北里大学病院看護部北里大学病院看護部

インターンシップ Internship

【重要】インターンシップ開催に関するお知らせ

新型コロナウイルス感染症の動向を注視しながらインターンシップの運営を行います。参加者の皆様は通知やメールなどの内容をよくご確認のうえで参加の検討や準備をしていただけますようお願いします。

感染流行の動向に応じてインターンシップを急遽中止にする、または参加者の事前・当日の体調に応じて受入れができない判断となる場合があります(「健康観察票」を参加14日前から記載していただきます)。その場合、当院が参加者の交通費やキャンセル料を負担することはございません。

インターンシップには、手軽に参加できる「半日コース」と、じっくりと参加できる「1.5日コース」の2つのコースがあります。

主なプログラム Program

希望部署での看護体験

希望する領域の病棟で、看護師1人と行動を共にします。看護師の仕事や病院の雰囲気を肌で感じる貴重な時間です。

病院見学

集中治療病棟や総合手術センターなど、希望する部署の施設見学が可能です。

懇親会

看護部長や看護副部長、スペシャリスト、教育専従者など、様々な分野で活躍する看護職から情報収集するチャンスです。

フリーディスカッション

インターンシップで体験した内容を他の参加学生とともに共有する時間です。

参加者の声 Real Voices

インターンシップ参加者の94%が
「友人や後輩に薦められる病院」
と回答しました。 -2019年4~8月のアンケートより-

  • 病棟での1日の流れや雰囲気、新人の様子を見て、自分が北里で働くイメージができた。
  • 新人が先輩に質問する姿を見て質問しやすい環境であると感じた。
  • チーム医療やCN、CNSなどスペシャリストを育成していて、人材育成に魅力を感じた。
  • 病棟の特徴、病院の強みを知ることができ、看護職と多職種の連携を知ることができた。

「アンケート結果」を詳しく見る

お問い合わせ先
【受付時間:平日8:30~17:00】

北里大学病院 事務部人事課

〒252-0375 
神奈川県相模原市南区北里1-15-1

お問い合わせ内容によっては、ご回答に時間を要する場合もございます。
お急ぎの方は人事課までお電話でご連絡いただきますようお願い申し上げます。

ページの先頭へ