒業時に高度専門士の称号が授与され、大学院への受験資格も得られるので、就職してから、キャリアアップの一つである「専門看護師」を目指すことも可能になります。

私立の4年制大学に比べて、4年間で529.3万円と学費が安いのも特徴です。

POINT2 現場経験の豊富な専任教員

病院や市町村など現場での経験が豊富な専任教員がそろっています。北里大学をはじめとする大学教員、北里大学附属4病院や臨地実習施設など最前線で勤務する専門職による、実際に即した講義や臨地実習を受けることができます。教員との距離が近く相談しやすいのも本学院の特徴です。

POINT3 オール北里だからできる!種々の職種が参加して実践する「チーム医療教育」

以下を通して、実際の医療現場で求められる他職種の理解と職種間の協働の基本を身につけることができます!

  • 1年次に北里大学医療系4学部を中心とした講師陣が、各医療職種のスペシャリストとして、各職種の特徴等を講義します。さらに北里大学附属4病院の病院長が、各病院の「チーム医療」の取組や最前線の実態について講義します。
  • 4年次に、医師を含む14の医療職種を目指す学生達(北里大学及び関連2専門学校)と、実際の現場で遭遇する事例について、ディスカッションを行い、「チーム医療」の基本を理解します。
    (北里大学相模原キャンパス[神奈川]で実施)

本学科の実績

主な就職先
十日町市役所、津南町役場、新潟県病院局、新潟大学医歯学総合病院、新潟市民病院、南魚沼市民病院、魚沼市立小出病院、湯沢町保健医療センター、横浜市立みなと赤十字病院、川崎市立多摩病院、新潟県厚生農業協同組合連合会、新潟県済生会三条病院、横浜労災病院、埼玉メディカルセンター、北里大学病院、日本大学医学部附属板橋病院、魚沼基幹病院、医療法人齋藤記念病院、信楽園病院、三井記念病院 等
(資料請求いただいた方に、過去5年分の「卒業生進路先一覧」も送付しております)
教員からのメッセージ
看護職は、人の生命や生活に関わる仕事です。大変なこともたくさんありますが、人を幸せにできる素晴らしい仕事です。看護職の仕事は一方通行ではなく、ケアすることで、私達自身が成長していきます。看護職になる夢を実現するために、今、この時を大切に、自分を磨いていきましょう。私達は、豊かな人間性を持ち、人の痛みや喜びを共に分かち合えるような看護師・保健師になりたいというあなたの夢の実現に向けて最善を尽くします。

4分で分かる保健看護科!

動画内容
保健看護科の紹介
実習の紹介
保健看護科1年生から一言
(目標、実習で大変なことなど)
など

もっと詳しく知りたい人は…

学院案内 オープンキャンパス等も開催中
個別見学のお問い合わせ 0120-451-185
学院ブログ

(送付する資料には、「学院案内パンフレット」の他、「卒業生進路先一覧(過去5年分)」「学生募集要項」「願書」等を含んでおります)