留学に関する奨学金

留学に関する奨学金

国際部に届いた海外留学等についての奨学金情報は、こちらのページで紹介したり、各部門にお知らせしています。興味のある方は、最新の情報をチェックしてください。

独立行政法人日本学生支援機構(JASSO)が募集する留学奨学金

海外留学支援制度(大学院学位取得型)
修士または博士の学位取得を目指し、海外の大学に留学する学生等を対象とした奨学金です。申し込みは原則、日本の大学を通じて行います。

第二種奨学金(海外)
大学・大学院進学予定者を対象として、進学をする前にあらかじめ申込む「予約制度」です。申込書類の請求・提出先は日本国内の在学校または出身校となります。

第二種奨学金(短期留学)
国内の大学等在学中に、外国の短期大学・大学・大学院に短期留学をするために奨学金を希望する人を対象に貸与する有利子の奨学金で、在学する学校長の推薦を得て短期留学をする前に申込む「予約制度」です。

海外留学支援制度や第二種奨学金の詳細は、日本学生支援機構ウェブサイトをご覧ください。
官民協働海外留学支援制度~トビタテ!留学JAPAN 日本代表プログラム~
正規課程に在籍する学部生・大学院生で、日本から海外へ留学する人を対象とした返済不要の給付型奨学金です。
実践活動(インターンシップ、フィールドワーク、PBLなど「実社会と接点」を持つ活動)が含まれている計画であれば、幅広く対象となります。例えば、単位取得を前提とした留学だけではなく、インターンシップやボランティア、フィールドワークなども支援の対象となります。
申し込みは大学を通じて行います。

詳細は、「トビタテ!留学JAPAN」ウェブサイトをご覧ください。

外国政府奨学金

外国の政府または政府関係団体では、その国/地域の大学などへ留学する日本人を対象に奨学金制度を実施しています。支給期間は主に1年以内です。また、留学先校を本国側で指定される場合が多くなっています。