リハビリテーション学科

リハビリテーション学科
理学療法学専攻

身体機能の回復をサポートする
理学療法の
プロフェッショナルへ
リハビリテーション学科 理学療法学専攻

専攻紹介

病気、けが、加齢などによって運動機能が低下した方に運動療法や物理療法を行うのが理学療法です。科学的根拠に基づいた理学療法を実施するには、解剖学や運動学、内科学、外科学といった広範な知識が必要です。北里大学では臨床の現場から第一線で活躍する多くのドクターが講師を務めます。超高齢社会の日本で需要が高まる医療、介護の分野において高い研究能力を有し、後進の指導的役割を果たせる人材を育成していきます。

高平 尚伸 教授
PT高平尚伸教授

理学療法学専攻の特色

1年次から病院や施設での実習を実施
MA2_3435-2
体験を通した実習を重視し、1年次から病院や施設での実習を実施しています。他学部・学科と合同の「チーム医療論・演習」の受講により、医療現場で不可欠なチーム医療についても学んでいきます。
スポーツ障害・外傷に対する理学療法など専門科目が充実
_MG_4726-2
専門科目が充実しており、小児から高齢者まで幅広い対象者に対する理学療法を学べます。スポーツ動作の運動学的な解析が可能な最新の解析室を新設し、専門性の高い講義や実習を実施しています。
大学病院との連携による、実践的な実習を展開
北里大学病院(学科の特色)
北里大学病院に勤務する理学療法士や医師と連携し、最先端の医療に触れる講義や実習を展開しています。
教育・研究者も見据えた研究能力の養成
Europrevent-2
理学療法士国家試験の合格率は毎年高水準を維持。卒業生は理学療法士として全国で活躍しています。また、資格取得後に大学院に進学し、研究者や教育者としてキャリアを形成することも可能です。
リハビリの専門家
運動やトレーニングで
機能回復を目指す
「リハビリの専門家」
理学療法学専攻では、様々な理学療法に関わる分野の研究を行っています。
主な研究分野として、スポーツ外傷・障害や運動器疾患の予防や治療に関する研究、スポーツ動作や日常生活動作・姿勢のバイオメカニクス研究、内部障害(心臓、腎臓、呼吸器、がん等)患者の理学療法に関する研究、高齢者の健康増進やフレイル予防に関する研究、小児の運動発達や障害予防に関する研究、運動学習や運動イメージと脳の興奮性に関する研究、廃用性筋萎縮および筋損傷に対する物理療法に関する研究などを行っています。

取得できる資格

国家試験受験資格
  • 理学療法士
理学療法士とは?

理学療法士は、医師の指示の下で、様々な原因で身体的な障害をもつ方に対して基本的動作能力および運動機能の回復を図ることを目的に業務を担当します。スポーツや交通事故などでけがを負った方だけでなく、脳卒中による片麻痺がある方、運動発達の遅れがある子ども、心疾患や呼吸器疾患の方、高齢者なども対象となり、幅広い分野で活躍しています。
理学療法士

進路状況

理学療法士国家試験 合格率

2020年度
97.7
(全国平均 86.4%)
過去5年平均
97.6
(全国平均 91.3%)

就職先の内訳

理学療法学専攻進路状況
主な就職先
学校法人北里研究所 北里大学メディカルセンター
学校法人埼玉医科大学 埼玉医科大学病院
学校法人順天堂 順天堂大学医学部附属浦安病院
医療法人愛仁会 太田総合病院
医療法人社団幸隆会 多摩丘陵病院
医療法人社団三喜会 横浜新緑総合病院
医療法人社団三秀会 羽村三慶病院
医療法人社団成仁会 市ケ尾病院
医療法人社団誠馨会 千葉メディカルセンター
医療法人社団青嶺会 松戸整形外科病院
医療法人社団徳寿会 相模原中央病院
医療法人社団博慈会 青葉さわい病院
医療法人社団美心会 黒沢病院
医療法人社団武蔵野会 新座志木中央総合病院
医療法人社団北水会 北水会記念病院
医療法人社団哺育会 桜ヶ丘中央病院
医療法人鉄蕉会 亀田森の里病院
医療法人同愛会 小澤病院
医療法人徳洲会 湘南藤沢徳洲会病院
阪南市役所
主な進学先
北里大学大学院
京都大学大学院