病院のご案内

所在地:〒252-0380 神奈川県相模原市南区麻溝台2丁目1番1号 TEL:042-748-9111《代表》

病院長(管理者) 宮岡 等
副院長(診療担当) 長沼 英明
副院長(人事・教育担当) 福田 倫也
副院長(危機管理・医療支援担当) 西山 和利

診療日および診療時間

診療日 月曜日~金曜日・土曜日(第1、第3、第5)
受付時間 午前8時30分~午前11時まで
診療時間 午前8時30分~午後5時まで(土曜日は午後12時まで)
休診日 日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)、第2・第4土曜日

診療科目(標榜科目)

内科、循環器内科、精神科、神経内科、耳鼻咽喉科、
リハビリテーション科、放射線科、麻酔科、心療内科、病理診断科、小児科

保険外併用療養費

初診時

当院を初診で受診の際に他の医療機関等から所定の紹介状をお持ちでない方には、保険外併用療養費として3,000円(税別)を実費負担していただきます。ただし、緊急その他やむを得ない事情により、他の保険医療機関等からの紹介によらず来院された場合にあってはこの限りではありません。

長期入院180日超え

他の医療機関の入院期間も合わせて、一般病棟に入院している期間が180日を超える場合、2,580円/日(一般)の実費負担をしていただきます。ただし、厚生労働大臣の定める状態にある方は除外されます。

特別の療養環境の提供

当院は、特別な療養環境室の提供を行っております。ご希望の方は担当窓口にてご相談ください。なお、ご利用される場合はそれぞれの病室につき治療費以外の費用をご負担していただきます。

看護体制

当院は、厚生労働大臣の定める入院基本料の基準に適合しており、関東信越厚生局長より次の承認を受けています。

病棟種別 看護体制
一般病棟入院基本料 10対1
障害者施設等入院基本料 10対1
回復期リハビリテーション入院料3 15対1
精神科救急入院料1 10対1
精神科急性期治療病棟入院料1 13対1

※看護体制は、平均して入院患者に対する看護師数を表しており、「10対1」は、平均して入院患者10名に対して1名以上の看護師を配置しております。

※患者さまの負担による付添い看護体制はとっておりません。

食事療養費に関する特別管理

当院は、入院食事療養に関する特別管理の届出を行い、管理栄養士によって管理された食事を適時適温で提供しております。

ページの先頭へ