北里会・懇和会

北里会について

「一般教育部北里会」は1年生の皆さんのキャンパスライフを豊かにするための支援を行っており、1年生全員が正会員となっています。
 皆さんの北里会費が活動基金となっていますので、可能ならば1年生全員がいろいろな形で「一般教育部北里会」の催しに参加してほしいと思います。

一般教育部北里会の活動

  1. 懇和会活動への支援
  2. 新入生歓迎イベントの開催
  3. 1年生対象の季節のイベントの開催

行事予定
  1. 新入生歓迎イベント(4月下旬)
  2. 七夕祭(7月上旬)
  3. クリスマスイベント(12月上旬)

新入生歓迎会

クリスマスツリー 点灯式

新入生歓迎イベントの実績

懇和会について

「懇和会」は共通の趣味やスポーツ、単位のつかないゼミナールを通じて、1年生同士、また一般教育部教員との懇親を深めるための会として用意されています。
他学部の学生と交流することができる数少ない機会ですので、積極的に参加してください。
懇和会には、教員が開設した通常の懇和会と学生が主体的に企画する懇和会の2種類があり、原則、1つの懇和会にのみ入会することができます。(但し、各学部で開催されている懇和会とは、掛け持ちすることができます。)
なお、学生同士の親睦を図ることを目的としているので、入会者が2名未満の懇和会は開催を中止することがあります。
2020年度一般教育部懇和会一覧(325KB)
2020年度懇和会開催について(遅延)(121KB)

通常の懇和会

構成人数
教員:1名+学生5~20名程度

入会方法
入会者台帳に学生番号・氏名を記入
受付期間:4月上旬~5月末日 (期間が過ぎても許可される場合があるので、担当教員に問い合わせること)

学生が企画する懇和会

以下の手順で手続きを行います。
  1. 教学センター事務室から申請書を受けとる。
  2. 2学科以上の1年生5~20名を会員として集め、顧問になってもらいたい教員を決定する。
  3. 懇和会名や活動内容等、申請書に必要事項を記入し、顧問の承認・捺印が得られた後、教学センター事務室に提出する。
  4. 許可された懇和会は、顧問の指導のもと、原則年2回以上の活動を行う。