図書館トップページ
利用案内
学内の方へのご案内
学外の方へのご案内
開館日時
貸出・返却
他大学等図書館の利用
情報センターの利用
図書館概要

北里大学図書館蔵書検索(OPAC)

オンラインデータベース
雑誌特集記事検索
RefWorks
医中誌
JDream
PubMed
Ovid
MDConsult
CINAHL
ISI Web of Science
ISI CURRENT CONTENTS CONNECT
ISI JOURNAL CITATION reports
SciFinder SCHOLAR
Science of Synthesis
UpToDate ONLINE
THOMSON MICROMEDEX
ASFA Aquatic Sciences and Fisheries Abstracts
The International Nuclear Information System
iyakuSearch Plus
NDL-OPAC
Webcat Plus

貸出・返却

◆貸出について

貸出の際は学生証を必ず提示してください。学生証の無い場合は貸し出しできません。

禁帯出ラベルのついている図書、及び雑誌の貸出はできません。

貸出手続きを受けずに無断で図書を持ち出すと、無断持出し防止装置が作動しブザーが鳴りますので注意してください。

◆貸出期間

単行本は1週間、視聴覚資料(ビデオ・DVD等)は3日間です。

◆貸出冊数

最大5冊(巻)までとします。

◆返却

開館時間内に図書を返却する場合は、受付に持参してください。

閉館後又は休館中に返却する場合は、図書館外の返却ポストに入れてください。

借りた図書は必ず期限を守って返却してください。

返却期日を超過した場合は、【超過した日数×冊数】を貸出停止期間とする罰則が科されます。

返却の意志が見られず返却請求に応じない場合や、図書を破損・汚損した場合、現物又は時価での弁償となります。

◆貸出期間の延長

予約のない場合かぎり、1週間ずつ2回まで貸出期間を延長できます。カウンターで手続きしてください。

ただし、視聴覚資料の貸出期間の延長はできません。

◆予約

利用したい図書が貸出中の場合は、予約することができます。

◆紛失

図書館の資料を紛失した場合、まず速やかにカウンターに申し出てください。原則として現物または時価で弁償して頂きます。