JSPS 科研費獲得支援
- トップ
- 教育・研究
- 研究支援・産学連携・知的資産
- 研究支援センターURA室
- JSPS 科研費獲得支援
JSPS 科研費獲得支援
新着情報
一覧
事前相談(1月~2月)
- ご自身の研究テーマについてお話しをうかがい、どのような内容でどの種目に申請するのが良いのかなど、相談対応いたします。また、研究テーマをベースに、申請に向けた研究計画・構成を練るお手伝いをいたします。
- 特別推進研究、学術変革領域研究、基盤研究(S)・(A)の対応は、URA Review中の短期間だけでは困難なため、事前相談をご活用ください。
- カレンダー上では1-2月を重点期間として設定していますが、それ以外の期間も随時相談を受付けています。申請種目にかかわらず、お気軽にお問い合わせください。
- 準備期間が重複している研究活動スタート支援、JSPS特別研究員DC・PDについてもこの機会をご活用ください。
第一次 URA Review(3~6月)
- 前回の不採択課題の調書に対するフィードバックとして、申請書類の内容確認や添削、アドバイス等を行います(主担当+1名)。
- 募集開始後、URA室に直接メールで送付してください。
- Review結果の返却後、具体的な修正案の相談などがある場合は、個別相談をご利用ください。
※ Review は原則として受付申込順に行います。Review開始から3,4日程度で返却していますが、申込が集中した場合はReview開始自体が遅れることをご承知おきください。
第二次 URA Review (7~9月)
- 申請書類についての内容確認や添削、アドバイス等を行います(主担当+1名)。
- 公募要領の公開後は、新様式での申込をお願いいたします。
- URA室によるチェックシートの新年度版の公開は、公募説明会後を予定しています。
若手強化プログラム(5~7月)
- 過去にURA室を利用いただいた方の中から、不採択が続いてしまっている助教の先生方を中心にお声がけさせていただきます。
- 申請書作成に向けた基本的なオリエンテーションを経た後、定期的な個別面談を実施し、URAとディスカッションを進めながら実際に調書の完成度を高めるプログラムです。
参考資料
各種目の募集要項・計画調書等