【学生・教職員】ウイルス対策ソフトウェアのWindows10対応について

トップ お知らせ【学生・教職員】ウイルス対策ソフトウェアのWindows10対応について

法人で契約しているトレンドマイクロ社との包括ライセンス契約により、「ウイルスバスタークラウド【個人パソコン向け】」及び「ウイルスバスターコーポレートエディション【法人所有パソコン向け】(以下、ウイルスバスターCorpと記載)」をご利用中の方は、ご使用中のパソコンをWindows10にアップグレードされる場合は、以下の事項に注意して下さい。また、インストールやバージョンアップ等の作業については自己責任で行って下さい。これについて如何なる問題が発生しても各個人の責任とし、本法人では如何なる責任も負いませんので、予めご了承の上ご利用下さい。また、情報基盤センターでは、バージョンアップ方法や不具合発生時の問い合わせ等にも対応いたしませんので、予めご了承下さい。


ウイルスバスタークラウド(個人パソコン向け)をご利用中の方

Windows10にアップグレードされる方は、以下の手順で行う必要があります。

(1) 現在使用中のパソコンをWindows10へアップグレードする前に、必ずウイルスバスタークラウドを最新版(プログラムバージョン8.0以上)にバージョンアップする。
(2) ウイルスバスタークラウドを最新版に更新した後、Windows10へのアップグレードを行う。

詳細は以下のトレンドマイクロ社のHPよりご確認下さい。なお、最新の情報についてもトレンドマイクロ社のHPでご確認願います。


ウイルスバスターCorp(法人所有パソコン向け)をご利用中の方

トレンドマイクロ社の発表では、Windows10に対応したウイルスバスターCorpの提供開始は9月から10月の間になるとのことです。7月8日時点で具体的な日程は発表されていません。トレンドマイクロ社からの具体的な日程の発表があり次第、改めてHP上でお知らせいたします。なお、ウイルスバスターCorpがWindows10対応となるまでの間に、やむを得ずWindows10へのアップグレードを実施しなければならない場合は、情報基盤センターまでご連絡下さい。


本件問合せ先

情報基盤センター企画開発課
電話:042-778-9776
mail:tm-lic*@*kitasato-u.ac.jp (*@*を半角の「@」に置き換えてください)