北里大学メディカルセンター 病院のご案内 アニマルセラピー

北里大学メディカルセンター

  • ホーム
  • 来院される皆様へ
  • 診療科・部門のご案内
  • 病院のご案内
  • 交通のご案内
  • 医療関係者の方へ

動物介在療法について

トップ 病院のご案内 動物介在療法動物介在療法について


動物介在療法に関するニュースを

お知らせします!

新年のごあいさつと、ご報告です!

  あけまして おめでとうございます。
  まだまだ寒い日が続きますが、今年も2頭で元気に患者さんのもとに向かいます!
  どうぞよろしくお願いいたします。


  ハイクとモカから新年のごあいさつクリックすると、大きくなります!


  このたび学校法人北里研究所は、公益財団法人日本盲導犬協会の法人会員となりました。
  関係のみなさまには、多大な協力をいただきまして誠にありがとうございます。
  北里大学メディカルセンターにおける動物介在療法の質と安全性をより一層高めるため、これからもどうぞよろしくお願いいたします。


  法人会員証クリックすると、大きくなります!

  公益財団法人日本盲導犬協会のホームページは
こちらをクリックして下さい。



ハイクの後輩、モカちゃん活躍中!

  ハイクファンの皆様、大ニュースです!ハイクに後輩が出来ました!!
  2代目はモカちゃんというとってもかわいらしい女の子です。人が大好きな日本盲導犬協会の盲導犬引退犬です。
  最初は慣れない病院内でなかなか落ち着けず、ハイクくんと一緒にケージに入って休んでいましが、今はご覧ください、こんなに元気に活躍中です!



  詳細はハイクとモカのレポート写真をクリックして下さい。



ハイク、テレビに出演します。

  ハイクファンの皆様、お待たせしました。ついにハイクはテレビに出演します!(5/10とご案内しましたが、1週間延期になりました・・すみません)
  【放送日時】平成28年5月17日(火)午前7時30分前後 ※放送時間は約5分〜6分くらいです。
  【番 組 名】NHK「おはよう日本」の一コーナー、「けんコン!(健康コンシェルジュ)」
  【内   容】当院での病棟訪問活動の様子、活動に関わるスタッフの様子等を紹介します。
   朝、忙しい方は録画でチェック!! 永久保存版でお願いします。



  「あぁ・・・見るの忘れてしまった・・」私もその一人です。でも、安心してください。載ってますよ!  NHKの「けんコン!」ホームページで動画がご覧いただけます。
詳細はこちらをクリックして下さい。



日本盲導犬協会と連携・協力に関する協定を締結!

  しばらく更新が滞り、ハイクファンの皆様はさぞややきもきしておられたと推察されます。たいへん長らくお待たせいたしました!
  平成27年9月9日に学校法人北里研究所は、公益財団法人日本盲導犬協会と連携・協力に関する協定を締結しました。当院で調印式が行われ、本法人から藤井清孝理事長、小林弘祐学長が、日本盲導犬協会から井上幸彦理事長、吉川明常勤理事が出席し、協定書に署名を行いました。


両理事長による調印 ハイクと仲間たち
    調印文書に署名する両理事長。その後、出席者とハイク、同僚(ビジュ)がそろって記念撮影!

  平成26年2月より病棟訪問活動を始め、約1年半のトライアルを続けてきました。トライアル期間中には、医療機関における活動の安全性・犬の福祉・チーム医療の実践など様々な視点で活動内容の検討を重ねました。
  週に1度の病棟訪問活動ですが、たくさんの方に支えられ平成27年9月現在、延400名あまりの患者さんのもとに伺いました。活動の主役であるハイクはどこに行っても愛されるアイドルとして大活躍しています。


十分愛らしい・・ リハビリもますます意欲的になるそうですよ!
   ハロウィン衣装を着なくても十分愛らしいのですが・・ リハビリもますます意欲的になるそうですよ!

患者さんとのふれあい・・ みんな笑顔に・・
   ソファが気持ちいいのか、撫でてもらっているのが気持ちいいのか・・ 

  これからも、入院患者さんに小さな驚きと喜びと癒しをお届けしたいと思いますので、病棟でお会いした際にはどうぞお気軽にお声がけください。
  ☆入院患者さんでハイクの訪問を希望される方は、病棟師長にご相談ください。 ご本人の体調確認及び主治医の許可を得た上で実施を検討させていただきます。


ハイク、活躍中です!

  平成26年2月7日(金)、26日(水)にハイクが病院に訪れました。動物介在療法のトライアルとして、2日間で10名の患者さんとふれあい活動を行いました。
  病室内でも大変大人しく、饗庭さん(ハンドラー)の指示をよく理解し患者さんに寄り添ってくれました。すでに病院スタッフや患者さんから大人気です!


ハイク、ミーティング中 ハイク、ふれあい中
  患者さんのもとに行く前に、患者さんの情報や     ハイクとこんな近い距離で挨拶できます!
  病室での注意点等を 病棟看護師と確認します。   たくさん触っても嫌がらずに黙って傍にいてくれます。

              ハイク、癒され中 
                 狭い椅子の上でも難なく乗ってしまいます。
                 皆さんとってもマッサージがお上手!ハイクもうっとりでした。


ハイク、当院での勤務体験報告です。

  平成26年1月22日(水)、動物介在活動のトライアルとしてハイクが病院の施設見学に訪れました。実際に活動が始まったときにハイクが通るルートの確認や、ハイクに当院の環境に慣れてもらうのが目的です。
  病棟に着くと「ハイクに触りたい」という患者さんが集まっていました。見学だけの予定でしたが、ハイクは早速お仕事をしてくれました。ハンドラーの饗庭(あいば)さんがしっかり指示を出してくださり、たくさんの患者さんや職員が癒されました!(筆者、私もその一人です・・!)

 きもちいい〜  ハイクとハンドラーの紹介です
  患者さんになでてもらいとても気持ちよさそうな顔!   

 大人しく待機中・・     出勤します
  ハンドラーの傍で大人しく待機します。      患者さんのもとへゆっくり向かいます。

動物介在活動・療法 協力のお願いです!

  北里大学メディカルセンターでは、平成26年1月1日〜3月31日まで、動物介在活動のトライアルを行っています。期間中は感染症・アレルギー対策にも細心の注意を払い実施しますのでご理解いただきますようお願い申し上げます。
詳細はこちらをクリックして下さい。


可愛い盲導犬たちが当院にやってきました!

北里大学では、農医連携の一環として獣医学部をはじめとしたさまざまな学部と連携して動物介在療法・動物介在活動の病院での実践を目指しております。このたび開催したイベントでは、日本盲導犬協会の皆様のご協力の基、ご来院される皆様へより活動内容を理解いただけるよう盲導犬たちとの“ふれあい”を通じて、無事盛況の内に終了することができました!


ご参加された皆様からも好評なお言葉をいただき、盲導犬たちも喜んでおりました!

  
ハイクくんもたくさんの子供たちに囲まれて大喜びでした!
 
イベントにご参加された皆様をはじめ、日本盲導犬協会の皆様、北里大学獣医学部の学生の皆様、病院スタッフの方々、このたびは誠にありがとうございました!



  • ページトップへ