本校の特色

本校の特色

Point 1
きらめく緑と絵画に癒されながら感性を豊かにする

校舎の前には芝生の広場があり学生の憩いの場となっています。春に桜やさつき、夏は百日紅、秋冬には紅葉、山茶花の花などが彩り、小鳥のさえずりも聞かれます。そして、北里大学メディカルセンター、大村記念館(看護専門学校附属棟)には多くの絵画が飾られています。学生がこのような環境の中で自分の五感を使って感じることは、感性を豊かにします。看護師を目指す学生にとって感性を磨くことは、対象からの情報を察知し受け止めて看護を行うことができる能力を身につけることにもつながります。
本校の特色1
本校の特色_絵のある病院
本校の特徴02
本校の特徴03

Point 2
きめ細やかな学生支援

各学年1クラス(定員40人)です。クラス主任を配置しています。学生と教員の距離感はほどよく、相談や質問がしやすい環境です。学生の健康管理は、健康管理看護教員が学校医(2名)と連携しサポートしています。また、学生相談室も1回/週、開設しており、精神面での相談を受けることもできます。

本校の特色_学習支援

Point 3
1年次からの学習支援、3年次には集中して看護師国家試験対策に取り組み合格を目指す。

1年次から各自が課題学習ノート、DVD学習の成果など学習した経過をファイルに綴ります。そのことにより自己の成長を実感できます。2年次には学習が継続して行うことがきるようにクラスの委員が教員とで話し合いながら、看護師国家試験対策に取り組んでいます。3年次の前期には卒業生が来校し、看護師国家試験の取り組み方法について助言、質疑応答の機会があり、自分の学習方法について確認することができます。また、補講を実施し、週末には図書室、教室を開放するなど継続して自主的に学習ができる環境を整えています。
本校の特色_国試対策1
本校の特色_国試対策③

Point 4
キャリア教育の充実および就職率100%

1年次よりキャリア教育を行っています。看護学校を卒業することだけが目的ではなく、自分の人生を考えた上で看護師という仕事につくことを考えていきます。そのうえで、北里大学就職センターのセミナーを受講しながら、自分に合った病院選びやインターンシップへの参加など、就職試験に向けて準備を進めることができます。関連病院である北里大学メディカルセンター、北里大学病院、北里研究所病院へは約7割が就職しています。
本校の特色_KMC見学1年
本校の特色_キャリア教育1
進路状況

Point 5
実習病院が充実

主たる臨地実習は、隣接する北里大学メディカルセンターで行います。常に病院との連携を図り、教育環境を整えています。卒業生も多く、将来このような看護師になりたいと思える先輩たちに出会うことができます。他に訪問看護ステーションや介護老人保健施設、介護老人福祉施設や保育所など、地域で暮らす人々との関わりや体験を通して多くのことを学ぶことができます。
本校の特色_実習1
本校の特色_実習2

Point6
北里大学の併設校であるため、多くのメリットがある

学校法人北里研究所は、北里大学は医療系4学部、3つの大学病院を有しています。チーム医療教育「オール北里チーム医療演習」をはじめ、医療現場で実践する医師や看護師などの専門職、北里大学看護学部の先生方の講義を受けることができます。また、北里大学は全ての学生が個人として尊重され。適性で快適な環境のもとで学業に専念できるよう人権侵害防止の対策に取り組んでいます。
本校の特色_チーム医療
チーム医療演習②

Point7
学校行事を通じて学校全体の絆が深まる

3学年がグループを組んで各企画に取り組む学校祭、スポーツを通してリフレッシュしてクラスの絆が深まるスポーツ大会など、各学年の交流が広がり楽しいキャンパスライフを過ごすことができます。
本校の特色_学校行事2
本校の特色_学校行事1