北里大学病院は、いつでもどんなときでも患者さんの安心と安全のお役に立てるよう活動を続けます。

北里大学病院

背景色
  • 白
  • 黄
  • 黒
文字サイズ
  • 標準
  • 大

English

患者満足度調査結果

当院では、2020年11月の1か月間、外来並びに入院の患者さんを対象に患者満足度調査(調査票記入またはQRコードにて読み込み入力、HosPad〔入院用タブレット〕への入力)を実施致しました。調査にご協力をいただきました皆さまに改めてお礼を申し上げますとともに、ここに調査結果の概要をご報告致します。
今回の調査を通じて、皆さまからいただきました評価、ご意見、励ましのお言葉等を全職員で共有し、今後もより良い病院づくりに取り組んでまいります。

実施期間・配布数・回答数

  実施期間 配布数 回答数(率)
外来 2020年11月2日~11月30日 2,177枚 1,283枚(58.9%)
入院 2020年11月2日~11月30日 1,396枚 587枚(42.0%)

外来の調査結果

回答者の内訳

性別 グラフ
年齢 グラフ
北里を親しい方にお勧めになりますか? グラフ

設問別満足度(平均点)

施設設備の満足度 グラフ

自由記載内容(外来)

病院への要望 グラフ

良い評価をいただいたもの(外来)※10件抜粋

  • もう30年以上お世話になっておりますが、いつも(入・通院)とても親切にして頂いてます。ありがとうございます。
  • 命を助けて頂きありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。
  • 異なった科との連携がとれており、総合病院として立派に機能している。
  • 何回も緊急のTELをしてご面倒をおかけしておりますが、看護師さんが親切に対応して下さりとても感謝しております。
  • 今回の看護師さんの対応が今までになく良かった。ホッとした。心が楽になった。
  • 初診で来院した時に、事務の方の対応や丁寧な説明、安心して診察を受けられた。
  • 会計の迅速さ、血液検査の技術の高さなどストレスがない。
  • 診療の順番がわかりやすくなって助かっています。
  • 整理整頓、掃除が行き届いている。
  • 病院内にカフェ、コンビニ、本屋など充実している為、待ち時間も有意義に過ごせるのはとても良い。

改善を必要とする評価をいただいたもの(外来)※10件抜粋

  • 患者さんが立て込んでいて時間通り診察できないなら予約数を減らして欲しい。予約時間から2時間以上待っていた。
  • 検査結果の説明が親切ではない。もっと患者に寄り添って適切な結果を言って欲しい。
  • 身体の調子について気になることを質問したら「専門外の事は聞くな」と言われた。
  • 複数の科に通っているので多い時は月に3回来なければならないので仕事の調整が大変。地元の医院と合わせて利用できないものか。
  • 研修医と思われる数名が周囲に容易に聞き取れる大声で話していました。プライバシー意識が欠けていると感じてしまいました。
  • 看護師さんの言葉使いが馴れ馴れしすぎる。注意して頂きたいです。不愉快です。
  • 看護師が上から目線で高飛車な態度・口調で強い不快感を覚えた。看護師の教育を徹底していただきたい。
  • 各受付のスタッフは人により差がある。患者目線に立って頂けない説明の方や不親切を感じることがある。
  • 駐車場までの道路・動線がわかりにくい。バスと交差するので必要以上に混む。中で誘導してくれる方は丁寧なのにとても残念。
  • 自動精算機の並び方がおかしい。順番にしないと不公平。

入院の調査結果

回答者の内訳

性別 グラフ
年齢 グラフ
年齢 北里を親しい方にお勧めになりますか?

設問別満足度(平均点)

施設設備の満足度 グラフ

自由記載内容(入院)

自由記述内容 グラフ

良い評価をいただいたもの(入院)※10件抜粋

  • 丁寧に診ていただいて、何の心配もなく療養できました。
  • 先生に迅速に書類を書いていただきました。直ぐに郵送の手配をしていただきありがとうございました。
  • 手術方法が大がかりなものになる可能性があり不安でしたが、結果一番身体に負担のない方法で出来た事に感謝しております。技術力の高さだと思っております。
  • 予後のケアに対する慎重な対応に満足しています。
  • 看護師の懸命さがいいと思いました。
  • 転倒にかなり気遣ってくれたので安心でした。
  • 看護師さんが一人の例外なく説明がわかりやすく親切だった。
  • 入院からの流れを退院までを説明して下さる用紙は大変有難いです。退院後の注意まで御親切に有難うございました。
  • 安心して子供を預けることが出来ました。ありがとうございました。
  • 事務職員の対応が良い(早い、確実、丁寧)。

改善を必要とする評価をいただいたもの(入院)※10件抜粋

  • 術後の患者への説明が一切ありません。家族に説明したら患者には説明しないのですか?
  • 医師の方は治してやると上から目線がある。言葉遣い、態度に気を付けて欲しい。
  • 朝の回診に5,6人で来ていることがあったが意味ある?しかも笑い声がうるさい。
  • 受持医師が病室にほとんど様子を見に来なかった。
  • 看護師が忙しすぎるのか(変わりすぎ、同一の担当にならない)、同じことを何回もお願いしなければ実行されない。
  • 看護師さんへ伝えた要望が、忘れられていることが多い。連携がとられていない。
  • 寝ている時、いびきの大きい人との大部屋での一緒はやめてもらいたい。寝ることができない!
  • 夜間、Nsの人数が少ないと思うが、ナースコールが1曲ずっと鳴っていて眠れなかった。
  • 食事の質を上げて欲しい。入院中の数少ない楽しみなのに、全然美味しくないのでとても残念です。
  • 清掃職員の方について、対応は有難いのですが、入る時に開けたカーテンは、出る時に閉めていって頂きたいです。

ページの先頭へ

Copyright © 2019- 北里大学病院. All Rights Reserved.