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学校法人北里研究所は、平成23年4月に情報コンプライアンスの強化、情報教育環境の充実及び学生サービスの向上を目的として、日本マイクロソフト株式会社と包括ライセンス契約を締結しました。
これにより、法人あるいは個人所有のパソコンにWindowsOSやOffice製品をインストールすることができます。
利用申請はICT推進センターのホームページ内に掲載している、WEB申請システムにて随時受付けます。
「包括ライセンスプログラム」をご理解ください。
包括ライセンスとは
包括ライセンスとはマイクロソフト社が2007年から提供している大学や高等専門学校、専修学校、専門学校などを対象とした高等教育機関向けライセンス形態の一つです。このライセンスはインストールするコンピュータ数で契約する「物につくライセンス」ではなく、学内に在籍する学生及び大学院生と教職員の人数で契約する「人につくライセンス」であるのが特長です。
近年、官公庁や自治体など、本来法令遵守が当然である組織においてソフトウェアの不正コピーやライセンス契約違反が行われ、ソフトウェアメーカー側に莫大な損害を与えています。このような流れは、学校、医療機関や製造業など、あらゆる分野に広がり、法令違反も数多く発見され、社会的に法令遵守が強く求められています。
当法人においても平成20年7月にマイクロソフト社より調査依頼があり、法人内での購入数や利用状況などライセンス契約に該当する事項を回答しました。
回答の結果として、法人内でのライセンス管理が完全には行われていないとの指摘があり、このような指摘事項に対応するためには、事務室や学部、研究室等のソフトウェア管理者の負担が大幅に増大します。
包括ライセンスの導入は、ソフトウェア資産の適切な管理による情報コンプライアンスの強化、ソフトウェア資産管理の省力化・効率化、情報教育環境の充実及び学生に対するサービスの向上を図るためです。
【教職員】
【学生(大学院生を含む)】
学生個人所有のパソコンにインストールしたい方
本学(北里大学、北里大学保健衛生専門学院、北里看護専門学校)に在籍する学生は、個人で所有するパソコン1台に限り、以下の製品を無償で利用できます。
Windows | Windows 10 Education 32bit/64bit Windows 11 Education 32bit/64bit |
Office (*) |
Microsoft365をご利用下さい。利用方法はこちら。 (2018年4月1日よりOffice製品の取得はMicrosoft365(旧称Office365)のみになりました。 |
(*)OfficeにはWord、Excel、PowerPointが含まれています。
WEB申請システムで、包括ライセンスおよびKivuto社ESDストア利用に関する申請を行います(初回のみ必要)
WEB申請システムに関して詳しくはこちらをご参照ください。
下記URLのフォームからお問い合わせください。
法人所有PCおよび個人所有PCでの利用申請は、WEB申請システムで行います。
法人所有のパソコンにインストールしたい方
教職員が包括ライセンスプログラムを利用して、法人所有パソコンにWindowsOSやOffice製品をインストールする場合の手順を以下に示します。
法人の経費で購入、レンタルまたはリース契約されている機器が、包括ライセンスの中で表現している「法人所有」となります。 よって、個人的に購入またはリース等の契約を行い、その機器を法人内で使用していても「法人所有」とはならず、このような機器は「個人所有」となります。
「個人所有パソコン」でマイクロソフト社製品を利用する場合は、「Office365」をご利用ください。
法人内で使用している法人所有パソコン(個人的に購入した機器を除く)については、包括ライセンスを利用して台数を問わずWindowsOSや Office製品をインストールすることができます。インストールするための方法として、「メディアの貸し出し」による方法と「ダウンロードサイトの利 用」による方法があります。この2つの方法から利用し易い方法を選択できます。併用も可能です。
申請するソフトウェアがお持ちのパソコンで利用できるかを以下のHPを参考に必ず確認してください。
2019年10月より、病院専従教職員の方もご利用いただけるようになりました。
WindowsOSをインストールする場合、基本的にはアップグレードで行う必要があります。これは包括ライセンス契約条項で定められていますので、特に厳守しなければなりません。OSが何もインストールされていないパソコンを購入して、包括ライセンスにより何らかのOSをインストールするというようなことはできませんのでご注意ください。
「メディアの貸し出し」による方法も「ダウンロードサイトの利用」による方法も、基本的にはアップグレード版での提供となります。ただし、次に該当する場合は、フルインストール版を提供することができます。
以下に「メディアの貸し出し」と「ダウンロードサイトの利用」の違いについて示します。それぞれの環境に適した方法をご利用ください。併用も可能です。
メディアの貸し出し | ダウンロードサイトの利用 | |
利用方法 | 貸出申請 | 利用申請 |
利用可能期間 | メディア貸出後約1週間 | 利用許可後約1年間 |
利用回数 | 利用の都度申請が必要 | 利用申請台数内であれば随時利用可能(申請不要) |
提供方法 | インストールメディア(DVD) | ダウンロードファイル |
DVDドライブ | 必須 | 不要 |
ネットワーク接続 | インストール時は不要、ライセンス認証時は必須 | インストール時は必須、ライセンス認証時は必須 |
インストール時間の比較 | メディア < ダウンロード(メディアセット→インストール) | メディア < ダウンロード(ダウンロード→インストール) |
OSのインストール完了までの応答要求等 | メディア > ダウンロード | メディア > ダウンロード |
複製 | メディアの複製は禁止 | ダウンロードしたファイルの複製は禁止 |
ライセンスキーの必要な製品 | 提供可 | 提供不可 |
WEB申請システムで提供可能なWindowsOS製品(2022年1月31日現在)
OS | メディア | ダウンロードサイト |
Windows 10 Pro | 32/64bit 日本語/英語版/その他の言語 | × |
WEB申請システムで提供可能なOffice製品(2022年1月31日現在)
Office | メディア | ダウンロードサイト |
Office Professional Plus 2013 | 32/64bit 日本語/英語版 | 32/64bit 日本語版 |
Office Professional Plus 2016 | 32/64bit 日本語/英語版/その他の言語 | × |
Office Professional Plus 2019 | 32/64bit 日本語 | × |
Office for Mac Standard 2019 | 日本語 | × |
本プログラムの制度に関する内容及び法人パソコンへのインストール方法に関する内容については、以下の連絡先までお問い合わせください。なお、インストールやパソコンの故障等に関する技術的なお問い合わせには対応できませんので、予めご了承ください。
【 お問合せ先 】
学校法人北里研究所ICT推進センター
電話番号:042-778-7979 (直通)
Eメール:ms-lic@kitasato-u.ac.jp