年間スケジュール

年間スケジュール

年間を通じて多彩な行事があります。仲間と交流し時間を共有することで、絆が深まり豊かな人間性を育みます。
同じ夢をもつ仲間といっしょにキャンパスライフを楽しみましょう。


4 April
●入学式
●始業式ガイダンス
●白金キャンパス見学
●健康診断
入学式
入学式
新しい仲間や師との出会いにドキドキ。そんな希望に輝いている新入生を美しい新緑に包まれたキャンパスが迎えます。今日からここが学び舎。みんなで夢に向かってスタートしましょう。
白金キャンパス見学
白金キャンパス見学
開校以来1学年を対象として毎年行われています。見学者は新入生全員で、北里柴三郎博士の経歴、北里研究所の歴史・事業内容などについて見学を通し学びます。

5 May
●オール北里チーム医療演習
オール北里チーム医療演習
北里大学医療系4学部ならびに本校(看護専門学校)と保健衛生専門学院の学生約1,100名が相模原キャンパスに一同を会して2日間にわたる演習を行います。各学部をバランスよく配置した10名前後のグループに分かれ、現代医療の課題に対しチーム医療で何ができるかを、ディスカッションします。
オール北里チーム医療演習

6June
●わかば祭
●七夕
わかば祭
学生にとって最大のイベントであるわかば祭。遅くまで残って、企画を練ったり、準備をした思い出が印象的という学生も多数。卒業生との再会、地域の方との交流の場にもなっています。「おもてなし」の心を大事にしています。
(移動動物園)動物たちには癒しの効果がありますので、ぜひ「癒し」感じてください。
本校の特色_学校行事2
七夕+トマチャン
移動動物園

7July
●教育キャンプ
●子ども大学開催
●オープンキャンパス
教育キャンプ
輝く太陽の下、大自然に耳をかたむけ、仲間と過ごす時間。キャンパスでは見られない素顔がのぞきます。

子ども大学
地域の小学生を対象に夏休みに毎年色々な「看護体験」を企画しています。
教育キャンプ2
子ども大学

8August
●夏期休暇
●オープンキャンパス
●チーム医療病院実習
●国家試験対策講座
国試講座

10October
●スポーツ大会
●防災訓練
2019(令和元)年度スポーツ大会01
防災訓練

11Nobember
●戴帽式
●北里研究所創立記念日
戴帽式
看護師としての将来の夢や希望を新たに、心から湧き上がる思いを持ち、看護師になるための決意表明をする場です。厳かな雰囲気の中で行われます。
戴帽式

12December
●看護研究発表会(校内)
●北里看護研究会(相模原キャンパス)
●冬期休暇
看護研究発表会
これまでの実習での学びや気づきを看護研究にまとめ、1、2年生の前で発表します。「看護とは何か」をこれからも追及してくれるはずです。
看護研究発表会

2Feburualy
●卒業記念講演
●埼玉県看護学生研究発表会



3March
●卒業式
●春期休暇
卒業式
旅立ちの喜びと、別れのさみしさが交差する卒業式。このキャンパスでのさまざまな出会いを一生の宝物にして、看護師として、また一人の人間として大きく羽ばたいてください。
卒業式