進路状況

進路状況

卒業生の進路

​早期から、大学病院職員や就職試験対策として北里大学の就職センターの講師を招き、就職ガイダンスを定期的に開催し、きめ細やかな就職支援を行っています。多くの卒業生が、隣接する北里大学メディカルセンターをはじめ、北里系列の病院を就職先として選択しています。その他には県立や都立などの公立病院や大学病院などに就職しています。

卒業後の進路@2x

2019(平成30)年度卒業後の進路状況(就職率100%)


卒業生の主な就職先@2x

北里大学系病院の就職説明会

​2年生を対象に「北里大学系病院の就職説明会」を開催しています。各キャンパスにある病院の看護部長による説明の中で、それぞれの病院内の様子が伝わる画像や動画が流れ、参加した学生は興味深く聞いていました。本校卒業生の北里大学系病院への就職率は毎年7割近くとなっており各々の将来の方向性を見出す機会となっております。

国家試験について

​国家試験に対するガイダンス等は1年生から実施し、2年生からは定期的な模擬試験を行い実施後の見直しも国家試験担当教員がサポートを行っております。
3年生では、実習の前後で学習内容を検証し、国家試験対策と実習をリンクさせた教育も取り入れています。国家試験前には補講を設け、高い合格率の維持に努めています。また、学生の習熟度に応じて個別にも対応しています。

実施年度全国平均合格率(既卒者含む)本校合格率(新卒者のみ)
平成29年度 第107回91.0%94.1%
平成30年度 第108回89.3%89.5%
平成31年度 第109回89.2%93.2%