北里大学病院は、いつでもどんなときでも患者さんの安心と安全のお役に立てるよう活動を続けます。

北里大学病院

背景色
  • 白
  • 黄
  • 黒
文字サイズ
  • 標準
  • 大

English

患者満足度調査結果

当院では、2018年11月の1か月間、外来並びに入院の患者さんを対象に患者満足度調査(調査票記入またはQRコードにて読み込み入力、HosPad〔入院用タブレット〕への入力)を実施致しました。調査にご協力をいただきました皆さまにあらためてお礼を申し上げますとともに、ここに調査結果の概要をご報告致します。
今回の調査を通じて、皆さまからいただきました評価、ご意見、励ましのお言葉等を全職員で共有し、今後もより良い病院づくりに取り組んでまいります。

実施期間・配布数・回答数

  実施期間 配布数 回答数(率)
外来 2018年11月1日~11月30日 2,000枚 1,958枚(97.9%)
入院 2018年11月1日~11月30日 1,449枚 767枚(52.9%)

外来の調査結果

回答者の内訳

性別 グラフ
年齢 グラフ

設問別満足度

北里を親しい方にお勧めになりますか? グラフ
施設設備の満足度 グラフ

自由記述内容

病院への要望 グラフ

良い評価をいただいたもの(外来)

  • 紹介状にて初めて来院いたしました。検査の有り方、先生の細かい指示を頂いて有りがたく思う。
  • 他の所と違い先生方がとてもやさしい。来てよかった。
  • 看護師さんの対応がすばらしいと思います。さすが大学病院です。
  • 採血の方とても上手です。入院中は何度もさしますが、採血の方(男性)すごく上手です。
  • 到着確認機の前の受付の人がとても親切でかつわかりやすく対応がとてもすばらしいです。
  • 設備が完備し、皆さんの対応がとても親切でわかりやすい。他の病院よりすべてが優れている。
  • 2015、2016年と比べ、最近待ち時間が驚異的に短くなり助かっています。
  • 昔も通った事がありますが、明るくスマートな診察に心もはれます。
  • 13年お世話になっておりますが新病院建設とともにサービス向上したと認められる。
  • サロンはゆったり過ごせて、長い待ち時間も苦でなく良いスペースだと感じました。

改善を必要とする評価をいただいたもの(外来)

  • 先生には患者の立場でみてもらいたい。先生自身の考え方を一方的に言う方がいらっしゃいました。
  • 話したいことがあるのに医師に聞ける雰囲気ではない。
  • 大きな病院なので、仕方ないと思いますが、同じ質問に対して、看護師さんの対応が人によって異なるので、困ります。
  • 受付事務の方は個々によって丁寧と感じる場合もあるし、その逆もあります。
  • 待ち時間が長いので、自分の順番がわかる様に10番目くらいまでわかる様になるといいなと思います。
  • システムは良いが予約時間通りにいかないのが日常状態となっている。
  • 受付の並び方、案内表示を工夫してほしい。
  • 設備がよくなった分、人が多くてゆっくり食事をするところが集中してしまう。休憩室をもっと多く開放してほしい。
  • 食事をする場所が少ない。
  • 駐車場から病院にはいるまでに屋根のある通路があるとありがたい。
  • 駐車場が不便。

入院の調査結果

回答者の内訳

性別 グラフ
年齢 グラフ

設問別満足度

年齢 北里を親しい方にお勧めになりますか?
施設設備の満足度 グラフ

自由記述内容

自由記述内容 グラフ

良い評価をいただいたもの(入院)

  • 病院全体的に、とても安心と信頼が有リ、とてもいい病院だと感謝しております。
  • 短い期間でしたが、楽しくストレスの無い入院生活を送ることが出来ました。これもスタッフの皆さんのお陰です。有難うございました。
  • 医師、看護師はじめ、スタッフの皆さまのキメ細かい対応に感謝です。とても快適な入院生活が送れました。
  • 丁寧かつ的確にご対応いただきありがとうございました。想像以上に快適な入院生活でした。
  • こちらからお願いしなくても全てのスタッフの方が声かけて下さり安心して入院できました。
  • 施設がとてもキレイで、小児病棟もかわいい工夫がたくさんあり、入院中でも遊んだりする事が出来ました。
  • 清潔で心地良く、治療に専念できました。
  • 食事が大変おいしかった。カロリー、塩分、たん白質の取り方も退院後参考にします。

改善を必要とする評価をいただいたもの(入院)

  • 他部署、他担当との連携が出来ている時と出来ていない時がある為、何度もこちらの情報を伝えるのが非常に面倒。
  • 職員の数が少ないためか、医師と看護師、看護師間での伝達間違いや変更が、やや多いと感じた。
  • 診断書を書くのに時間がかかりすぎる。
  • 無料入院室を増やして欲しい。入院回数が増えると年金収入が全額ベッド代となってしまう。
  • 有料部屋に入っていたのですが、電気ポットが欲しい。
  • 個室なのにネットの環境がないのは、今どきありえない。
  • トイレの清掃を回数を多くして清潔にして頂きたい。
  • 食事の味、バリエーションを工夫して欲しい。

ページの先頭へ

Copyright © 2019- 北里大学病院. All Rights Reserved.