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FEATURE 言語聴覚療法学専攻の特色

  • 医療系総合大学の利点を活かした医療系基礎科目と大学病院実習

  • 心理学、音響・音声学、言語学等多様な専門基礎科目の充実

  • 豊かな専門知識と経験を持つ教員による、高度で実践的な専門教育

  • 高い国家試験合格率と安定した就職率

  • 少人数教育だからできるきめ細やかな臨床教育と卒業研究指導

PICK UP 授業紹介

  • 聴覚検査学実習
    (3群科目:2年次)
    小児から成人までの様々な聴覚機能検査法について実習を中心に理解を深めます。
  • 嚥下障害学(実習含) (3群科目:3年次)
    嚥下のメカニズムや障害の評価や訓練、食事指導、他職種との連携などを学びます。
  • 失語・高次脳機能障害学
    (3群科目:3年次)
    失語症や高次脳機能障害の評価・診断と訓練プログラム立案までの知識と技術を獲得します。
  • 言語発達障害学実習
    (3群科目:3年次)
    言語の定型発達から各種検査法、指導法まで、実習を通して学びます。

DATA 卒業生データ

主な就職先
  • 学校法人昭和大学 昭和大学藤が丘病院
  • 医療法人銀門会 甲州リハビリテーション病院
  • 医療法人五星会 新横浜リハビリテーション病院
  • 医療法人社団愛友会 金沢文庫病院
  • 医療法人社団輝生会
  • 医療法人社団協友会 横浜なみきリハビリテーション病院
  • 医療法人社団健育会 竹川病院
  • 医療法人社団研精会 箱根リハビリテーション病院
  • 医療法人社団総生会 麻生リハビリ総合病院
  • 医療法人社団東光会 戸田中央総合病院
  • 医療法人社団哺育会 さがみリハビリテーション病院
  • 医療法人真正会 霞ヶ関南病院
  • 医療法人鉄蕉会 亀田総合病院
  • 一般財団法人自警会 東京警察病院
  • 一般社団法人巨樹の会 小金井リハビリテーション病院
  • 公益財団法人横浜勤労者福祉協会 汐田総合病院
  • 公立学校共済組合 関東中央病院
  • 社会医療法人財団仁医会 牧田総合病院
  • 社会福祉法人聖テレジア会 鎌倉リハビリテーション 聖テレジア病院
  • 地方独立行政法人 秋田県立療育機構
主な進学先
  • 北里大学大学院
学科目 言語療法学
職位 教授
氏名 石坂 郁代
研究内容
  • 発達性ディスレクシアの評価と指導
  • 発達性ディスレクシアの英語学習に関する支援法の開発
学科目 言語療法学
職位 准教授
氏名 東川 麻里
研究内容
  • 失語症・高次脳機能障害の症状とリハビリテーションに関する研究
  • ジャルゴンなどの重度失語症の症状とリハビリテーション
  • 地域包括ケアにおける言語聴覚士の役割について
学科目 言語療法学
職位 講師
氏名 市川 勝
研究内容
学科目 聴覚療法学
職位 教授
氏名 佐野 肇
研究内容
  • 両耳補聴の効果および日本語に適した補聴器フィッティング法について
  • 高齢難聴者に対する聴覚リハビリテーションの意義
  • 小児難聴の適切な診断と介入
  • 片側難聴の評価と治療
学科目 音声言語医学
職位 教授
氏名 堀口 利之
研究内容
  • 電気式人工喉頭の訓練法の開発
  • 発声・構音・嚥下器官の病態生理の研究
  • 発声・構音・嚥下障害の治療とリハビリテーション
学科目 音声言語医学
職位 准教授
氏名 原 由紀
研究内容
  • 発達性吃音の最新治療法の開発と実践に基づいたガイドライン作成
  • 小児期吃音の介入に関する地域連携
  • 思春期吃音に対する効果的な指導法の開発
学科目 音声言語医学
職位 講師
氏名 村上 健
研究内容
  • 電気式人工喉頭の訓練法の開発
  • 心因性発声障害の介入についての臨床研究
  • 発声・構音・嚥下障害の治療とリハビリテーション
  • 人工内耳装用者における生活音の聴覚印象評価についての研究
学科目
職位 助教
氏名 秦 若菜
研究内容
  • 吃音者に対する統合的アプローチを用いた言語聴覚療法の有効性に関する研究
  • 失語症患者における構文障害の特徴に関する研究
  • 地域在住高齢者における介護予防プログラムとしての発声
  • 口腔機能訓練の有用性に関する研究
学科目
職位 助教
氏名 水戸 陽子
研究内容
  • 学齢児の認知機能と学習到達度に対する注意力の影響に関する研究
  • 乳幼児における社会的相互作用が語用に及ぼす影響に関する研究
  • 発達支援事業における地域でのSTの役割に関する研究

在学生Message
 
高い専門知識と、
コミュニケーションスキルを培える学科
言語聴覚士は、聴覚・言語・コミュニケーション・摂食嚥下などの幅広い障害に携わります。これらの障害について、本専攻では一つひとつ基礎から臨床までを学ぶことができます。また、少人数制であるため先生方から丁寧な指導が受けられます。言語聴覚士として大切なことは、専門的な知識と技術はもちろんのこと、コミュニケーション能力の高さです。授業では相手の気持ちに共感し、視線の共有、話題の選択、各障害の症状に合わせた話し方など、コミュニケーション技術についても学ぶことができます。患者さんの症状を正確に評価し、その方に合った適切な訓練を考え、寄り添いながら共に回復を目指せる言語聴覚士になるため、知識と技術を身につけていきたいと考えています。
浅尾 穏歩さん
リハビリテーション学科
言語聴覚療法学専攻 4年
[成瀬高等学校出身]

OB/OG Interview
 
チーム医療を体感できた学科での学び
リハビリテーション学科では言語聴覚士と、理学療法士、作業療法士、視能訓練士の4専攻共通の授業が多くありました。自分の目指す職業の専門性を知ることはもちろん大切ですが、医療現場で実際に働く際には、チームで動くことが多々あります。そのため、他職種の役割を理解することが、円滑なリハビリテーションの提供につながるのです。この学科では他専攻の先生方の講義も多く、学生時代からチーム医療を意識しながら学ぶことができました。
久野 拓哉さん
[霞ヶ関南病院 勤務]
リハビリテーション学科/言語聴覚療法学専攻
2018年卒業

リハビリテーション学科
言語聴覚療法学専攻