医学部

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相模原キャンパス

北里大学医学部イメージ

疾患を総合的にとらえる力を育てる伝統の「器官系別総合教育」

医学部では、1970年の学部開設当初から、独自の「器官系別総合教育」を行ってきました。これは人体を臓器別に分けて学ぶ独自のカリキュラムであり、疾患を断片的ではなく総合的にとらえることを目的としています。3・4年次の2年間で、基礎医学科目の各論の内容を器官系ごとに学習。そのうえで、5年次からの実習に臨みます。この画期的な教育システムによって、診断から治療にいたるまでを系統的に分析し、対処する能力を養成することができます。

学びのポイント

Point
1
6年間一貫教育有能な医師を育てるため、教養課程と専門課程の区別のない一貫教育を行い、医師として欠かせない知識や技術、態度を身につけます。
Point
2
器官系別総合教育人体を臓器別に分けて学ぶ、本学独自のカリキュラム。疾患を総合的にとらえ、診断から治療までを系統的に分析し、対処する能力を育てます。
Point
3
チーム医療教育医療系4学部(医、薬、看護、医療衛生)と2専門学校の学生約1,100名で「チーム医療演習」を実施。他職種とチーム内での医師の役割を自覚します。
Point
4
病院体験当直1年次に内科、外科、小児科で実施する病院体験当直。緊張感に満ちた医療の現場に身を置き、医師としての心構えや目的意識を養います。
Point
5
農医連携教育(八雲牧場実習)北海道の広大な牧場で行われる「八雲牧場実習」で、共同生活を通して自立する姿勢、他者への配慮、プロフェッショナリズムを身につけます。

学科

  • 医学科

生命を尊び、みずから考え、模索できる医師を養成

学科の特色
  1. 「6年間一貫教育」によって、じっくりと医師としての自覚やスキルを育む
  2. 北里大学独自の医学教育システム「器官系別総合教育」で密度の濃い学びを実現
  3. 1年次の「病院体験当直」など、早期からベッドサイド教育を実施して医療の最前線を体験

6年間の学びのフロー

年次
医学の基礎と人間性を磨く1 群科目(人間形成の基礎科目、教養演習系、外国語系、数理・情報系、自然科学系)を中心に、
2群科目(医学原論、医用化学、細胞生物学など)も学びながら専門の基礎を築きます。

[おもな開講科目]
医学原論・医学原論演習/医用化学/タンパク質化学/細胞生物学/医用情報学
医学科1年次
2年次
人体の形態と機能を徹底的に学ぶ医学教育の基本となる基礎医学専門科目を中心に学びます。正常な生体の形態と機能の基本を習得し、この知識を3年次からの「器官系別総合教育」につなげます。

[おもな開講科目]
代謝学/医科学・栄養学/遺伝子学/分子医化学実習/基礎放射線科学/解剖学実習
医学科2年次
3・4年次
基礎と臨床をつなぐ体系的な学び基礎医学科目の各論の内容を器官系ごとに再構成し、一部、臨床医学的立場の視点を加味した「器官系別総合教育」。基礎医学と臨床医学の橋渡しとなる学びです。

[おもな開講科目]
臨床遺伝学/病理学総論/感染症・免疫系Ⅰ・Ⅱ/神経系Ⅰ・Ⅱ/消化器系Ⅰ・Ⅱ
医学科3・4年次
5・6年次
実習で研鑽を積み、自信を育む5年次の1年間は、各科をローテーションで回って臨床実習を行います。6年次の前期には興味のある科で実習を、後期には総合講義を行い、6年間の医学教育の集大成を図ります。

[おもな開講科目]
消化器内科実習/循環器内科実習/臨床各科目/総合講義
医学科5・6年次

進路について

医学部進路について

医学部を卒業後、国家試験をパスした人の大半は、北里大学病院および北里大学東病院の希望する科で、2年間の初期研修を受けます。研修プログラムはすべて大学病院卒後教育委員会が承認。具体的な内容は、各科のプログラム指導者によって作成されます。初期研修終了時には、卒後教育委員会の最終評価をもとに、病院長が修了証書を授与。この後、さらに研修を続ける者は、引き続き後期研修医(病棟医)として3、4年の教育を受けます。後期研修では、卒後教育計画に基づいた連携病院に一定期間派遣されることも。この他、院内に病棟医宿舎を設けるなど、卒後教育のバックアップ体制も万全です。