WEB申請システム

トップ ソフトウェアライセンスの利用 WEB申請システム

お知らせ

WEB申請システムをリニューアルしました。

リニューアルに伴い、申請画面や操作方法の一部が変更になっています。
詳細については、利用手順書をご確認ください。

ICT推進センターサポート窓口
(平日 8:30〜17:25)
Tel:042-778-7979(直通)
担当:天野、伊藤、林
Mail:ksupport@kitasato-u.ac.jp

  • 学生向け
  • 教職員向け


※学内からのアクセスのみとなっています。

WEB申請システム学生向け利用手順書(2.26MB) ※学内からのみ参照可。


WEB申請システムとは

WEB申請システムは、マイクロソフト社/トレンドマイクロ社における包括製品の利用申請をWEB上のフォームに入力するだけで簡単に行うことができるシステムです。さらに事務手続きを簡略化することによって、製品を迅速に利用者のもとに提供できるようになります。


システム動作環境

ネットワーク

使用するパソコンが学内のネットワークに繋がっていることが必須です。

自宅等の外部ネットワークからはシステムにアクセスできませんのでご注意ください。


ブラウザ

  1. Internet Explorer 8〜11  ※「Microsoft Edge」については動作確認を行っていません。
  2. Safari 5 以上
  3. Firefox
  4. Google Chrome

利用対象者
  1. 北里大学、北里大学保健衛生専門学院、北里看護専門学校に在籍する学生または大学院生

対象製品

個人所有パソコン用

Office365

  1. Office365 ProPlus(最新版のWord、Excel、PowerPoint、OneNote等)
  2. Office Online(WEBで利用できるWord、Excel、PowerPoint等)
  3. OneDrive for Business(1TBのオンラインストレージサービス)
  4. SharePoint(Office365利用者間の共有環境)

マイクロソフト社製ソフトウエア (※1)

  1. Windows OS <Windows用、Mac OSのBootCamp環境を含む>

トレンドマイクロ社製ウイルス対策ソフトウエア

  1. ウイルスバスタークラウド <Windows用>

(※1)

  1. 製品をKivuto社の「ESDストア」で注文し、ダウンロードして利用する必要があります(従来配布していた「学生メディア」の運用は終了しました)。
  2. 学生はマイクロソフト社製ソフトウエアを無料で利用できますが、ダウンロードやシリアル番号(プロダクトキー)を確認するためにESDストアにアクセスする必要があります。アクセスできる期間は、オーダー(注文)確定後31日間に限られます。
  3. ESDストアでは学生が無料で利用できる製品以外に、有料のサービスや製品を「推奨」するような表示が出る場合がありますが、学校法人北里研究所ではこれらの購入・利用を推奨していません。
  4. 提供されている製品の最新情報はこちらを参照してください。

Q & A

お問い合わせ

下記URLのフォームからお問い合わせください。


※学内からのアクセスのみとなっています。
※スマートフォン、タブレット(Windowsタブレットは可)には対応しておりません。

WEB申請システム教職員向け利用手順書(3.14MB) ※学内からのみ参照可。


WEB申請システムとは

WEB申請システムは、マイクロソフト社/トレンドマイクロ社における包括製品の利用申請をWEB上のフォームに入力するだけで簡単に行うことができるシステムです。さらに事務手続きを簡略化することによって、製品を迅速に利用者のもとに提供できるようになります。


システム動作環境

ネットワーク

使用するパソコンが学内のネットワークに繋がっていることが必須です。

自宅等の外部ネットワークからはシステムにアクセスできませんのでご注意ください。


ブラウザ

  1. Internet Explorer 8 〜 11  ※「Microsoft Edge」については動作確認を行っていません。
  2. Safari 5 以上
  3. Firefox
  4. Google Chrome

利用対象者
  1. 専任教職員
  2. 嘱託職員

臨時職員、非常勤教職員、派遣職員および業務委託者はWEB申請システムをご利用できません。


対象製品

法人所有パソコン用

マイクロソフト社製ソフトウエア

  1. Windows OS <Windows用、Mac OSのBootCamp環境を含む>
  2. Office <Windows用 / Mac OS用>

トレンドマイクロ社製ウイルス対策ソフトウエア

  1. Trend Micro Apex Oneクライアント <Windows用>
  2. Trend Micro Security(for Mac) <Mac OS用>

個人所有パソコン用

Office365

  1. Office365 ProPlus(最新版のWord、Excel、PowerPoint、OneNote等)
  2. Office Online(WEBで利用できるWord、Excel、PowerPoint等)
  3. OneDrive for Business(1TBのオンラインストレージサービス)
  4. SharePoint(Office365利用者間の共有環境)

トレンドマイクロ社製ウイルス対策ソフトウエア

  1. ウイルスバスタークラウド <Windows用>


Q & A

Q1. 学外でWEB申請システムを使用できませんか?

WEB申請システムは、学内専用となっており、学外からはアクセスすることができません。
学外から申請を行いたい場合は、代理申請書(Excel形式)を入手し、必要事項を入力して申請書に記載されているメールアドレスに送信してください。送られてきた代理申請書をもとにICT推進センターがWEB申請システムに申請内容を代理で入力します。

Q2. 専任教職員・嘱託職員以外の職員はWEB申請システムを使用することはできないのでしょうか?

使用することはできません。
但し、専任教職員・嘱託職員の代理で申請することはできます。
代理申請書(Excel形式)を入手し、必要事項を入力して申請書に記載されているメールアドレスに申請書を送付してください。送られてきた代理申請書をもとに ICT推進センターがWEB申請システムに申請内容を代理で入力します。
メール、利用手順書、認証ファイル等は申請者のみに送信を行い、代理申請者には送信いたしませんのでメディア授受の連絡等は申請者と代理申請者の間で行ってください。

Q3. 利用申請を行ったのですがその後何も連絡が来ません。

申請後1週間以内に申請者へ情報基盤センターからメールにてご連絡いたします。
また、申請の処理状況は「申請履歴一覧」からも確認できますので合わせてご確認下さい。
1週間以上経っても、こちらからメールでの連絡がないときは、お手数ですが下記までご連絡をお願いいたします。
【お問合せ先】
学校法人北里研究所ICT推進センター
T E L  : 042-778-7979(直通)
e-mail : ksupport@kitasato-u.ac.jp

Q4. 申請履歴一覧で申請処理状況を確認したところ【承認済み】となっていましたが、承認メールが送られてきていません。

ユーザー情報で登録したメールアドレスが間違っている可能性があります。
WEB申請システムトップメニュー「ユーザー登録の更新」からメールアドレスが正しいか確認をしてください。
登録したメールアドレスが誤っていた場合は正しいメールアドレスに訂正し、下記までご連絡をお願いいたします。
【お問合せ先】
学校法人北里研究所ICT推進センター
T E L  : 042-778-7979(直通)
e-mail : ksupport@kitasato-u.ac.jp

WEB申請システム教職員向けQ & A(137KB)


代理申請書

WEB申請システムから利用申請を行うことができない申請者は、代理申請書(Excel) のダウンロードを行い、必要事項を入力し、メールに添付の上、指定のメールアドレスに 送付下さい。

詳しくはQ&Aを参照してください

代理申請書 教職員用Office365利用 (44KB)

代理申請書 Trend Micro Apex One (342KB)

代理申請書 TrendMicroSecurity(forMac) (1.19MB)

代理申請書 ウイルスバスタークラウド (59KB)

代理申請書 マイクロソフト包括(ネットワークインストール用) (77KB)

代理申請書 マイクロソフト包括(貸出用) (111KB)


お問い合わせ

学校法人北里研究所ICT推進センター
電話番号:042-778-7979 (直通)
e-mail:ksupport@kitasato-u.ac.jp