保健衛生学科

保健衛生学科

疾病予防と
健康の保持増進にアプローチする
予防医学を学ぶ
保健衛生学科
環境保健学コース
臨床心理学コース

科紹

動画でみるHS
動画で見る保健衛生学科
学科の特徴、学びの内容と進路、目指せる資格について5分の動画で紹介します。
画像1
デジタルパンフレット
医療衛生学部パンフレット、大学案内、北里図鑑にも学びの特徴や学生生活の情報を掲載しています。

教員メッセージ
病気になる前に病気を予防し、健康な状態をできるだけ維持するための「予防医学」を学ぶ学科です。保健衛生学科ではこの予防医学について 「環境保健学コース」と「臨床心理学コース」に分かれてそれぞれの専門的知識と技術を修得します。

田ヶ谷 浩邦 教授
田ヶ谷浩邦教授

環境保健学コース

一次予防について複数の学びのテーマによって多角的に学び、実習や最先端の研究を通して科学的視点を修得します。第一種衛生管理者(国家資格)、食品衛生管理者(任用資格)、食品衛生監視員・環境衛生監視員(任用資格)など目指せる資格が多数あること、インターンシップや企業研究会もあることから、高い就職率と多岐にわたる業界への就職実績を維持しています。本コースで学ぶ過程で研究に興味を持ち、研究・開発職を目指して大学院に進学する学生も少なくありません。

環境保健学コースの5つの特色

1. 予防医学について多角的に学べる
「食品の安全性」「水環境保全」「労働者の健康と安全」という3つの学びのテーマを中心に、保健、理学、工学、食科学、人文科学など、幅広い視点から予防医学について学べます。一人一人の関心に合わせて選択できる科目が多く、臨床心理学コースの選択科目を受講することもできます。学ぶ領域が広いことは、目指せる資格が豊富なことや、就職活動で多分野にチャレンジできることにつながります。
学生メッセージHS
2. 取得・目指せる資格が豊富
環境保健学コースの学生全員が第一種衛生管理者(国家資格)を国家試験を受けることなく取得でき、食品衛生管理者、食品衛生監視員・環境衛生監視員という任用資格(特定の業務に任用される際に必要となる資格で、任用されて初めてその資格を得ることができるもの)も得ることができます。甲種危険物取扱者(国家資格)は在学中に受験可能です。健康食品管理者や公害防止管理者(水質関係)などの資格を目指すこともできます。取得・目指せる資格が多数あることから、就職活動では様々な業界に挑戦できます。
第一種衛生管理者
3. 早期から始まる就職支援
多様な就職先が期待できる環境保健学コースでは、就職センターと連携した就職活動支援プログラムが2年生の前期から始まります(通称:北里キャリスタ)。北里キャリスタでは、業界研究、自己分析、エントリーシートの書き方、模擬面接、応募書類の添削など実践的なサポートを行います。公務員試験対策講座もあります。3年次には学内で企業研究会が開催されます。
企業研究会
4. 大学院への進学率も高い
学ぶうちに研究への関心が高まり、大学院に進学する学生も少なくありません。進学先は、北里大学大学院医療系研究科や北里大学大学院感染制御学府感染制御科学科など本学大学院のほか、他大学の大学院への進学者もいます。
教育・研究の目的・方針
5. 少人数制&クラス主任制
一学年約20名の小人数制教育です。また、環境保健学コースの教員1名が4年間クラスの担任として定期面談を行い、勉強や進路の相談に乗ります。
健康食品学実習

身近なモノ・コト × 環境保健学コースの学び

▼ 食品の安全性
私たちはなぜ食事をするのか?
公衆衛生学研究室
私たちは日常的に食事をしますが、なぜ食事をするのだろうと考えたことがありますか。簡単に説明すると、「生きるため」です。もし食事をしないと、体力が落ちたり病気になったりすることからも分かるように、食事によって体内に取り入れたエネルギーや栄養素は、生命活動の源になっています。また食事は、仲間や家族と楽しい時間を過ごすコミュニケーションツールでもあります。このように、私たちの身近な存在であり、かつ健康維持において大事な役割を担っている食品には、安心・安全が求められています。環境保健学コースでは、食の安全を守るための仕組みや法律、健康増進につながる食品の機能性など、食からの病気予防や健康維持について学びます。
▼ 水環境保全
生命の維持に不可欠な水を護る
環境衛生学研究室
日本で暮らす私たちは、安全で安心な水をいつでも手に入れることができます。しかし世界を見渡すと、21世紀の現在でも、約40%(20〜30億人)もの人々が水不足にさらされていたり、糞便に汚染された水を飲用水として利用するしかない状態におかれていること、このような不衛生な水が原因による疾患で年間180万人もの子供たちが亡くなっていることをご存知でしょうか。その解決には、水質や水量のコントロールが不可欠です。環境保健学コースでは、日本と世界の水をめぐる現状、安全で安心な水を手に入れるための社会的な仕組みや技術について学びます。
▼ 労働者の健康と安全
働く人の健康を守りたい
衛生管理学研究室
オフィスや工場など、人が働く環境には人体にとって有害な物質が様々あります。例えば、一酸化炭素は、濃度が高くなると、息切れ、頭痛、判断力低下等が起こり、死亡することもあります。労働者の健康と安全を守るため、環境中の有害物質を調べ、その対策としてその物質の濃度を監視し、高くならないように管理します。環境保健学コースでは労働者の健康を維持し安全を確保するための方法について学びます。

環境保健学コースで取得できる資格

全員が受験せずに取得できる資格
  • 第一種衛生管理者(国家資格)
  • 食品衛生管理者(任用資格)
  • 食品衛生監視員・環境衛生監視員(任用資格)
全員が受験資格を得られる資格
  • 甲種危険物取扱者(国家資格。在学中から受験可能。)
所定の単位修得などにより受験可能な資格
  • 健康食品管理士(日本食品安全協会認定資格。3年次後期から受験可能。)
  • 公害防止管理者(水質関係)
  • 環境計量士(濃度関係)
  • 環境測定分析士
  • 技術士(環境部門、上下水道部門)
※任用資格とは、特定の業務に任用される際に必要となる資格で、任用されて初めてその資格を得ることができます。
※取得できる資格はカリキュラム変更により変更となる場合があります。
PICK UP 第一種衛生管理者
働く環境には、仕事の内容により様々な有害な要因(化学物質、暑熱、放射線、病原体、ストレス等)があります。衛生管理者はその有害要因から労働者の健康と安全を守ります。従業員50人以上の職場では衛生管理者を選任する必要があるため、多くの企業・団体では従業員に国家試験を受験させています。保健衛生学科では国家試験を受けることなく、卒業と同時に資格を取得できます。
実習
PICK UP 健康食品管理士
健康食品管理士は、「何に気をつけて食品を摂取すれば病気を予防でき、さらに今よりもっと健康になることができるのか」という疑問に対して解決する知識を持っていることを示す資格です(一般社団法人日本食品安全協会認定)。食品関連企業だけでなく、医学の基礎知識が必要とされる医薬品、化粧品、生活用品等の分野で活躍しています。
保健衛生学科環境保健学コースは認定校に指定されていますので、必要単位を取得すると、協会主催の講座を受講することなく認定試験の受験資格を得られます。また、就職活動が本格化する前の3年次後期に実施される試験を受験できることも学生にとっての利点となっています。
健康食品学実習ピン

環境保健学コースの進路

民間企業への就職と公務員
卒業生の約70%は学部卒業後に民間企業に就職したり公務員になります。民間企業の就職先は食品・食料、化学・化粧品、環境サービス、医療関係のほか、情報通信、機械製造など多岐にわたります。第一種衛生管理者の資格を活かして就職活動を行う学生もいます。目指せる資格が豊富で、実践的な就職活動支援プログラムが2年前期から始まるなど充実した就職活動支援により高い就職実績を維持しています。
大学院への進学等
卒業生の約25%は大学院に進学します。その多くは北里大学大学院医療系研究科への進学で、学部・大学院で一貫した研究指導を受けることもできます。本学大学院医療系研究科に進学するには、推薦入学試験あるいは一般入学試験を受ける必要があります。保健衛生学科での成績が上位50%で、指導教員が認めた学生は推薦入学試験を受けることができます。推薦入学試験は面接試験により判定され、「基礎的科学試験」と「外国語(英語)試験」が免除されます。
※本学大学院進学の基準等は2023年4月時点のものです。最新の基準等はホームページでご確認ください。

最新の進路データ

2023年度 環境保健学コース 卒業後進路
HS環境進路(2024年度)
主な就職先
東京都庁
品川区役所
中央労働災害防止協会
IQVIAサービシーズジャパン株式会社
シミックヘルスケア・インスティテュート株式会社
株式会社新日本科学PPD
ソフトウエア情報開発株式会社
太陽誘電株式会社
野村不動産ソリューションズ株式会社
株式会社メディサイエンスプラニング
一般財団法人日本食品分析センター
イーピーエス株式会社
富士通株式会社
株式会社エスアールディ
株式会社重松製作所
株式会社アクティアス
WBD株式会社エウレカ社
株式会社スプリックス
主な進学先
北里大学大学院医療系研究科
北里大学大学院感染制御科学府
北里大学病院保健衛生専門学院
埼玉大学大学院理工学研究科
服部栄養専門学校

臨床心理学コース

こころのメカニズムや、評価方法、心理的支援の方法について学びます。心理職を目指して大学院に進学する学生だけでなく、学部卒業後に民間企業に就職する学生も多く、本コースでの学びは社会人としても生かされます。

臨床心理学コースの5つの特色

1. 医療系・理系大学ならではのカリキュラム
病院実習、チーム医療演習、基礎医学部門による専門的な教育体制など、医療系大学ならではの授業・カリキュラムが充実しています。環境保健学コースの選択科目を受講することもできます。医療系大学で臨床心理学を学ぶことで正確な知識、課題の解決能力、多職種連携の基本的な姿勢を修得することができます。理系科目に自信がない学生は、元高校教師の先生方が英語・数学・物理・化学・生物の各科目を教えてくれる学習サポートセンター ASC(アスク)がサポートしてくれます。
隣接する病院での実習
病院隣接する北里大学病院で実習を受けることもできます。北里大学病院は高度先進医療と地域医療貢献の両立を目指しています。最先端の医療現場を経験することで、臨床での応用力や実践力を磨くことができます。
医療の課題にチームで取り組む
チーム医療演習
3年次に受講する「チーム医療演習」では、医学部、薬学部、看護学部、医療衛生学部の学生がチームとなり「末期がん患者の緩和ケア」などの課題に取り組みます。この演習を通して課題の解決力や他職種連携に関する能力を身につけます。
医学・医療の専門家による教育
薬理
公認心理師カリキュラムの1つ「人体の構造と機能及び疾病I・II」は、基礎医学部門の教員や医療検査学科の教員が講義を行います。各分野の専門家から直接講義を受けることで、医学・医療の知識を正確に学ぶことができます。
2. 大学院まで連続した指導を受けることもできる

北里大学大学院医療系研究科も公認心理師カリキュラムに対応しているので、大学院入試に合格すれば大学・大学院で連続した公認心理師カリキュラムを受けることができます。本学大学院への進学には、推薦入試(学部4年生の7月頃に受験・合格発表)と一般入試(一般I期は学部4年生の10月頃に受験・合格発表)の2種類があります。推薦入試は「心理学(基本)」と「面接試験」を、一般入試では「外国語(英語)」「基礎的科学」「心理学(基本)」「面接試験」を受けます。保健衛生学科での成績が上位50%以内の学生は推薦入試を受験できます。
※本学大学院進学の基準等は2024年4月時点のものです。最新の基準等はホームページでご確認ください。
HSニーズ
3. 公認心理師科目の履修に人数制限なし
公認心理師となるために大学等で修めるべき科目は、心理演習と心理実習も含めてすべて人数制限はありません。臨床心理学コースの学生は、希望すれば誰でも公認心理師になるために大学学部で取得すべき科目を履修できます。
臨床心理学コースの特色02
4. 少人数制&クラス主任制
心理学系の私立大学としては珍しい一学年約20名の小人数制教育です。また、臨床心理学コースの教員1名が4年間クラスの担任として定期面談を行い、勉強や進路の相談に乗ります。
卒業研究
5. 学部卒業後の就職支援体制も万全
心理系・医療系科目に加え、理系科目も学ぶことができるので、医療関係、労働安全・衛生関係、教育・福祉など様々な業界に挑戦できます。就職活動支援プログラムは2年前期から始まり、業界研究、自己分析、エントリーシートの書き方、模擬面接、応募書類の添削など実践的なサポートをします。
卒業生メッセージ(吉田知佳さん)

臨床心理学コースで取得できる資格

全員が受験せずに取得できる資格
  • 第一種衛生管理者(国家資格)
  • 環境衛生監視員(任用資格)
全員が受験資格を得られる資格
  • 甲種危険物取扱者(国家資格。在学中から受験可能。)
  • 産業カウンセラー(日本産業カウンセラー協会認定資格)
所定の単位修得などにより受験可能な資格
  • 公認心理師(国家資格。指定科目履修・卒業後、大学院修士課程に進学し公認心理師カリキュラムを履修・修了することで受験可能。)
  • 臨床心理士(指定大学院を修了することで受験可能。)
※任用資格とは、特定の業務に任用される際に必要となる資格で、任用されて初めてその資格を得ることができます。
※取得できる資格はカリキュラム変更により変更となる場合があります。
PICK UP 公認心理師
心理専門職として唯一の国家資格です。心理検査や心理面接を行い、多職種と連携しながら対象者やご家族に心理的支援を行います。職場は病院、学校、児童相談所、企業など多岐にわたります。国家試験を受験するには、大学で公認心理師カリキュラムを受けた後、大学院修了または実務経験を経る必要があります。
資格取得ルート
PICK UP 第一種衛生管理者
働く環境には、仕事の内容により様々な有害な要因(化学物質、暑熱、放射線、病原体、ストレス等)があります。衛生管理者はその有害要因から労働者の健康と安全を守ります。従業員50人以上の職場では衛生管理者を選任する必要があるため、多くの企業・団体では従業員に国家試験を受験させています。保健衛生学科では国家試験を受けることなく、卒業と同時に資格を取得できます。
実習

臨床心理学コースの進路

心理系大学院への進学
卒業生の50%以上が公認心理師、臨床心理士を目指して臨床心理学を学べる大学院に進学します。このうちの約90%は北里大学大学院医療系研究科臨床心理学コースへの進学でした。本学大学院への進学には、推薦入学試験あるいは一般入学試験を受ける必要があります。保健衛生学科での成績が上位50%で、指導教員が認めた学生は推薦入学試験を受けることができます。推薦入学試験では「面接試験」と「心理学(基本)」により判定され、「基礎的科学」と「外国語(英語)試験」は免除されます。
※本学大学院進学の基準等は2024年4月時点のものです。最新の基準等はホームページでご確認ください。
民間企業への就職
卒業生の約40%は学部卒業後に民間企業に就職しました。理系科目や医療系科目も幅広く学ぶことができるので、医療関係、労働安全・衛生関係、教育・福祉など様々な業界に挑戦できます。就職活動支援プログラムは2年前期から始まり、業界研究、自己分析、エントリーシートの書き方、模擬面接・応募書類の添削などをサポートします。このような充実した就職活動支援により高い就職実績を維持しています。

その他の多様な進路
卒業生の約10%は、心理系ではない大学院に進学し研究者を目指したり、公務員試験の準備をしています。また、専門学校へ進学し、本コースで学んだ知識も活かして臨床工学技士になる進路を選択する学生もいます。
※進路は卒業当時のカリキュラムによるものです。最新のカリキュラムはホームページ等でご確認ください。

最新の進路データ

2023年度 臨床心理学コース 卒業後進路

HS心理進路(2024年度)
過去の主な就職先
イーピーエス株式会社
株式会社アイロムグループ
株式会社伊藤園
株式会社EP綜合
株式会社コーセー
株式会社ファーストリテイリング
株式会社ファンケル
株式会社LITALICO
キーコーヒー株式会社
財団法人神奈川県労働衛生福祉協会
シミック株式会社
ダイダン株式会社
テルモ株式会社
日本ケミファ株式会社
日本赤十字社
日本調剤株式会社
ふれあいグループ
マルホ株式会社


過去の主な進学先
北里大学大学院医療系研究科臨床心理学コース
北里大学大学院未来工学研究科
横浜国立大学大学院教育学研究科
鹿児島大学大学院臨床心理学研究科
東海大学大学院医学研究科医科学専攻
常葉大学大学院健康科学研究科臨床心理学専攻

入試制度と施設見学

入試制度、オープンキャンパス
入試制度、オープンキャンパス、進学相談会等については北里大学 受験生サイトをご覧ください。
動画でみるキャンパスライフ
通学,休み時間,講義・実習の様子を動画でご覧いただけます。
キャンパスライフ
個別の施設見学
個別の施設見学は随時受け付けております。
保健衛生学科の学生が使う講義室や実習室のほか、食事や自習するスペースもご案内しています。
お問い合わせ
ご質問がございましたら北里大学医療衛生学部事務室にお問い合わせください。ただし、内容によってはお答えできかねる場合があります。