東北地方太平洋沖地震 東日本大震災による本学の被災状況と対策

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郵便物の転送手続について

トップ 東日本大震災による本学の被災状況と対策郵便物の転送手続について

平成23年3月23日
北 里 大 学


  三陸キャンパスに在学する水産学部,海洋生命科学部及び水産学研究科の学生の皆様

  東北地方への交通手段が徐々に復帰していることに伴い,三陸キャンパスに在学する水産学部,海洋生命科学部及び水産学研究科の学生皆様宛の郵便物が三陸の住所へ届き始めております。重要な郵便物等が不着にならないように、早急に以下の手順によって転居・転送の手続をお願いいたします。


インターネットで申し込む場合

  日本郵便ホームページ(e転居)に記載されている手順に従って手続きすることができます。なお,手続きには本人確認を行うため携帯電話(PHS不可)メールアドレス(携帯電話アドレスは不可)が必要です。


最寄りの郵便局にて直接申込む場合

  下記2点を持参のうえ最寄りの郵便局窓口にて手続きすることができます。

  1. 本人(提出者)の運転免許証,各種健康保険証などの個人を証明するもの。
  2. 転居前の旧住所が確認できる運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード又は住民票等、官公庁が発行した住所の記載があるもの。

最寄りの郵便局にて転居届を受け取った後にポストへ投函する場合

  最寄りの郵便局にて転居届用紙を受領後にポストへ投函することで手続きをすることができます。
なお,日本郵便が転居届の受付後に以下のとおり本人確認を行う事があります。

  1. 郵便事業株式会社社員による現地訪問
  2. 転居者がご不在の場合、同居人等への転居者の転居の事実確認
  3. 旧住所あて確認書の送付