チーム医療教育プログラム

学びの4本柱
チーム医療教育プログラム

4つの医療系学部と2つの専門学校、4つの附属病院が緊密に連携
北里だから実現できる、チーム医療実践教育


医療現場のスタッフが連携しながら、患者さん一人ひとりに合った医療を実践するのが「チーム医療」。病院は医療の最前線であり、チーム医療が最も発揮される場です。患者さんが入院されると、医師をはじめ看護師や薬剤師、臨床検査技師、診療放射線技師、臨床工学技士、理学療法士、作業療法士、さらには管理栄養士など、さまざまな専門職種からなる医療チームを形成し、患者さんの病態、検査結果、診断情報などを共有しながら問題点をリストアップして最善の治療方針を討議します。そして決定した治療方針のもと、それぞれの専門的な立場から、すべての医療職種が連携・協力しあって患者さんの治療にあたるのです。大きな問題が生じたときこそ、チームの力が最大限に発揮されるとき。全員で力を結集し、「心の通う医療」の提供をめざします。

チーム医療教育1

チーム医療教育2

北里大学における医療系教育

北里大学における医療系教育

チーム医療教育の一般目標(GIO)
医療上の問題を解決したり、患者を志向した質の高い医療の提供を目標に、チーム医療の構成員として自身の専門性を活かし積極的に医療に参画できるようになるために、医療の流れ、医療の構成員、チーム医療に関する基本的知識、技能、態度を修得する。

チーム医療教育の到達目標(SBO)
  1. 患者の診療過程を理解し、そこに携わる職種を列挙できる。
  2. 各職種の専門性、役割および責任を相互に関連づけて説明できる。
  3. チームで取組むべき事例を挙げ、職種毎に問題点を明確化し、自らできること、やるべきことを列挙できる。
  4. チーム医療とは何かを討議する。
  5. チーム医療の目標を説明できる。
  6. チームにおける患者の役割を説明できる。
  7. チーム医療の立場にたって、医療を考えることができる。
  8. チームの構成員とコミュニケートできる。
  • オール北里チーム医療演習
  • チーム医療論
医療系4学部ならびに保健衛生専門学院・看護専門学校の学生約1,200名が相模原キャンパスに一堂に会して2日間にわたる演習を行います。
各学部(将来の職種)をバランスよく配置した10名前後のグループに分かれ、現代医療の課題に対しチーム医療で何ができるかを、ディスカッションします。「力を合わせて良質な医療を作る」という創造的協働を、学生時代に体験できる「チーム医療演習」。多様な医療系学部などをもち、それらが相互に密接に連携して教育を行っている本学ならではの教育プログラムです。

主なテーマ
  • 救急医療-心筋梗塞患者の急性期治療
  • 大災害時の医療-大災害時の避難所における医療
  • 生活習慣病-糖尿病と合併症
本講義では、チーム医療の構成員として自身の専門性を活かし積極的に医療に参画し、より安全で質の高い医療を実践できるように、医療の流れ、医療チーム構成員とその職能・役割、医療倫理をはじめとしてチーム医療に関する基本的知識を修得することを目標として、各学部および医療現場(病院長や看護部長など)からの教員による講義を行っています。

主な講義内容
  • 専門職種の理解(医療関連職種の職能、役割など)
  • 疾患と医療チーム(医療現場で形成される医療チームとその成員の連携プレーの具体例)
  • 医療安全、医療倫理、コミュニケーション論など