文字サイズ
拡大
標準
背景色

概要

当外来では、「原因不明の微熱が続く」「倦怠感が持続している」といった症状の患者さまを対象に、ペットを介した人獣共通感染症のひとつであるQ熱(コクシエラ感染症)の診断を行っています。

対象疾患

Q熱

ペットを介してCoxiella burnetii(コクシエラ・バーネティ)という細菌に感染する人獣共通感染症です。原因不明の肺炎のような症状を示すほか、全身倦怠感を症状とする慢性疲労症候群と診断される症例が報告されています。

おもな症状

原因不明の微熱が続く、倦怠感が持続している

診療内容

当院で採血し、血液検体を小宮智義先生(現・北陸大学)に郵送し、PCR(病原体の遺伝子の検出)および抗体価を測定します。本検査は自費診療です。
なお、当外来では、原則として検査のみを行っています。Q熱と診断された場合には、当院にて治療する場合もありますが、医療保険外のため自費(自由診療)になりますのであらかじめご了承ください。

医師紹介

氏名 役職・専門・出身 資格等
鈴木 幸男(すずき ゆきお)
<役職>
総合内科部長、感染管理室室長

<専門>
内科一般、呼吸器疾患
<出身>
慶應義塾大学医学部(1982年卒業)
慶應義塾大学大学院医学研究科(1987年修了)
日本内科学会認定内科医・指導医
日本呼吸器学会呼吸器専門医・指導医
日本医師会認定産業医
身体障害者福祉法指定医
インフェクション・コントロール・ドクター(ICD)
日本臨床腫瘍学会暫定指導医
日本禁煙学会専門医
日本がん治療認定医機構暫定教育医・がん治療認定医
日本化学療法学会抗菌化学療法認定医
日本人間ドック学会人間ドック認定医・健診専門医
日本感染症学会暫定指導医
肺がんCT検診認定機構肺がんCT検診認定医
日本結核病学会 結核・抗酸菌症認定医
人間ドック健診専門医
難病指定医

医学博士

関連する診療科・センター