病院施設

①病院棟(南館)
フロアガイドはこちら
②病院棟(北館)
フロアガイドはこちら
レストランあべにゅー1
③レストランあべにゅー
レストランで経験を積んだコックさんが腕をふるっています。焼きたてのパンも販売しています。
バイオメディカル棟
➃バイオメディカル棟
高度先端医療の水先案内人として、数多くの臨床研究と基礎研究が展開されています。
駐車場
⑤外来駐車場
60分までは無料でご利用いただけます。
駐車料金表
バス停1
⑥バス停
北本駅と桶川駅行のバスが運行しています。
バス運行時刻表
タクシー乗り場1
⑦タクシ ー乗り場
駐輪場
⑧駐輪場
自転車やオートバイで来院されたときは、こちらに駐車
レストランあすなろ1
⑨レストランあすなろ
お楽しみ日替わりランチメニュー、こだわりの月替わりメニュー等、おいしさと楽しさを提供しています。
看護専門学校
⑩北里大学看護専門学校
北本キャンパス内に看護専門学校があります。
大村記念館03
⑪大村記念館
大村記念館では、大村智博士のこれまでの研究成果や開発の歴史、大村コレクションの絵画等の展示を行っております。
コッホ北本神社
⑫コッホ・北里神社
北里柴三郎博士の恩師、ローベルト・コッホ先生の業績をたたえ、コッホ祠を設け、北里祠と共に北里研究所の守護神として崇敬報恩のしるしとなっています。
グランド1
⑬グランド
野球場とサッカー場が1面ずつあります。土・日・祝日・春休み及び夏休みに無料で開放しております。


院内施設

コンビニ
ニューヤマザキデイリーストア
職員の方々や患者様のニーズに合った各種商品を幅広く取り揃えているほか、医材料も取り扱っております。
理容室1
理容室・美容室
南館1階にございます。
郵便ポスト
郵便
守衛室わきの郵便ポストをご利用ください。なお、切手、はがきは売店にてお求めになれます。
ATM
ATM
現金自動預払機を1階守衛室前に設置しております。

PICK UP

緑に抱かれた文化都市・北本

埼玉県のほぼ中央に位置する北本市は、ベットタウンとして首都圏へのアクセスも充実し、急速な発展を遂げています。そもそもは江戸時代の初期に中山道の宿場として繁栄したのが始まりで、今なお武蔵野の面影を色濃く残しています。豊かな水と緑に恵まれた環境を生かし、「ふるさと歩道」や「自然遊歩道」などの散策コースが設けられ、四季折々に美しい表情を見せてくれる景観に親しむ人々で賑わいます。とりわけ、当病院に隣接する「北本自然観察公園」は自然の宝庫。湿地や雑木林など、多様な自然環境が良好な状態で残されている貴重な地域です。また、市の木である桜をテーマに快適なまちづくりを展開。日本五大桜に数えられる東光寺の「石戸蒲桜」や城ヶ谷桜堤などでは市外からもたくさんの花見客が訪れます。草木の息づかいの中で、人と自然のもつやさしさを再認識する・・・・・・。そんなうるおいとやすらぎを与えてくれるのが、北本の魅力なのです。
緑に抱かれた文化都市・北本

絶好の自然環境に囲まれた充実した医療施

設平成26年の凄まじい大雪を耐えたさくらは・・満開となりました!
近隣には「石戸蒲桜」をはじめ、多くの「さくらスポット」がありますのでウォーキングに最適!
北本市石戸蒲ザクラ天然記念物石戸浦桜

保育園「オレンジハウス」

豊かな自然環境を背景に米国の自由保育思想を取り入れ、のびのびと子供の個性を育む保育園「オレンジハウス」。子供の成長に合わせた教育システムや多彩な年間行事も充実。仕事と家庭生活の両方を図る当院スタッフの力強い支えとなっています。夜勤の仕事に携わる職員の要請に応じ、週2回の夜間保育も実施。安心して仕事が継続できるよう、バックアップ体制も万全です。
写真61オレンジハウス01

絵のある病院「病院に癒しと文化を」

学校法人北里研究所は、近代医学に自然と芸術を融合させた「ヒーリングアート」をコンセプトにした試みを続けています。北里大学北里研究所病院(白金キャンパス)および北里大学メディカルセンターを中心に関連施設内にて絵画を展示しており、「絵のある病院」として広く認められるまでになりました。医療機能の充実を図ると同時に人間性の尊重という視点から病院特有の雰囲気を払拭。新しい病院環境づくりに努めています。これは社団法人北里研究所時代にスタートした「絵画による心の癒し」をテーマにした事業の一環であり、現在も引き継がれています。
絵のある病院2

北里大学看護専門学校

快適な学生生活を支える充実した機能空間と「看護の心」を育む教育環境 学祖・北里柴三郎博士の「実学の精神」に則り、全人的な看護を基盤とし、多様化した社会構造と高度化した包括医療の中で、専門職として力を発揮できる看護師の育成を目指し、平成6年に開校しました。恵まれた自然環境の中、最新の実習・研究設備はもちろん、学生がのびのびと活用できるアメニティスペースなど、充実した学生生活を支援する理想的な環境が整えられています。修業年限は3年、独自のカリキュラムで展開される効果的な看護教育は各方面からの期待と注目を集めています。また、本院と隣接しており、臨床実習の場にも恵まれた環境にあります。こうした理想的な教育環境の中から、新時代を担う幅広い知識と豊かな人間性を兼ね備えた看護師が巣立っていきます。
看護専門学校

【職員専用】