北里大学メディカルセンター 脳神経外科のご案内

北里大学メディカルセンター

  • ホーム
  • 来院される皆様へ
  • 診療科・部門のご案内
  • 病院のご案内
  • 交通のご案内
  • 医療関係者の方へ

脳神経外科の手術について

トップ 診療科・部門のご案内 診療部門 脳神経外科脳神経外科の手術について

脳脊髄腫瘍手術専門病院の北里大学メディカルセンター(KMC)脳神経外科について

 KMC脳神経外科では、大学病院として高難易度手術、集学的治療を必要とする脳腫瘍に特化した手術を行っています。

血管障害と脳腫瘍の手術治療の違い

 血管障害として脳神経外科手術の対象となるものには、脳動脈瘤の破裂が原因となるくも膜下出血、高血圧等が原因の脳出血、脳梗塞等があります。くも膜下出血は脳の表面にある血管のコブをクリップする手術、脳出血は救命目的の血腫除去、脳梗塞は脳腫脹に対する減圧術、血行再建を目的とした血管吻合術等がありますが、これらは多くの病院で行われています。なぜなら脳神経外科医と麻酔科医のみで手術できることが多いからです。

良性腫瘍の手術

    一方、脳脊髄腫瘍の場合は他科の先生方や看護師・技師の方々と連携を必要とする手術が多いことが特徴です。例えば、良性腫瘍である下垂体腫瘍(図1−A、B)、頭蓋底髄膜腫(図2−A、B)、頭蓋咽頭腫(図3−A、B)等の腫瘍では脳の底に腫瘍ができるため、視神経の障害、ホルモン分泌障害、成長障害が起こりやすく、脳神経外科医ばかりでなく、内分泌代謝内科、小児科、眼科の先生方との連携が必要で、さらに手術時には腫瘍に張り付いた神経温存のために神経モニタリングが必要となります。

       (1)下垂体腫瘍の手術

      下垂体腫瘍の手術

       (2)頭蓋底髄膜腫の手術

      頭蓋底髄膜腫の手術

       (3)頭蓋咽頭腫の手術

      頭蓋咽頭腫の手術

   また、神経鞘腫(図4−A、B)では脳神経から発生するために聴力、顔面神経、三叉神経、飲み込みに関わる神経に絡みついていることが通常で手術時にモニタリングを駆使し、神経を温存することが重要となる手術のため脳神経外科医、麻酔科医ばかりでなく、耳鼻咽喉科の先生方の協力が必要となります。

       (4)神経鞘腫の手術

      神経鞘腫の手術

悪性腫瘍の手術

   悪性腫瘍では、グリオーマ(図5−A、B)、髄芽腫、胚細胞腫、悪性リンパ腫、がんの転移性脳腫瘍が対象となります。この治療は手術のみでなく、放射線治療、抗がん剤治療が必要となることが通常です。そのため、放射線科、内科、外科、小児科、腫瘍科の先生方との連携を必要とします。そのため以上のように脳脊髄腫瘍の手術は集学的な検査及び手術が重要となるため、大学病院で主に行う手術となっているのです。

       (5)グリオーマの手術

      グリオーマの手術

治療を希望される方へ

 KMCでは、他科との連携が重要となる以上の良性腫瘍、悪性腫瘍に特化した病院として、間脳下垂体腫瘍治療チーム(眼科、内分泌代謝内科、小児科、麻酔科、脳神経外科、技師・看護科)、頭蓋底腫瘍治療チーム(耳鼻咽喉科、眼科、麻酔科、脳神経外科、技師・看護科)、悪性脳腫瘍チーム(放射線科、内科、外科、小児科、腫瘍科、麻酔科、脳神経外科、技師・看護科)を編成し、患者の方々の治療のみでなく、精神科・地域医療連携部によるご家族支援も行っています。
  もちろん、通常の血管障害、脊髄脊椎疾患、外傷等の治療は大学病院としてグローバルスタンダードな標準治療から高難易度治療まで対応しています。

                                  
                                                   医学部脳神経外科学 教授
                                                   北里大学メディカルセンター 脳神経外科部長
                                                   岡  秀宏(e-mail: okahiro@med.kitasato-u.ac.jp)

岡教授の外来日・連絡先について

  脳脊髄腫瘍でお困りの方は以下にご連絡ください。受診を希望される患者さんが大変多いため、岡教授の外来日が平成26年9月より以下のようになります(外来日が増えます)。
   連絡先:北里大学メディカルセンター TEL: 048-593-1212(代表)
        岡教授の外来日
          月曜:午後1:30〜4:30
          火曜:午前9:00〜11:00(手術日のため、紹介・急患の方に限定しています)
          水曜:午後1:30〜4:30
          木曜:午前9:00〜11:00(岡教授の増設外来枠、第4週は久須美医長外来になります)
*手術・学会等で休診・変更があり得ますので初診の方は必ずお電話でご予約をお願いいたします。


  • ページトップへ
閉じる