医療衛生学部及び旧衛生学部卒業生の皆様へ

申し込み方法

申込み方法は以下の2通りに限ります。
電話・ファックスでのお申し込みはできません。

窓口申込(郵便での返送可能:返送用切手が必要になります)

窓口取り扱い時間
平日:8時45分〜18時00分(11時20分〜12時20分除く)
土曜:8時45分〜12時00分(第1・3・5)
大学関係の休日及び記念日、事務室の夏季・冬季休暇中はお取り扱いができません。
日曜・祝日また、平日の開室時間が短縮される期間がありますので、詳細はお問い合わせください。

郵送申込(窓口での受け取り可能)

必要書類

以下の1~5を同封し、封書にて申し込みをしてください。

1.以下の必要事項を記載した便せんまたは証明書交付願

氏名(戸籍謄本記載字)
ふりがな(英文証明書の場合はパスポート使用のローマ字氏名表記も明記してください)
本籍地
現住所
電話番号(自宅・日中の連絡先)
生年月日
卒業学部・学科・専攻(覚えていれば学籍番号も)
卒業年月日
必要証明書名・通数
必要理由
提出先

2.証明書記載氏名者の身分証明書の写し

身分証明書は「運転免許証」「パスポート(※)」「健康保険証」「住民基本台帳カード」「在留カード」「特別永住者証明書」のいずれかに限ります。 提出された身分証明書の写しは返却いたしません。なお、これは本人確認のために使用するものであり、その他の目的に使用することはありません。
※英文証明書をお申し込みの場合は、必ずパスポートの写しをご提出ください。(お名前のローマ字表記を確認するため)

3.発行手数料相当分の切手

※現金、収入印紙、定額小為替証書では受付できませんのでご注意ください。

和文各種証明書 1通 200円
英文各種証明書 1通1,000円

4.返送用の切手

2通までは82円、4通までは92円(参考:10通は205円)
※速達希望の場合は280円、簡易書留希望の場合は310円を追加してください。
※英文証明書の送料は、申し込み時にお問い合わせください。
※普通郵便の郵便事情による遅延、誤配達の場合は、一切の責任を負いかねます。

5.返信先の宛名シール

返信先の郵便番号・住所・氏名を記載した名刺サイズの紙片。
※大学の封筒に貼付し送付しますので、返信用封筒は不要です。

その他(必ずお読みください)

<卒業後に氏名・本籍地の変更があった場合>
氏名・本籍地について卒業後変更があった場合は、戸籍抄本(原本)を提出してください。提出された戸籍謄本は返却いたしません。また、証明書作成に使用するものであり、その他の目的に利用することはありません。
<発行日数について>
発行までの日数は次の通りです。土日祝日、大学関係の休日及び記念日、事務室の夏季・冬季休暇中はお取り扱いできません。
和文 2日
英文 約2週間

※窓口申込の場合は受付日より、郵送申込の場合は申し込み文書の封筒受理日より数えます。

<代理人が申請・受領する場合>
代理人が申し込み・受け取りに来る場合には、次の3点をご持参ください。
証明書記載氏名者の身分証明書の写し
委任状(本人署名・捺印のあるもの)
代理人の身分証明書

※身分証明書は「運転免許証」「パスポート」「健康保険証」「住民基本台帳カード」「在留カード」「特別永住者証明書」のいずれかに限ります。

その他不明な点がありましたら、医療衛生学部事務室教務課にお問い合わせください。

お問い合わせ・送付先 北里大学 医療衛生学部事務室教務課
〒252-0373 神奈川県相模原市南区北里1-15-1
TEL:042-778-9173(直通)