サーバや実験機器から教職員メールサーバを利用してメールを送信している場合
デスクトップ版Outlook2019、2016をお使いの方
上記バージョンのOutlookアプリは、接続サポートが2023年10月10日迄となっております。
以降は公式サポート外となりますので、一部機能が使えない、接続ができない等の支障が出る場合があります。
詳しくはこちらをご確認ください。
※Exchange(メール)だけでなくSharePointやOneDrive等も同様です。
2016、2019からM365版へのアップグレード方法についてはこちらを参考に実施して下さい。
ご不明点がございましたら、当ページ下部にございます本件お問い合わせ先までご相談ください。
迷惑メールフィルタサービス「Secure MX」 は、2023年10月2日をもって終了しました。
現在は「Exchange Online Protection(EOP)」を利用しています。詳細についてはこちらをご確認ください。
※上記以外の職員(講座研究員や業務委託等)でメールアカウントが必要な場合はこちらをご確認ください。
※ブラウザ:MicrosoftEDGE/GoogleChrome/Firefox等
以下アプリは接続サポートが2023年10月10日迄となっております。
以降は公式サポート外となりますので、一部機能が使えない、接続ができない等の支障が出る場合があります。
2016、2019からM365版へのアップグレードについてはこちらをご確認下さい。
2022年10月のMicrosoftによる基本認証の廃止及びMicrosoft365サービスへの接続サポート切れに伴い、OutlookM365版のみを推奨とし、その他のメールアプリにつきましては、サポート対象外としております。
共有メールボックスについて、詳しい説明はこちらをご覧ください。
配布リストの新規作成等についての詳しい説明はこちらをご覧ください。
相違点 | 共有メールボックス | 配布リスト |
メールボックス | 有り | 無し |
差出人として使用 | できる | できない |
外部ドメインアドレスの登録 | できない | できる |
ユーザーによるメンバー編集 | できない | できる ※一部例外あり |
クラウド化以前のメールボックスから、Exchange Online へのメールデータ移行は行われません。
以下の手順書をお読み頂き、各自で実施して下さい。
※旧メールサーバは既に停止しています。手順書のリンク内に記載の「DEEPMail」については利用ができませんのでご注意ください。
サーバや装置等から自動的に通知メールを送る機能を利用されている場合は、教職員メールのクラウド化に伴って設定の変更が必要になります。
詳しくは以下のページをご覧下さい。
ICT推進センター
メール:kids-support@kitasato-u.ac.jp
電話:042-778-9513
受付時間:平日月〜金 09:00〜17:00迄
※上記時間外に届いたものは翌勤務日以降での対応となりますのでご了承下さい。