院生プロジェクト研究募集要領

院生プロジェクト研究募集要領

2019年度院生プロジェクト研究 募集要領

プロジェクト研究の概要

院生プロジェクト研究は、研究成果よりも研究過程を重視するプロジェクトである。修士課程は科学的なresearch mindを学び、研究チームの一員として研究課題について研究を立案・遂行する能力を持つこと、博士課程は研究チームのリーダーとして医学研究を立案遂行できることを目的とする。
1件あたりの助成金額は40万円を上限とし、予算総額500万円を予定する。

研究テーマ

医科学および医学の学際分野

研究期間

研究期間は1年間(2019年度)とする。

申請資格

  1. 2019年度に医療系研究科修士課程に在学する者
  2. 2019年度に医療系研究科博士課程に在学する者(ただし最終学年生は除く)

構成メンバー資格

本学教員及び本学大学院生を共同研究者に加えることができる。

審査方法

  1. 修士課程と博士課程は分けて審査を行う。
  2. 研究委員会及び外部評価委員により、書類審査を行い、得点上位者を採択する。
  3. 評価委員は、研究委員、外部評価委員で構成され、必要に応じて推薦審査員を加えることができる。

採点基準

  1. 大学院生の独自の研究アイデアを評価
  2. 研究計画の明確性、具体性、主体性
  3. 研究費の使途の有効性

報告義務

プロジェクト研究終了後に報告書を提出し、研究委員会主催の報告会(2020年2月下旬~3月初旬を予定)において研究成果を発表する。

申請書

申請書式は、以下よりダウンロードする。記載にあたっては注意事項をしっかり読んでから作成すること。

申請期間

2019年3月1日(金)~2019年4月10日(水)【厳守】
(※申請期間後の提出はいかなる場合でも受付しないため余裕をもって作成すること。)

問い合せ・申請書提出先

医療系研究科事務室(内線9853)