臨床検査技師養成科|新潟県南魚沼市で臨床検査技師を目指す

トップ 学びのこと 学科 臨床検査技師養成科臨床検査技師養成科|新潟県南魚沼市で臨床検査技師を目指す

臨床検査技師養成科/3年制(男女) 入学定員80名

臨床検査技師ってどんな仕事?

医療を支えるキーパーソン/確かな検査データで患者さんの生命を救う手助けをします
臨床検査の対象
生理検査患者さんの体に直接器具を
装着して情報を得る検査
心電図検査
超音波検査
呼吸機能検査
脳波検査
終夜睡眠ポリグラフィー検査
筋電図検査
電気味覚検査
平衡聴覚機能検査
眼底(写真)検査
検体検査患者さんから採取された血液、
尿などの検体から情報を得る検査
血液検査
尿検査
便検査
髄液検査
生化学検査
免疫検査
輸血検査
細菌検査
病理検査

臨床検査技師ライセンスのとり方

幅広い就職先

高度な専門知識と技術により幅広い分野で活躍できます。
さらに本学院ではWライセンスで仕事の幅を広げることもできる!

臨床検査技師養成科(3年制)で臨床検査技師国家試験を受験したのち、希望者は、臨床工学専攻科(1年制)へ進学し、臨床工学技士国家試験を受験することにより、プラス1年間の修学で2つの国家資格を取得し、仕事の幅を広げることが可能です。

ステップアップ式(3年制+1年制)で、堅実にWライセンスを取得

もっと詳しく知りたい人は…

学院案内

(送付する資料には、「学院案内パンフレット」の他、「卒業生進路一覧(過去5年分)」「学生募集要項」「願書」等を含んでおります)


本学科の特徴

POINT1 じっくり学ぶ4ヶ月の病院実習で実践力を身につける

病院の検査の様々な部門(生理検査室、検体検査室等)でそれぞれに時間を取ってじっくり実習を行うことで、患者さんや病院の他部門との関係を実際の医療現場で学びます。実習を通して、働く自分のイメージがより具体的になり、社会に出て即戦力として働くための自信が身につきます。

幅広いエリアに実習病院があり、地元の病院で実習を受けられる場合もあります。

平成28年度 臨床検査技師養成科実習先

POINT2 国家試験を合格まで導くシステム

モチベーションアップの取組社会で活躍している卒業生の講演や、北里大学の附属病院を見学し最先端の医療現場を見ることなどにより、臨床検査技師になりたい意欲が高まります。

学習面談担任が、定期的に各学生を面談して、習熟度や学習面を確認し、必要なアドバイスを行っています。

担任・チューター制の個別指導各教員が少人数の学生を受け持ち、学生の個性を理解してサポートしているので、教員を信頼して自信をもって国家試験に臨むことができます。

POINT3 進学・編入学も可能

本学院臨床工学専攻科(1年制)進学実績
大学編入学実績 平成23年以降1〜3名が次のいずれかに編入
細胞検査士養成所進学実績 平成23年以降1〜2名が次のいずれかに進学

POINT4 オール北里だからできる!種々の職種が参加して実践する「チーム医療教育」

以下を通して、実際の医療現場で求められる他職種の理解と職種間の協働の基本を身につけることができます!

  • 1年次に北里大学医療系4学部を中心とした講師陣が、各医療職種のスペシャリストとして、各職種の特徴等を講義します。さらに北里大学附属4病院の病院長が、各病院の「チーム医療」の取組や最前線の実態について講義します。
  • 3年次に、医師を含む14の医療職種を目指す学生達(北里大学及び関連2専門学校)と、実際の現場で遭遇する事例について、ディスカッションを行い、「チーム医療」の基本を理解します。
    (北里大学相模原キャンパス[神奈川]で実施)

本学科の実績

主な就職先
新潟県病院局、南魚沼市民病院、東北医科薬科大学病院、長野中央病院、(株)エスアールエル、(株)ビー・エム・エル、(株)LSIメディエンス、日本海総合病院、富山県済生会富山病院、竹田綜合病院、下越病院、長岡西病院、新潟県労働衛生医学協会、秋田県厚生農業協同組合連合会、(株)江東微生物研究所、(株)アルプ、北里大学メディカルセンター、(株)ミロクメディカルラボラトリー、(株)サンリツ、一般財団法人健康医学予防協会 等
(資料請求いただいた方に、過去5年分の卒業生進路先一覧も送付しております)
教員からのメッセージ
感謝する心と向上心を持ち合わせた臨床検査技師を目指してください。相手の立場で考え、苦労を背負っても相手に尽くすような、献身の“こころ”をなくして医療は行えません。また医療の場では、疾患を知り、その疾患に必要な検査を把握できる臨床検査技師が求められています。適切な予防・診断・治療のために“こころ”のこもった検査データを測定・解析・提供できるような臨床検査技師を目指していきましょう。

8分で分かる臨床検査技師養成科!

動画内容
臨床検査技師の魅力
臨床検査技師養成科2年生のコメント(関心のあること、将来の夢など)
学生が思う臨床検査技師の魅力
未来の臨床検査技師へ
本学院を目指す高校生の皆さんへ
など

もっと詳しく知りたい人は…

学院案内 オープンキャンパス等も開催中
個別見学のお問い合わせ 0120-451-185
学院ブログ


(送付する資料には、「学院案内パンフレット」の他、「卒業生進路先一覧(過去5年分)」「学生募集要項」「願書」等を含んでおります)