主な変更点
2017.05.01 大学院推薦入学試験の募集要項を公表しました。
2017.05.23 大学院入学試験の募集要項をすべて公表しました。
  • 試験制度の変更について
  • 選抜方法の変更について
  • JAXAとの連携大学院方式による
    教育研究の開始について

大学院
試験制度の変更について

1.薬学研究科薬科学専攻博士後期課程一般入試Ⅰ期に2次試験を導入します

第1次試験
試 験 日:平成29年10月7日(土)
合格発表日:10月16日(月)

第2次試験
試 験 日:10月19日(木)
合格発表日:10月24日(火)

2.薬学研究科薬科学専攻修士課程一般入試をⅠ期のみとします

Ⅰ期入試
試 験 日:平成29年10月7日(土)

大学院
選抜方法の変更について

海洋生命科学研究科 外国人留学生特別選抜入試【修士課程、博士後期課程】の
選抜方法を変更します

修士課程  :筆記試験「専門科目3科目」(日本語又は英語)
博士後期課程:筆記試験「志望専門分野主科目1科目(日本語又は英語)・英語」

理学研究科と宇宙航空研究開発機構(JAXA)との連携大学院方式による
教育研究の開始について

この度、平成29年7月1日付にて、北里大学大学院理学研究科と宇宙航空研究開発機構(JAXA)との連携大学院に係る協定を締結し、平成30年4月1日より連携大学院方式による教育研究の協力を実施することとなりました。
この連携大学院方式の実施により、JAXAの第一線の研究者を客員教員として本学に迎えるとともに、学生はその最新の設備の整った研究機関で直接指導を受けられるだけでなく、セミナーや国内外の一流研究者との接触を通じ、JAXAならではの充実した教育内容を修得することが可能となります。
また、JAXAとの連携は、研究分野が先端化・細分化し、研究環境に対する学問的・社会的要求が多様化・増大していくなか、本大学院理学研究科の研究分野の拡大をもたらし、教育研究のさらなる充実と学生の資質の向上に繋がるものと期待されます。
学生募集については、今年度実施の平成30年度北里大学大学院理学研究科修士課程一般(Ⅱ期)入試より開始いたします。(募集専攻・分野:分子科学専攻・量子物理学)
なお、博士課程の募集については、平成32年度入試より開始いたします。
詳細は、北里大学ホームページ内、受験生サイトの募集要項をご覧ください。
【お問合せ先】
理学研究科入試係
042-778-9083/8604(直通)