附属施設・関連施設

附属施設・関連施設のご案内

北里大学高等教育開発センター

大学教育の充実と発展を目指して
北里大学における学士課程教育プログラムや教材の開発、及び教育活動の継続的な改善の推進と支援により、大学教育の充実と発展を目指します。

北里大学看護キャリア開発・研究センター

臨床と教育のジョイント
特定機能病院である北里大学病院、幅広い地域医療を提供する北里大学東病院、 大学看護教育のパイオニアである北里大学看護学部の3組織による共同プロジェクトとして、臨床と教育とのジョイントにより、人材・環境を有効に活用し、より叡智と実践に重点を置いたプログラムを展開しています。

北里大学農医連携教育研究センター

北里から21世紀社会に奏でる~農と医のシンフォニー~
環境を媒介として農学と医学を連携させる「農医連携の科学」を基とし、本学の農学系学部・研究科及び医療系学部・研究科の密接な連携の下、さらに各学部、併設校、附属病院、附置研究所の連携協力を得、疾病の予防、健康の増進、安全な食品の開発、環境保全型農業の実践、「癒しの農」の実践、環境修復と創造など分野横断型の教育・研究・普及の活動に取り組んでいます。

北里大学感染制御研究機構

感染症の制圧を目指して
2007年(平成19年)に、21世紀COEプログラム 「天然素材による抗感染症薬の創製と基盤研究」 の成果と研究組織を基に、大学院感染制御科学府と北里生命科学研究所を中核に大学院各研究科を連携させた感染症制圧のための全学横断型研究教育拠点で感染制御の関する教育研究を一元的に展開しています。

北里大学臨床研究機構

アカデミアから医薬品を創出
附属する4病院の臨床研究・治験の機能をフルに活用して、患者の手元に優れた医薬品や医療機器をできる限り早く届けることをミッションとします。高品質な治験を実施するとともに、国内外の優れたシーズを発掘・育成することに注力します。また、本格的AROとして、アジアの中核となるべくグローバル臨床研究体制を支援します。