診療受付日時

受付時間

平日 08:30 〜 11:00(予約)
   13:00 ~ 16:00(予約)
土曜 08:30 ~ 11:00(再診)

※開⾨時間:8時00分
休診日

土曜(第2・第4)
日曜
祝祭日
創立記念日(11月第1土曜日)
年末年始(12月29日~1月3日)

※受診の際は急な外来の変更がある可能性がありますので、各科受付までお問い合せの上、ご来院ください。

ご注意

上記以外に診療科により休診日(午前・午後)があります。詳細は、外来診療予定表で確認の上、ご来院ください。
専門外来は、完全予約制です。
土曜日の内科、外科、整形外科、形成外科、脳神経外科、泌尿器科、産婦人科は、初めて診察を受ける方だけの外来です。
整形外科は、月・水・金曜日の診察は手術のため医師変更になる場合もあります。
現在、精神科及びリハビリテーション科の外来診療は行っておりません。

再診の流れ

再診受付

予約のある方

「再来受付機」にて受付をお願い致します。診察券を通していただくと、受付票が2枚発行されますので、1枚をクリアファイルに入れ、各診療科へお出しください。残りの1枚は、診察の際に番号でご案内いたしますので、ご自身でお持ちください。※2枚とも同じものです。

再来受付機1

予約のない方

総合受付にて受診を希望する診療科を伝えていただき、状態等確認した上でご案内いたします。

他科初診(初めての科)

現在通院中の診療科以外に、かかりたい診療科のご希望がある患者さんは「紹介状」は必要ありません。
受診科により「休診日」、「初めてかかる患者さんのみ」などの曜日がありますので「外来診療案内」を必ずご覧下さい。

2
診療科到着確認

診療科にある案内表⽰モニターに、受付票の『4桁の番号』が表⽰されたら、中待合⼊⼝にある「到着確認機」に診察券を通してください。
案内表⽰を確認されましたら、中待合でお待ちください。
順番がきたら診察室の案内表⽰に受付票の『4桁の番号』を⼤きく表⽰しますので、診察室にお⼊りください。
形成外科2

3
診察・検査

診察室では、医師にフルネームをお伝えください。
お薬⼿帳をお持ちの⽅はご提⽰ください。
次回の予約については、医師とご相談ください。
採⾎・レントゲン・CTなどの検査については、診察後に案内票を発⾏しご説明しますので、案内に沿ってお進みください。

各種検査

検査を指示された患者さんは、受診科窓口でクリアファイルをお渡しいたしますので、各検査受付までお持ち下さい。

生理機能検査受付心電図、脳波、呼吸機能など
中央検査科受付採血、尿検査
第1、2(内視鏡)、3放射線科受付一般レントゲン、造影レントゲン、CT、血管造影、MRI、放射線治療、内視鏡など
診察・検査
中央検査受付

次回の予約

受診された科で2回目以降のご診察は予約となります。また、診療科ごとに予約方法が違いますので、受診科窓口でご相談下さい。
急患、重症患者さんの場合には「予約」に関係なく診察させていただく場合がありますので、あらかじめご了承下さい。

予約票

ご予約は「各科診療窓口」でおとりしています。「各科診療科」ではコンピューターに入力し、「予約票」は最後の会計のときにお渡しいたします。一部に特殊外来・検査・リハビリなどでは「手書き」による予約票を発行していますので、「各科診療科窓口」にてお受け取り下さい。「ご予約」のことは「診療科窓口」でご相談下さい。

会計

全ての診察を終えたら、クリアファイルに入った会計票をお渡ししますので、会計窓口へお出しください。令和1年5月より自動精算機を導入致しましたので、会計票と引換に番号札をお渡しします。会計処理が終了しますと、会計窓口上にある表示板にお持ちの番号が表示されますので、自動精算機にてお支払いをお願い致します。
※当院では現金のほか、クレジットカード、デビットカードのご利用が可能です。

当院の診療会計は、すべてコンピューター化されています。休日前後の混雑時は、20分前後の待ち時間となる場合がありますので、あらかじめご了承ください。なお、30分以上呼ばれない場合は、1度お呼びしている場合がありますので、お声がけください。

ご予約がある患者さんの保険証確認は、各診療科でさせていただきます。
会計1
診察券について
診察券は患者番号が登録されており、永久的に使用しますので大切に保管して下さい。全科共通でおひとり1枚となっています。診察券は、テレビ、スピーカーなどの強い磁気周辺には近づけないで下さい。磁気に記憶された患者番号が消える場合があります。
氏名変更や診察券が変形、破損、紛失してしまった場合は、再発行となり、発行手数料110円(税込)を申し受けます。

保険証について
初めて受診される方は、「保険証」の提示がありませんと当日の診療費は全額自己負担となりますので「保険証」は必ず持参してください。保険証以外に、高齢者医療受給者証・県福祉医療・公費負担受給者証等もお持ちの方は保険証とともにご持参ください。「保険証」の記載事項に変更があったときは速やかに「総合受付」までお申し出ください。
なお、保険証が変更された場合についても必ずお申し出下さい。

お薬の処方

お薬(院内処方)

当院のお薬は、診察した医師がコンピューター入力しますので、院内薬局へ直接「処方箋」が届くようになっています。
「お薬引換券」は会計のときにお渡しいたします。「お薬引換券」の番号は薬局窓口の番号掲示板に表示されます。ご自分の番号が表示されましたら、「お薬引換券」を薬局窓口に出して、お薬をお受け取り下さい。

お薬渡し口1

お薬(院外処方)

希望される患者さんに対して院外処方箋を発行します。
※特にお申し出がない場合、院内処方となります。
院外処方を希望される患者さんは、担当医に院外処方希望であることをお申し出ください。
会計時に院外処方箋をお渡しします。お薬は院外の保険薬局でお受け取りください。



会計1

救急にて受診する場合

当院は救急指定の2次救急医療機関です。2次救急とは「入院治療を必要とする重症患者収容医療機関」を意味します。ただし当院に現在通院中や救急車による患者さんはこの限りではありません。救急の場合でも、初めて受診する患者さんについては「紹介状」が必要になります。
救急でご診察ご希望の場合は、必ず電話連絡される様お願いいたします。毎日24時間対応しています。
ご来院の際には「保険証、診察券」を必ずお持ち下さい。




救急受付3
救急における医療費のお支払い

受診当日は「預り金」として、保険証の保険給付割合に応じた金額をお預りいたします。そのとき「預かり保証書」をお渡しいたしますので大切に保管して下さい。

救急受診の医療費のご清算は以下の通りです。
お支払期日:1週間以内に「外来会計窓口」 でお願いいたします。
お取り扱い時間:
平日:午前9時~午後5時00分まで
土曜日:午前9時~午後12時30分まで
※休診日はお取り扱いできません。

ご持参するもの:保険証、診察券、預り保証書
会計のご相談は
電話:048‐593-1212(代表) 内線:6111 外来会計係