利用方法

利用方法

申し込み方法

予約について

窓口で予約する
平日9:00~17:00の受付時間内に窓口にお越しください
電話で予約する
042-778-9732(直通)
予約希望フォームから予約する
メールで予約する
空メールを送ると自動返信メールが届きますので、記載されている必要事項を入力の上、返信ください。

ウォークイン(予約なし対応)

学生相談室に直接来ていただくことも可能ですが、予約していただいた方が優先となりますので、せっかく来ていただいてもすぐには時間をお取りできない場合があります。できる限り、メールまたは電話にて予約していただくことをお勧めします。

学校生活困り感チェックリスト

これは、あなたが日頃どのようなことで困っているかについてのチェックリストです。
チェックリストは、セクション1とセクション2から成り立っています。
チェックリストの合計点は算出されませんが、その結果について学生相談室で話し合うことが出来ます。チェックリストのことについて相談したい、または相談するかどうか迷っているという方は、チェックリストの結果を印刷・持参して学生相談室までお気軽にお越しください。

受付時間

月~金曜日 9:00 ~ 17:30(受付は17:00まで)
第1・3・5
土曜日
9:00 ~ 12:30
土曜日に限り、完全予約制です。
予約がない場合は閉室とさせて頂きます。

アクセス情報

学生相談室は、L2号館1階にあります。

学生相談室(相模原キャンパス)L2号館1階

カウンセラースケジュール

 
山田 完全予約制
石塚 完全予約制
大町 完全予約制
河原   
田中  
山崎   
坂井   
第2・4土曜日は閉室

カウンセラー紹介

山田 裕子 Yuko Yamada, Ph.D. (准教授)

臨床心理士。博士(教育学)。
教育相談やスクールカウンセラーとしての勤務を経て、現在は学生相談に従事しています。情報が氾濫し、否が応でも他の人の様子が垣間見えてしまう昨今、「自分らしく生きる」のは案外大変なことかもしれません。特に学生という時期に、他者との関係について悩んだり自分自身について考えたりすることは自然であり、自己の成長に繋がる大切な機会でもあります。困り事や悩み事にぶつかった時はもちろんのこと、「自分について知りたい」「変わりたい」「気持ちを整理したい」時なども、ぜひ気軽に学生相談室をご利用ください。皆さん一人一人が自分らしく学生生活を送るためのお手伝いができればうれしいです。

石塚 昌保 Masao Ishitsuka (講師)

臨床心理士。修士(心理学)。
今まで精神科や心療内科のクリニック、公立の教育相談室や適応指導教室(様々な理由から学校以外の場所に生活の場を求めている小中学生のための教室)で働きながら、精神分析学や異文化心理学を中心とした心理療法や集団精神療法について学んできました。 現在募集中の『コミュニケーショングループ』をはじめ、様々なグループワークを企画運営していきたいと思っております。“グループの中でもっと自分らしく居たい!”“グループの中でもっと自由に振舞いたい!”と思っている方がいらっしゃれば、ぜひ学生相談室にいらしてください。

大町 知久 Tomohisa Ohmachi(講師)

臨床心理士、家族心理士。修士(心理学)。
これまで大学の学生相談室や公立中学校のカウンセラーとして働いてきました。大学生という青年期の年代は、子どもとしてのこれまでと、大人としてのこれからをつなげるとても大切な時期です。これまでを振り返りながら、今考えてみたいことを考え、これからの皆さんご自身を創っていくお手伝いができればと思っています。どうぞお気軽にお立ち寄りください。お待ちしています。

河原 久美子 Kumiko Kawahara(非常勤カウンセラー)

臨床心理士。修士(心理学)。医療機関や大学の学生相談室で働きながら、自我心理学と認知行動療法を中心に学び、最近ではスキーマ療法にも関心を持っています。風邪をひいた時に早めに寝たり栄養のあるものを食べたりするように、心のバランスをとるためのちょっとした「自分助け」になる方法をたくさん見つけておくことをお勧めします。人と話をすることで自分はどうしたいのかが整理されることもあると思います。困っていることがなくても気軽に学生相談室を活用してください。
【勤務日時】月・火・木、9:15~17:30

田中 あゆみ Ayumi Tanaka(非常勤カウンセラー)

臨床心理士。修士(心理学)。分析心理学やコミュニティ心理学等を学び、教育相談室や心療内科のカウンセリングルーム等で働いた経験があります。
何か困ったことや悩んでいることがあるときには、「うまく言葉にできないけれどモヤモヤする」、「まだ考えがまとまっていない」という段階でも、是非いらして下さい。一緒に気持ちや考えを整理しながら、皆さんが自分らしく成長するためのお手伝いをしたいと思っています。
箱庭・コラージュの個人・グループ体験を担当しています。言葉以外の表現方法を使って自己表現することで、新たな自分に出会えるかもしれません。また、春休み・夏休みなどの長期休みにはヨガ体験も企画・担当しています。お気軽にご参加下さい。
【勤務日時】月・火・水・木、9:15~17:30

山崎 綾乃 Ayano Yamasaki(非常勤カウンセラー)

臨床心理士。修士。病院、大学、産業などでカウンセリングをしてきました。
人は成長する力があると信じています。
毎日あらゆることが起こり、また変わっていきます。そのような中、カウンセラーに相談しようと考えてみたことはありませんか。はじめは勇気がいるかもしれませんが、大丈夫です。一緒に取り組んで行きましょう。
【勤務日時】火・水・金、9:15~17:30

坂井清香 Sayaka Sakai(非常勤カウンセラー)

臨床心理士。修士(心理学)。分析心理学や精神分析を学び、教育相談室、小児科、精神科クリニック、小中学校でカウンセラーをしてきました。
何かに困ったら、ご自身の心身の声に耳を傾けてみませんか?カウンセリングでは、色々な“つながる”を感じて頂けるよう、サポートして行きます。自分とつながる、人とつながる、社会とつながる・・・その第一歩として、ぜひ学生相談室につながってみて下さい。箱庭療法や絵画療法、ヨガ体験などの企画もご用意してお待ちしております。
【勤務日時】月・火・金、9:15~17:30