学生表彰

学生表彰

学生表彰は、北里大学、及び北里大学保健衛生専門学院及び北里大学看護専門学校に在籍する学生の学業を奨励するため、学業成績及び人物が優秀な者を表彰するもです。
北里賞
学祖北里柴三郎博士の偉業にちなみ、北里大学各学部、併設校の最高学年に在籍する学生の中から、学業成績および人物が優秀な者を卒業に際し表彰するものです。
北島賞
学祖北里柴三郎博士の高弟である北島多一博士の偉業にちなみ、北里大学各学部の在学生の中から前年度の学業成績および人物が優秀だった者を表彰するものです。
オスカーフェルゼンフェルド賞
米国熱帯病の権威者で北里研究所の名誉所員であるオスカーフェルゼンフェルド博士よりの寄附を基金として定められた奨学制度で、保健衛生専門学院及び看護専門学校の在学生の中から前年度の学業成績および人物が優秀な者を表彰するものです。
大村賞
2015年ノーベル生理学・医学賞を受賞した本学の特別栄誉教授大村智博士の偉業にちなみ、北里大学大学院博士課程・博士後期課程を修了する学生のうち、卓越した研究業績を上げるとともに、人物が優秀な者を表彰するものです。
表彰は、原則として毎年次のとおり行われます。
  1. 北里賞は、学位記授与式当日受賞者に対して賞状及び記念品を授与します。
  2. 北島賞は、各学部のオリエンテーション時等に受賞者に対して賞状及び奨学金を授与します。
  3. オスカーフェルゼンフェルド賞は、入学式当日受賞者に対して賞状及び奨学金を授与します。
  4. 大村賞は、学位記授与式当日受賞者に対して賞状及び副賞を授与します。