【相模原キャンパス】登校再開への対応について
  • トップ
  • 【相模原キャンパス】登校再開への対応について
2020年5月29日
2020年6月5日更新
2020年6月12日更新
2020年6月25日更新
2020年6月29日更新

【相模原キャンパス】登校再開への対応について

 今般、政府による緊急事態宣言が解除されましたが、本学においては、感染予防の観点から、分散登校を実施します。学部によって、対象者が異なりますので、各学部からの通知に従ってください。 学部からの通知があるまでは、引き続き大学への登校を禁止します。今後、段階的に分散登校の対象学年の範囲を広げ、改めて各学部から連絡します。それまでは遠隔授業を継続します。

 登校の指示がありましたら、本サイトを確認してください。なお、登校時には必ずマスクを着用してください。
登校の前に
・登校が認められた学部・学科・学年以外の学生は、引き続きキャンパス内に立ち入ることはできません。
・登校前に健康観察をしてください。登校が認められるのは、発熱や咳などの症状が出ていない場合に限ります。
・体調不良により授業等に出席できない場合は、教育的不利益が生じないよう十分な配慮をしますので、無理をせず、所属学部等事務室に連絡してください。
本学における感染対策について
※感染防止の3つの基本を守ってください
①マスクの着用、②手洗い、③身体的距離の確保
【授業】
・講義等の途中及び休憩時間の窓開けによる換気を実施します。
・教員はマスクを着用し、マイクを使用します。
・実習科目では、事前の手洗いを徹底します。
・受講学生には、マスク着用を義務付けます。
【学生食堂】
・対面での飛沫伝搬を防止するため、テーブルの中央にアクリル板を設置しています。
・L1号館2階学生食堂では、対面で着席しないよう座席を制限しています。
・高度空気清浄加湿器を設置しています。
・食事中は、会話を慎んでください。
・食事終了後は、速やかに退席してください。
・学生食堂は、食券購入者のみ利用できます。自習は禁止します。
弁当持参者、コンビニ等での購入者は、L2号館の講義室を開放しますので、講義室や空きスペースを利用してください。
学内施設の利用について
※感染防止の3つの基本を守ってください
①マスクの着用、②手洗い、③身体的距離の確保
①自習室
・L1号館2階、L2号館1階は当面の期間、自習室として利用できません。
下記のとおり、L2号館の講義室を開放します。講義で使用していない講義室を利用してください(身体的距離の確保を意識した対応をお願いします)。
なお、利用できるのは登校が認められた学部・学科・学年の学生に限ります。
6月8日~6月12日 19:00まで(スクールバス最終20:00)
6月15日~6月26日 20:00まで(スクールバス最終20:10)
6月29日~当面の期間 22:00まで
②図書館
6月からの利用方法については、各図書館ホームページでご確認ください。
なお、本学学生及び大学院生を対象に、オンライン授業実施期間中、宅配便による貸出サービスを行っています。
③就職センター
当面の間、就職センターへの入室は完全予約制となります。
詳細については就職センターホームページでご確認ください。
④保健室
6月からの利用方法については、ホームページでご確認ください。
⑤学生相談室
6月からの利用方法については、ホームページでご確認ください。
学生食堂・コンビニの営業時間について
①学生食堂
L1号館2階
 月曜日~金曜日 11:00~14:00
IPE棟
 月曜日~金曜日 11:00~14:00
*食券を購入していない学生の利用を禁止します。
*食事中は、会話を慎んでください。
*食事終了後は、速やかに退席してください。
②コンビニエンスストア
・ファミリーマート
 L1号館2階
  月曜日~金曜日 8:00~17:00
  土曜日8:00~14:00
 学生ホール
  月曜日~金曜日 8:00~17:00
  土曜日8:00~14:00
  日曜日10:00~14:00
・ローソン
 IPE棟1階
  月曜日~金曜日 8:00~20:00
スクールバスの運行について New 6.29
・当面の期間、1台当たりの乗車人数を減らして運行します。
・車内換気のため、窓を開けて運行します。
・乗車前及び車内では、マスク着用(手作りマスク可)を義務付けます。
・乗車前に検温を行います。発熱(普段の体温より高い場合)を認めた場合は、帰宅の指示をさせていただきます。
時刻表はこちら(6/29からの時刻表を更新しました)
教科書の販売について
・新たに購入する場合は、北里ライフショップで受け付けます。
(取り寄せのため、時間を要することがあります)
【新入生】通学証明書について
・申請方法は、各学部からご案内します。
(学生証のみでは通学定期券は購入できません。)
アルバイトについて
・家庭教師、飲食店やコンビニなどの接客を伴うアルバイトは、感染対策を十分に講じ、アルバイト先ともよく相談した上で、実施してください。
課外活動等について
・部活動等の課外活動は、後期(9月)からの開始を予定しています。ただし、状況により、さらに延長される場合があることをご理解ください。
・部室棟はクラスター対策の観点から、課外活動開始時期までは閉鎖とします。
・北里祭については、現段階において開催の可否は未定です。
国外・国内の移動について New 6.29
・私事での海外旅行:当面の期間、禁止とします。
・国外留学:留学先の国へ入国が可能で、受入機関が許可する場合は可能とします。
・不要不急の国内出張は禁止としますが、指導教員が緊急かつ重要性が高いと判断した場合は、認められることがあります。
以上