質問集

トップ お問合せ 学生向けPCヘルプデスク 質問集

キーワードで検索

よくある質問

学部を卒業し、大学院へ進学します。学部生の時に使っていたOffice365のアカウントは大学院では使用できないのですか。

学部の卒業と同時にアカウントは削除されます。期限までにデータ等のバックアップをお願いいたします。そして、大学院の学籍番号で再度Office365の利用申請を行い、新たにアカウントを取得してください。

学内の学生用無線LAN(Wi-Fi)のパスワードを知りたい。

相模原キャンパスの場合、情報基盤センター事務室へご来室ください。尚、医療衛生学部の建物内で利用したい場合は、医療衛生学部事務室でご確認ください。
※相模原以外のキャンパスの場合は、所属の学部事務室等でご確認ください。

学生メールのパスワードを忘れました。

学生メールのパスワードを忘れた場合は所属の学部事務室での対応となります。学部事務室までお問合わせください。

Office365サイトにログインできません。

ログイン情報が正しいものかどうか確認してください。

アカウント(ID) 情報基盤センターが発行したアカウント
(※大学のメールアドレスではありません)
パスワード WEB申請システムのログイン用パスワード(申請時のパスワード)

○アカウントについて
情報基盤センターが発行したアカウントでログインしてください。
WEB申請システムでの申請後、1週間以内に情報基盤センターから大学のメールアドレス宛にOffice365サイトのアカウント情報をお送りしています。
※Office365のログインアカウントは、大学のメールアドレス(~@st.kitasato-u.ac.jp)ではありません。

○パスワードについて
Office365アカウントのパスワードは、WEB申請システムでの申請時のパスワードを登録しています。
申請後にWEB申請システムのパスワードを変更した場合、Office365アカウントのパスワードは変更されません(同期されません)。
パスワードが分からない場合は、Office365サインイン画面の「パスワードを忘れた場合」は使用せず、必ず情報基盤センターに連絡してください。

WEB申請システムのIDとパスワードがわからずログインできません。

IDは学籍番号7桁、パスワードは教学ポータルのものと同じものです。
パスワードがわからない場合、所属の学部事務室でパスワードリセットをするか、初期パスワードを入力してみてください。初期パスワードは「aB+西暦8桁+!」です。(例:1994年1月1日生まれなら「aB19940101!」)

学外でWEB申請システムを使用できませんか?

WEB申請システムは、学内専用となっており、学外からはアクセスすることができません。

申請をしたいのですが、同意ボタンが押せません(表示されません)。

同意画面で最後までスクロールし、同意書の内容を確認しないと同意ボタンは押せません。
また、スマートフォンには対応していませんのでパソコンで申請をお願いします。

WEB申請システムから利用申請を行いました。この後どうしたらいいですか。

申請後1週間以内に情報基盤センターからメールにてご連絡いたします。また、申請の処理状況はWEB申請システムの「申請履歴一覧」からも確認できますのであわせてご確認ください。ご不明な場合は、情報基盤センターへお問い合わせください。

申請履歴一覧で申請処理状況を確認したところ【承認済み】となっていましたが、承認メールが送られてきません。

承認メールは、大学より付与されたメールアドレスにお送りしています。迷惑メールに分類されていないか、自動振り分け機能で別のフォルダに分類されていないか等、確認してください。
確認しても見つからない場合は、情報基盤センターまでお問い合わせ下さい。

MacのPCを使っているのですが、ウイルスバスターは使えますか。

情報基盤センターで提供しているウイルスバスタークラウドは、Windows版のみで、Mac版はありません。 ご自分で購入していただくか、WindowsのPCをご用意ください。

以前ESDストアよりOffice製品をインストールして利用していましたが、新しいバージョンのOffice製品を取得することはできますか。

2018年4月よりESDストアからOffice製品を取得することができません。新しいバージョンの製品を取得する場合は、Office365の利用申請が必要になります。詳しいご利用方法については、情報基盤センターへお問い合わせ下さい。

Office365サイトからインストールした製品は、卒業後も利用可能でしょうか。

卒業後、Office365をご利用するアカウントは削除されます。
Office365サイトより取得した製品は、卒業と同時に製品をアンインストールする必要があります。

大学での利用申請をする前、個人的にOffice365のアカウントを取得していました。どうしたらいいですか。

まず個人で取得したアカウントを使用し、今インストールされている製品をアンインストールしてください。そして、大学配布のアカウントで再度サインインし、製品をインストールしてください。


カテゴリー別


問題が解決しないときは・・・

下記のボタンからお問合せください。