ご来院のみなさまへ

診療を受けられる皆様へ

当院は特定機能病院の承認医療機関です。受診には診療所・病院からの紹介による受診を原則としております。
当院での診療の結果、ご紹介いただいた医療機関で治療を継続していただく場合や、他の医療機関への紹介をさせていただく場合もありますのでご了承ください。
ご協力をお願いいたします。

「かかりつけ医」を持ちましょう

今、医療制度が変わりつつあります。医療資源の有効活用が提唱されており、患者様の病状やその変化によって、それに対応する医療施設での受診をしていただくことになります。
つまり、日頃から皆様の健康状態や、病状を把握し日常の通院治療を行なう「かかりつけ医」をお持ちいただき、入院治療が必要な時は、病状にあった医療機関を選択してもらい、紹介状をもって受診することが勧められております。

医療機関の橋渡しは紹介状

医療機関の連携を円滑にするため、具体的な媒体の一つとして「紹介状」があります。紹介状には、病名の他に症状経過、それまでの治療方針、治療内容等が記入され、更に検査内容・検査結果、薬や注射の処方内容等も記入されます。紹介状は医療施設間の患者様に関する情報伝達の手段として重要な役割の一つとなります。

紹介状による受診のメリット

  • それまでの医療情報が、紹介された次の医療機関へ正確に伝わります。
    (診断やその後の治療方針等に的確に反映され、医療の継続性が高まります。)
定額負担の徴収について
平成28年4月1日の診療報酬改定において、特定機能病院は以下の定額負担の徴収が責務として課せられましたので、ご了承いただきますようお願いいたします。
(1)紹介状なしの初診時  5,000円(税別)
(2)他院紹介後の再診時  3,000円(税別)
※厚生労働省の定めた「正当な理由」がある場合には、徴収の対象とはなりません(詳細はお問い合わせください)。
※医科・歯科とも同額料金となります。

「かかりつけ薬局」を持ちましょう

当院では、院外処方せんを発行しております。

皆様のご自宅や勤務先の近隣に、気軽に相談ができて、信頼のおける薬局を持つことは大切です。「かかりつけ薬局」をお持ちになると、ちょっとした健康相談やお薬のよき相談相手になってもらえます。

かかりつけ薬局のメリット

  • 複数の医療機関で処方された薬を一元管理し、薬の重複使用や相互作用(飲み合わせ)による副作用などを未然に防止できます。
  • 薬の説明や服用時の注意事項について、ゆっくり時間をかけて、いつでも説明を受けられます。
  • かかりつけ薬局であれば、患者さまのご都合に合わせて時間を効率よくお使いになれます。また、薬の宅配システムを導入している薬局もあります。

ページの先頭へ