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教育理念

北里大学建学の精神に基づき、広く社会に貢献できる看護師を育成する。


教育目的

叡智をもって実学の人として、学んで得た知識と技術を実践の場に活かせる自律した看護師を育成する。


教育目標

  • 看護の専門的知識・技術・態度を習得し、臨床実践能力を向上させる。
  • 問題解決能力・判断力を身につけ、主体的に看護が実践できる。
  • 医療チームの一員として看護の専門性を発揮できる。

クリニカルラダー

北里大学病院において開発された「クリニカルラダーVer.2」を導入しています。

クリニカルラダーVer.2

  • 自分の強みを活かし、看護の成果に責任を持つ看護師の育成を目指します。
  • 「実践」・「管理」・「教育」・「倫理」・「研究」の5つのカテゴリーの成果責任(到達目標)を決定し、臨床看護実践能力を習熟させていくシステムです。
クリニカルラダーVer.2.png

看護部の成果責任

  1. 個人の尊厳と多様性を尊重したケアを提供する
  2. 患者の生きる力を支えるケアを提供する
  3. 最新のエビデンスに基づき、看護の専門職として判断したケアを提供する
  4. 安全で安楽、安心なケアを提供する
  5. 地域と連携した継続性のあるケアを提供する
  6. 患者を含めた医療チームが協働してケアを提供する

コンピテンシー

クリニカルラダーVer.2は、コンピテンシー理論をベースにして、様々な段階にある看護職員、多様な役割を持つ看護職員を明確にしたクリニカルラダー・キャリアパスです。
個人が持つ能力(強み・弱み)や成果に基づく行動の特性であるコンピテンシーを活用し、患者に対して看護の成果を出すことを目指します。

各レベルの到達目標

レベル0

実践
安全・安楽に看護ケアを実践するための準備が整っている
管理
専門職業人としての準備状態が整っている
教育
他者の意見を受け止め、成長に向かって歩むことができる
倫理
看護活動が「看護者の倫理綱領」に基づいて実施されていることを理解できる
研究
文献の活用方法を知っている

レベルⅠ

実践
日常生活援助を安全・安楽に行うことができる
管理
チームメンバーの役割と責任を果たすことができる
教育
学習目標を設定し、自立して取り組むことができる
倫理
「看護者の倫理綱領」を遵守できる
研究
文献や資料などを活用し、ケアの根拠を確認できる

レベルⅡ

実践
看護過程をふまえた個別的ケアが実践できる
管理
患者ケアにおいてリーダーシップが発揮できる
教育
教育的役割を意識した行動がとれる
倫理
倫理的問題に気づき、表現できる
研究
疑問を解決するために看護研究を活用できる

レベルⅢ

実践
1.自律・権限・責任をもって患者中心の看護が実践できる
2.専門領域における看護実践の役割モデルとなれる
管理
部署の目標に沿ってリーダーシップが発揮できる
教育
部署における教育的役割を担うことができる
倫理
倫理的問題を明確化し、対処できる
研究
看護研究を活用して専門看護を深めることができる

レベルⅣ

実践
1.高度実践者としてモデルとなり、看護の専門性を発揮できる
2.創造的な看護実践を展開できる
管理
1.部署における課題を明確にし、目標を示しながら変革を推進できる
2.リーダーシップを発揮し、安全なチーム医療を推進できる
教育
部署における専門職としての成長を支援できる
倫理
倫理的意思決定プロセスを支援することができる
研究
研究に取り組み、臨床実践に応用できる

新人看護師 教育体制

ローテーションシステム

主に内科系・外科系の2病棟をローテーションします。
基礎的な看護技術を修得し、看護実践能力を養い、安全・安心な質の高い医療・看護が提供できる看護師(ジェネラリスト)を育成することを目標にしています。

内科系・外科系の2病棟をローテーション

ローテーションシステム
先輩看護師の声:良かったこと

  • 様々な疾患、患者、職員と出会えることができて、ひとつの病棟にいるよりも多くの体験ができた。
  • 知り合いが増えた。たくさんの患者さま、先輩をはじめスタッフに出会えた。
  • 一緒にローテーションした人との関係が深くなった。
  • 色々な先輩に教えてもらい、たくさんの看護に触れることができた。
  • 色々な疾患・看護技術を見ることができた。
  • 内科、外科を回れたことで、自分がどちらに合うかわかった。
  • 院内のことが幅広く知れた。

ローテーションシステム
先輩看護師の声:不安だったこと、大変だったこと

  • 環境に慣れることが大変だった。
  • 異動先での人間関係。
  • 物品の置き場所。
  • 病棟が変わるたび、慣れるまでが大変。
  • ローテーションごとに人に慣れるのが大変。
  • 新しい環境に順応していくこと。
  • 人間関係を築きなおすことが辛かった。
  • ローテーションをする側だけではなく、受け入れる先輩の負担が大きいと感じた。

新人看護師支援体制

PNSにおける新人看護師支援

  • ペアによる日々の看護実践のなかで、チーム全体で新人教育に取り組み、新人看護師の看護実践能力向上を目指します。
  • 「新人教育担当者」を中心に部署全体で新人を育成していきます。

集合教育

看護部 院内教育研修 プログラム内容

新人看護職員フォローアップ研修(年10回)
レベル0、レベルⅠ研修

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研修名
研修内容
4月 新入職者オリエンテーション(3日間)
看護部新人オリエンテーション(1日間)
  • 看護部の理念・組織図・保助看法・看護職員としての心構え
  • 教育体制・パートナーシップナーシングシステム看護方式
  • 看護者の倫理綱領
  • 接遇 身だしなみ
フォローアップ①(1日間)
フォローアップ②(1日間)
  • 看護記録 フォーカスチャーティング
  • 感染管理
  • 医療安全
  • 薬剤の基礎知識
  • 褥瘡の基礎知識
  • 採血
  • 血糖測定器の使用方法
  • 栄養サポートチームについて
  • 食事介助
  • 口腔ケア
  • 輸液管理
  • 筋肉注射 皮下注射
  • ヘパリンロック
5月 フォローアップ③(1日間)
フォローアップ④(1日間)
  • 糖尿病の基礎知識
  • 麻薬・向精神薬の知識
  • 排泄ケア
  • 重症度、医療・看護必要度
  • 輸液ポンプ シリンジポンプ
  • 救急蘇生カート
  • フィジカルアセスメント(呼吸)
  • フィジカルアセスメント(循環)
  • グループワーク:入職後2ヵ月の悩み、今後の課題
6月 フォローアップ⑤(1日間)
  • フィジカルアセスメント(脳神経)
  • トランスファー・ポジショニング
  • 静脈注射看護師育成 レベル3
8月 フォローアップ⑥(1日間)
  • 新人看護職員が関与しやすいインシデントと防止策
  • フィジカルアセスメント(腹部)
  • ドレーン管理
  • 胃管・胃瘻・腸瘻の管理
  • メンタルヘルス(1回目)
10月 フォローアップ⑦(1日間)
  • プライマリーナースの役割
  • 看護過程の展開
  • 多重課題(演習)
  • グループワーク:入職後6カ月の悩み、今後の課題
11月 フォローアップ⑧(1日間)
  • 心電図の基礎知識
  • 十二誘導心電図の装着管理
  • がん薬物療法(抗がん剤)の基礎知識と看護
12月 フォローアップ⑨(1日間)
  • 輸血療法
  • 高齢者看護
  • 認知症看護
  • 行動制限
  • 人工呼吸器装着患者の看護
2月 フォローアップ⑩(1日間)
  • 終末期患者家族ケア
  • エンゼルケア
  • メンタルヘルス(2回目)
  • グループワーク:
    看護師として成長したこと
    2年目に向けての課題

レベルⅡ研修

研修名回数
看護過程研修
2回
看護研究入門
2回
リーダーシップ初級研修
2回

レベルⅢ研修

研修名回数
看護理論研修
3回
リーダーシップ中級研修
3回

レベルⅣ研修

研修名回数
リーダーシップ上級研修
3回

共通研修

研修名研修内容
看護研究実践
4回
二次救命処置(ACLS)
2回
診療報酬と看護
1回
静脈注射看護師育成研修 レベル3
1回
静脈注射看護師育成研修 レベル4
1回
看護倫理
1回
フィジカルアセスメント(アドバンス)
1回