新着情報
  • トップ
  • 新着一覧
  • クラウドファンディングのプロジェクトが成立:『がんの「手遅れ」をなくしたい-血液診断ですべてのがんに早期発見を-』

クラウドファンディングのプロジェクトが成立:
『がんの「手遅れ」をなくしたい-血液診断ですべてのがんに早期発見を-』

 2021年2月10日(水)から4月23日(金)23時まで、北里大学メディカルセンター(埼玉県北本市)の福山隆上級研究員が、前がん診断の実用化につながる検査キットの開発を目指して、クラウドファンディングを実施しました。その結果、目標金額の570万円を大幅に上回る総額1019万5千円(480件)*1のご支援をいただき、プロジェクト*2が成立しました。
 目標金額を達成したことを受け、福山隆上級研究員は次のようにコメントしています。
「今回の挑戦で、前がん診断という新たな分野について、多くの方に支持されていることを知る貴重な機会となりました。一般の方々と話す機会も得ることができ、そこから新たな開発戦略も構築できました。この経験で得た皆様からの本研究に対するご希望とご期待に応えたいという決意が一層強くなりました。」
 今後、産官学が結集しヘルスイノベーションの加速を目指すサイエンスパーク「湘南ヘルスイノベーションパーク」(湘南アイパーク)が有する研究設備とサイエンスコミュニティーを活用し、研究開発を進めて参ります。
*1 2021年4月26日(月)午前8時時点で確定した金額です。
*2 プロジェクトURL:https://readyfor.jp/projects/kk_lc_1

問い合わせ先

研究に関すること

北里大学メディカルセンター
バイオメディカル・ラボラトリー
上級研究員 福山 隆
TEL:048-593-1236
e-mail: fukuyam“AT”insti.kitasato-u.ac.jp

報道に関すること

学校法人北里研究所 総務部広報課
〒108-8641 東京都港区白金5-9-1
TEL: 03-5791-6422
E-mail:kohoh“AT”kitasato-u.ac.jp
※E-mailは上記アドレス“AT”の部分を@に変えてください。