東北地方太平洋沖地震

北里大学

学校法人 北里研究所

  • ホーム
  • 入学したい
  • 大学を知りたい
  • 学部を知りたい
  • 学生生活を楽しむ
  • 卒業したら
  • 地域・一般の皆様
  • 研究・産官学連携はこちら

海洋生命科学部・水産学研究科の在校生のアパート荷物の取り扱いについて【第二報】

トップ 東日本大震災による本学の被災状況と対策海洋生命科学部・水産学研究科の在校生のアパート荷物の取り扱いについて【第二報】

平成23年4月6日
北 里 大 学


 先にお知らせしましたとおり,このたびの東日本大震災により,海洋生命科学部の新2年生以上及び大学院の授業は,5月連休明けから相模原キャンパスで行うこととしています。
  震災から1ヶ月経ち,三陸キャンパスまでの道路やガソリンの供給が徐々に改善し,引越業者が活動できる状況となってまいりました。
  つきましては,緊急避難により三陸地域のアパートに残された荷物の引越し,住居移転手続および移転費用等の援助について,次のとおり取り扱うこととします。皆様には,ご理解いただき,4月中の引越しにご協力くださるようお願いいたします。


1.三陸キャンパスからの引越しについて

  1. 道路状況等が改善され,大学にて学生引越用の業者を手配することができたため,三陸キャンパスから,相模原キャンパスに引っ越すことを原則といたします。
  2. キャンパスおよび学生アパートに残っている自動車,自動二輪,原付自転車,自転車については,引越業者に依頼するか大学が手配した貸切バス(要予約)等を利用し各自で取りに行ってください。なお,所有する自転車については,必ず持ち帰るか責任をもって処分してください。窃盗犯罪を防止するため,大船渡警察署より指導がありました。
  3. 三陸キャンパスから相模原キャンパスへの住居移転に係る費用は,大学が負担いたします。ご自分で引越を手配した費用等の請求手続きについては5月のオリエンテーション時に説明いたしますので,引越しにかかった領収書等を各自で保管いただくようお願いします。

【対象費用】

  1. 三陸地区の住居に残置した荷物(自家用車等の車両を含む)を引き揚げる費用
  2. 三陸地区の住宅賃借契約解約に係る費用
  3. 相模原地区等から三陸地区への引越しをした際の料金,引越し未完了者で相模原地区に荷物を預けた際の保管費用若しくは相模原地区に荷物を戻す費用
  4. 相模原地区で自宅外通学をする場合の住宅賃借契約費用のうち,礼金,仲介手数料

【お願い】

 荷物の引越しにあたり,大学手配のバスを利用せずに現地へ来られた方は,お手数でも「海洋生命科学部災害対策本部(F2号館3階)」へお立ち寄りくださいますようお願いいたします。

※東北自動車道の開通など道路状況等の改善がみられますが,三陸キャンパスから内陸部に至る道路やキャンパス周辺道路は,未だ亀裂も多く通行不可能な場所もありますので,三陸キャンパスから自家用車で帰宅する予定の学生の皆様は,車の走行に十分にご注意ください。
※三陸研修所は利用できません。
※三陸キャンパスでは食料および熱湯等の提供はできません。三陸滞在中の食料は,各自持参してください。カップラーメンなど,お湯が必要となる食事は控えてください。


2.引越の手続方法について−引越をする(した)在学生の方は全員「引越内容確認書 兼 引越依頼書」を提出してください

  1.   手続は,引越をする,または,引越を済ませた海洋生命科学部および水産学研究科の在学生すべてが対象です。「引越内容確認書 兼 引越依頼書」をダウンロードし,4/11(月)までに,北里大学教学センターにFAX(042-778-9463)にてご提出ください。
      引越状況を確認するため,すでに引越を済まされた方もご提出ください。ただし,震災後に現地入りし,三陸キャンパスですでに「引越内容確認書」を提出された方は提出する必要はありません。
      なお,私財を流失された方々を対象に災害見舞金制度を整備いたしましたので,津波等によりアパートが流失,損壊等の災害に遭われた方は,今回は提出する必要はありません。災害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。


    【運送選択例】
    1. 大学指定の業者に依頼する。「立会の有無,または事前の梱包」
    2. 自分で引越業者を手配する。
    3. 自力で搬送する。
    4. その他,車両の有無,搬送方法等

  2.   「引越内容確認書 兼 引越依頼書」の確認が取れ次第,業者から引越日を連絡します。引越しの立会を希望する場合,引越前に梱包作業をする場合,自家用車を取りに行く場合は,大学が手配した予約制の貸切バス(相模原・白金⇔三陸キャンパス)をご利用ください。
      なお,貸切バスの乗車は予約が必要になりますので,引越日の連絡を受けたら,教学センター学生課(下記参照)に連絡し,バスの乗車予約をお願いいたします。

3.災害見舞金,住宅賃借料一部負担について

 津波等によるアパートの倒壊で私財を流失された方への災害見舞金,および住宅賃借料の一部負担の制度を整備いたしました。対象条件等の詳細については5月のオリエンテーション時に説明いたします。

【見舞金】
  家財道具等が利用に供しなくなった方
【住宅賃借料の一部負担】
  三陸地区,相模原地区とも自宅外通学に供する住宅を賃借する方


4.お問い合わせ先(三陸貸切バス予約)

受付時間:9:00〜17:00
相模原キャンパス:教学センター学生課(TEL:042-778-9748,9323,9031)
                        教学センター学事課(TEL:042-778-9753,9754,9725)

(相談内容)

  1. 三陸アパートの引越し,車の移送に関すること
  2. 三陸行貸切バスに関すること(乗車申込受付)
  3. 三陸キャンパスの状況に関すること

「引越内容確認書 兼 引越依頼書」送信先(FAX:042-778-9463)


5.貸切バス(相模原キャンパス・白金キャンパス ⇔ 三陸キャンパス)

貸切バス(相模原キャンパス・白金キャンパス ⇔ 三陸キャンパス)