患者満足度調査結果のご報告

患者満足度調査結果

当院では、平成27年5月〜6月にかけて、外来並びに入院の患者さまを対象に患者満足度調査(アンケート用紙記入による)を実施致しました。
調査にご協力をいただきました患者さま並びにご家族の皆さまにあらためてお礼を申し上げますとともに、ここに調査結果の概要をご報告致します。
今回の調査を通じて、皆さまからいただきました評価、ご意見、励まし等を全職員で共有し、今後もより良い病院づくりに取り組んでまいります。

実施期間・配布数・回答数

  実施期間 配布数 回答数
外来 平成27年5月12日〜5月14日(3日間) 2,000枚 777枚
入院 平成27年5月1日〜6月30日(2ヵ月間) 1,600枚 710枚

外来の調査結果

回答者の内訳

  • 外来の調査結果 回答者の内訳 グラフ1
  • 外来の調査結果 回答者の内訳 グラフ2

施設設備の満足度

外来の調査結果 施設設備の満足度 グラフ

病院への要望

外来の調査結果 病院への要望 グラフ

総合評価

  • 外来の調査結果 総合評価 グラフ1
  • 外来の調査結果 総合評価 グラフ2

良い評価をいただいたもの(外来)

  • 大学病院の医師の専門性や技術の高さを実感できた。
  • 医師は丁寧に診察し、わかりやすく説明してくれた。
  • 案内職員が各所に配置されていて、安心できた。
  • 職員はみんな親切に対応してくれた。
  • 新病院になり設備が充実し、清潔で気持ちよく受診できた。
  • 旧施設よりコンビニ、カフェ、本屋等が充実し、待ち時間も飽きなかった。
  • エスカレーターのスピードがゆっくりで、配慮を感じた。
  • 地域の拠点病院として、さらに信頼できる病院にと期待している。

改善を必要とする評価をいただいたもの(外来)

  • 職員の接遇応対が悪い。
  • 診察の待ち時間が長い。
  • 駐車場が利用しづらい(狭い、遠い、値段が高い、担当者の案内が悪い)
  • 外来の案内表示モニタや表示システムがわかりづらい。
  • レストラン、カフェ、休憩コーナー等のスペースを拡充してほしい。
  • 受付、会計等の並び方を工夫してほしい。

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入院の調査結果

回答者の内訳

  • 入院の調査結果 回答者の内訳 グラフ1
  • 入院の調査結果 回答者の内訳 グラフ2

施設設備の満足度

入院の調査結果 施設設備の満足度 グラフ

総合評価

  • 入院の調査結果 総合評価 グラフ1
  • 入院の調査結果 総合評価 グラフ2

良い評価をいただいたもの(入院)

  • 病状や治療について医師の説明がわかりやすく納得して治療を受けられた。
  • 看護師が辛い時に悩みや不安を聞き励ましてくれて治療を乗り越えられた。
  • 薬剤師が薬の説明や注意点を丁寧に説明してくれたので理解できた。
  • 栄養士が食事の希望を聞きに来てくれて食事が食べやすくなった。
  • 退院時の手順書が事前に配られていたため、スムーズに退院できた。
  • 入院費の支払いが退院日でなく後日にできたのはありがたかった。
  • 病室からの景色が良かったので、入院生活が癒された。
  • Hos Padで病室から日用品を注文し、買い物ができて便利だった。

改善を必要とする評価をいただいたもの(入院)

  • 医師を中心としたチーム医療の連携が十分でないと感じた。
  • 入院食の献立をもっと工夫してほしい。
  • 入院手続きや退院手続きをもっと簡略化してほしい。
  • 入院予約時の希望ではない部屋に入室になり、有料で不満だった。
  • 入院の明細書がわかりづらい。
  • 快適な入院環境保持のため、きちんと清掃してほしい。
  • 男女共有のトイレがあるが、別々にしてほしい。
  • 入院マナーを守らない患者にはきちんと注意してほしい。

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