北里大学病院は、いつでもどんなときでも患者さんの安心と安全のお役に立てるよう活動を続けます。

北里大学病院

背景色
  • 白
  • 黄
  • 黒
文字サイズ
  • 標準
  • 大

English

病院紹介(病院長あいさつ)

病院長 髙相晶士
病院長 髙相晶士 経歴を見る

北里大学病院に受診されている患者の皆さま、日頃よりご理解、そしてご協力に改めて感謝申し上げます。いつも本当にありがとうございます。

2023年は、わが国におきましては、SARS-CoV-2が引き続き大きな問題となりながらも、5月より5類感染症に移行され、パンデミック以前の生活が推奨されるようになりました。世の中には活気が戻り、公共の場所やイベント会場もマスクなしで入場できるのが通常のシーンとなりました。しかし、一方ではオーバーツーリズムの問題が発生してしまうなど、以前よりむしろ華やかとも考えられる日常生活に戻ることとなりました。

SARS-CoV-2の死亡率は低下したものの、感染力はさらに強くなったとされ、まだまだ生命を脅かす感染症であることには間違いありません。実際、わが国では海外の事情とは異なり、死亡者数は増加の一方で、いまだ注意を要する状況であることには変わりありません。病院内はマスク着用としながらも、診療においては通常の体制を取り戻してまいりました。with コロナの時代を私たちは慎重に力強く進む必要があります。

また、2023年はロシアとウクライナの問題に加え、イスラエルとパレスチナの問題も再燃し、ガザ地区では大変痛ましいことも起こり続けております。世界平和を祈るばかりです。イスラエルとパレスチナの問題は我が国の医療業界において、エネルギー問題ばかりでなく、医療用品の供給問題も起こるかもしれない状況です。

2023年はこういった中でも、北里大学病院は前年度に引き続き高度先進医療を維持しつつ、皆さまの協力のもと日々変化する状況に適切に対応してまいりました。ここ最近ではエネルギーに関するコストの著しい上昇があり、経費の削減を余儀なくされました。

北里大学病院は日本を代表する規模を誇る特定機能病院です。あらゆる面で日本を代表するレベルであるように努める必要があります。その中でも、2024年は、患者さんと職員には大きな恩恵があると確信するスマートホスピタル化をさらに推進していきます。AI、ICTを駆使した日本を代表する先進的病院『スマート・ホスピタル』を目指してまいります。患者さんにも職員にも大きな恩恵のあるサステナブルな事業を進めてまいりたく存じますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

また、医師の働き方改革についても2024年4月からいよいよ始まります。開始運用に向け鋭意進行させております。医師の働き方改革は医療界に大きな変革をもたらすと考えています。今までにも増して、タスクシェアなど職員の協力が是非とも必要でありますとともに、患者の皆さまのご理解とご協力が極めて重要となります。

2024年も気を引き締めて、大学病院らしい先進的かつ高度医療を絶え間なく提供できる体制を推進いたします。特定機能病院、大学病院としての使命、すなわち高度先進医療の実践と推進、優れた医療人の輩出、質の高い臨床研究の実現に引き続き努力しなければなりません。繰り返しとなりますが『日本を代表するスマートな病院』に必ずなります。同時に相模原と県央地域に寄り添いながら、地域医療の役割をも果たし続けます。これからも重ねて皆さまのご協力をお願い申し上げます。

成長し実現する北里大学病院をさらに進めるために、皆さまのお力を拝借できれば幸いです。引き続き、北里大学病院の未来を見据えた方針は「最先端医療体制の実現」「医療安全体制の確立」「地域医療とのさらなる連携と推進」です。絶え間ない努力を惜しまず推進してまいります。

そして、誰からも愛され信頼され、一歩進んだ北里大学病院を目指していきたく存じます。
どうぞご理解とご協力をお願い申し上げます。

髙相 晶士 経歴

1983年
高知県私立土佐高等学校卒業
1983年
千葉大学医学部入学
1989年
千葉大学医学部卒業
1989年
千葉大学整形外科学教室入局 千葉大学医学部付属病院整形外科
1990年
国立精神神経センター国府台病院(現国立国際医療研究センター)整形外科
1991年
国立習志野病院(現済生会習志野病院)整形外科
1992年
千葉大学大学院医学研究科 千葉大学附属病院整形外科
1996年
千葉大学大学院医学研究科修了 医学博士
1996年
国立千葉東病院整形外科
2006年
北里大学整形外科講師
2007年
北里大学整形外科診療准教授
2010年
北里大学整形外科主任教授 北里大学大学院医療系研究科教授
2018年
北里大学病院 副院長
2021年
北里大学病院 病院長
現在に至る

次期病院長選考について(2024.7~2026.6)

特定機能病院管理者(病院長)選考の要件

特定機能病院管理者(病院長)選考の要件(388KB)

病院長候補者選考委員会委員名簿

ページの先頭へ

Copyright © 2019- 北里大学病院. All Rights Reserved.