北里大学 一般教育部 自然科学教育センター

北里大学一般教育学部

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自然科学教育センター

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センター長より

自然科学教育センター長 須貝 昭彦
自然科学教育センター長
須貝 昭彦  

 北里大学は生命科学の総合大学として7学部15学科を擁し、教育と研究に取り組んでいます。1年次に自然科学の基礎知識を身に付け、考え方を学ぶことにより、2年次以降の専門教育をより深く理解することができます。
  自然科学教育センターは、物理学単位、化学単位、生物学単位の3つの単位から構成され、1年次の自然科学教育を担当しています。自然科学教育センターの各教員は、教育のみならずそれぞれの分野で専門性の高い研究も行っており、それらの研究活動によって得られた知識や経験は基礎教育にも生かされています。また、講義・学生実験の他に、高校から大学への接続教育である「物理学要習」・「化学要習」・「生物学要習」なども開講しており、学生諸君が安心して自然科学を学ぶことのできる環境を提供しています。


自然科学教育センターの構成

物理学単位

 物理学単位では、光学的に半透明な生体や物質の立体的断層像を撮影する新しい方法として、オプティカル・コヒーレンス・トモグラフィー(OCT)の基礎的な研究を中心に進めており、将来の新しい医療診断器への応用を探っています。また、ミリ波・サブミリ波などの高周波電磁波を用いた新しい材料計測技術や、それに用いる超高速半導体デバイスの研究も行っています。さらに、高励起分子の関与する動的過程の理論的研究や場の理論を用いた素粒子物理学の研究も行っています。一方、教育面では、高校での物理の履修率低下をふまえ、基礎的なレベルから大学初年次レベルまでの内容について、それぞれの学部・学科の専門性を考慮しながら、講義・実験を行っています。

化学単位

  化学単位では,1年次の基礎科目としての「化学」,「化学実験」および高校化学未履修者を対象とした「化学要習」を担当しています。また,「大学基礎演習B」や「教養演習C」において,初年次教育や比較的専門的な教育を展開しています。
  専門分野の研究では,好熱性アーキア(古細菌)の生体膜脂質の構造と機能解析,生理活性および分析機能を指向する複素環化合物の新規合成やヘテロ原子を含む有機化合物の合成と機能解析,小型の気体電子回折装置の開発,レーザージェット分光法によるコンホメ−ションの解析,DNAが有する情報記録能と論理演算能を組み合わせた,分子レベルでの情報処理システムの開発,分子やクラスターの電子状態・反応機構の解明,生体内における分子認識メカニズムの研究を行っています。また,一般化学向けの教材開発にも取り組んでいます。

生物学単位

 生物学単位では、様々な生命現象のしくみを理解することを目的として,個々の現象解明に適した生物を用いて分子から細胞・組織・個体レベルに至る解析を行っています。主な研究 課題はつぎの通りです。1)細胞膜脂質の構造と機能に関する研究、2)記憶・学習を支える神経回路の研究、3)原腸胚形成のしくみについての実験形態学 的・細胞生物学的な研究、4)ボルボックスの増殖に関わる細胞外マトリックスとその関連タンパク質の研究、5)高山植物の光合成や呼吸についての順化・適 応機構の研究、6)昆虫の体色発現機構についての研究,7)質量分析計による生体分子の構造解析法の開発。

開講科目

基礎教育科目