北里大学病院は、いつでもどんなときでも患者さんの安心と安全のお役に立てるよう活動を続けます。

北里大学病院

背景色
  • 白
  • 黄
  • 黒
文字サイズ
  • 標準
  • 大

English

2021年度 患者満足度調査について

当院では、2021年11月の1か月間、外来並びに入院の患者さんを対象に患者満足度調査を実施致しました。調査にご協力いただきました皆さまに改めまして御礼を申し上げます。
今回の調査を通じて、皆さまからいただきました評価、ご意見、励ましのお言葉等を全職員で共有し、今後もより良い病院づくりに取り組んでまいります。

実施期間・配布数・回答数

  実施期間 配布数 回答数(率)
外来 2021年11月1日~11月30日(1ヵ月間) 2,000枚 1,077枚(53.9%)
入院 2021年11月1日~11月30日(1ヵ月間) 1,419枚 718枚(50.6%)

外来の調査結果

回答者の内訳(性別・年齢)

性別 グラフ
年齢 グラフ

満足度

北里を親しい方にお勧めになりますか? グラフ

設問別満足度(平均点)

施設設備の満足度 グラフ

良い評価をいただいたもの(外来)※10件抜粋

  • Wi-Fiを使える事がとても良い。
  • 設備、駐車場等改善の努力が見られる。長く通っているが良くなっていると感じる。
  • 30年位通院している。適切な診断と先生を信頼している。設備、スタッフの配置等、通院の都度改良されていて感心している。
  • コロナ最盛期の頃は、対応・設備などにやや不安を感じていましたが、御院側の対応・改善が色々と感じられ、とても嬉しく思います。
  • このようなアンケートを実施していること自体が素晴らしいです。施設も綺麗で、ありがたいです。
  • 最近は待たされる時間が短縮した。良いことであると思う。
  • 受付事務員の方の対応が素晴らしかった。
  • 救急外来に電話した時、受付から説明、検査・治療説明を丁寧にやっていただき安心できました。深夜にも関わらず、医療従事者の皆様に感謝申し上げます。
  • 先生には毎回診療の時、丁寧に心遣い下さるので安心して話ができます。本当にありがとうございます。
  • ものすごく大変なお仕事、本当にお疲れ様です。もっともっと医療従事者の方々の待遇が良くなりますようにといつも思っています。ありがとうございます。

改善を必要とする評価をいただいたもの(外来)※10件抜粋

  • 北里大学病院のアプリを作って欲しいです。予約の変更とか出来たら嬉しいです。
  • 車での病院の入口が分かりにくい。駐車場の入口2列が分かりにくい。どこから2列になればいいのか分からず、1列が混んでいる。
  • 駐車場で必ず「車椅子ですか?」と声を掛けられますが、他に障害があるため苦になります。車椅子の患者様だけが障害者用に停められるだけのように思い、遠慮してしまいます。
  • 駐車場出入口にいくつも消毒液を置かず、手を差し出すと出るタイプの物を数個置く方が衛生面でも良いかと思う。乱雑で不快になります。
  • 診察券受付(自動)で健康保険証を毎回読まず(枝番非対応との事)改善お願いします。
  • 医事課カウンターでの保険証確認までの時間が少し長い。レントゲン撮影の待ち時間も長い(1時間弱)。
  • 予約時間に対し毎回2時間以上待たされるのはしんどいです。
  • 挨拶をしないスタッフが多い。通り過ぎる時など、「おはようございます。」も云えないのかな。
  • 若い方達が多いので話し方が早過ぎる。年齢に合わせて話して頂けると助かります。
  • パソコンを見ながらの説明だけでなく、私達の方に向き合って話して欲しい。以前質問した時に予期せぬ答えが返って来たので、それ以来何も聞けなくなった。

入院の調査結果

回答者の内訳(性別・年齢)

性別 グラフ
年齢 グラフ

満足度

年齢 北里を親しい方にお勧めになりますか?

設問別満足度(平均点)

施設設備の満足度 グラフ

良い評価をいただいたもの(入院)※10件抜粋

  • 医療技術が高いだけなく、分かりやすい説明を提供して下さいました。
  • 大変お世話になりました。全ての面で良かったように思います。本人確認の徹底も素晴らしい!
  • 術後の一番きつい時の対応、痛み止めの処置・不眠時は、親身になって頂きありがとうございました。
  • 入院生活の安心感がすごい。初入院で不安でしたが、全くストレスなく療養できました。ありがとうございます。
  • 10分でも面会できたので安心してお願いすることができました。ありがとうございました。
  • 手術後落ち込んでいましたが、看護師さんの心遣いに助けられました。ありがとうございました。
  • 精神的なケアに満足した。大部屋なので細かい内容はわからないが、他の患者との会話が聞こえる環境ではあった。看護師はとても真摯に相手側になって話を聞いていたことなど関心したし尊敬できた。
  • 部屋も綺麗で、皆さん明るく親切で、居心地が良かったです。医療従事者の大変さが良くわかりました。
  • 主食のご飯がとても美味しかったです。食器類の使い方も大変良かったです。
  • 駐車場の係りの方達は、寒い日も暑い日も良くよくやってもらえていると思う。総合力で良い北里病院25年程通っているが、満足度は上がっている。

改善を必要とする評価をいただいたもの(入院)※10件抜粋

  • 手術時間の連絡をこまめにして欲しかった。待つ時間がしんどかったので。
  • 担当医から渡された診療の説明同意書の取扱いについて、丁寧な病院側の説明が欠けて、何度も嫌な思いをしました。
  • 転院を勧めるなら、早めに相手病院の空きを確認してから言って下さい。こちらにも都合があります。
  • 医師と看護師の連携がとれていなくて不安に感じることがあった。
  • コロナ禍で面会なども出来ず、ストレスが溜まる。ストレス対策をお願いしたい。
  • ナースステーションに近い部屋だった為か、スタッフ同士の声が大きく気になった。
  • お風呂時間が30分は短い。トイレが少ない、狭い。
  • 洗髪室は使い勝手が良い様に見えたが、椅子の高さが合わず一人で使うには使い辛い。
  • 食事面の配慮ありがとうございました。ただ毎日、煮魚類が多く、大変かと思いますが変化のある調理法を希望したい。
  • 差額ベッド代、駐車場代が高過ぎる。

ページの先頭へ

Copyright © 2019- 北里大学病院. All Rights Reserved.