【注意喚起】アドビソフトウェアの非正規品利用に関して

トップ お知らせ【注意喚起】アドビソフトウェアの非正規品利用に関して

アドビシステムズ社より、アドビソフトウェアの非正規品利用における注意喚起がありましたのでお知らせいたします。

【アドビシステムズ社からの周知依頼内容】

アドビでは、お客様に弊社製品を安心してご使用頂くことを目的としまして、ソフトウェアのご利用状況をご確認させていただくとともに、万が一お客様が無自覚に非正規品をお使いになっている、あるいはお使いになった場合に発生し得るセキュリティなどのリスクについての周知に努めております。

インターネット オークション(ヤフオク! など)、オンライン マーケットプレイスや中古品販売店でソフトウェアを入手されたお客様より、これまでに以下のようなトラブルが報告されています。

○購入したシリアルナンバーを入力しても認証されない。

※正規保有者様が既にご登録済みのシリアルナンバーが盗用されたなどの場合、そのシリアルナンバーに紐づく製品を起動することはできません。

○ウイルスやスパイウェアなどが含まれていたため、クレジットカード番号などの個人情報が漏えいしてしまった。

パフォーマンス上の問題の影響を受けることなく、弊社サポートチームによる最新のアップデート、そして最適な生産性の維持を実現するカスタマーケアのご提供・保証をしておりますのは、アドビ正規ソフトウェアをご使用の場合に限られます。

●中古品やその他非正規ソフトウェアに関する詳細

●アドビ正規ソフトウェアの詳細



学内でのアドビソフトウェア購入は、情報基盤センターが購入窓口としてご案内いたします。
法人や研究室の経費で購入したPCにアドビソフトウェアをインストールしたい場合は、情報基盤センターWebサイトからアドビ製品購入専用フォームをご利用ください。

https://www.kitasato-u.ac.jp/knc/licenses/adobe/

個人所有のPCにはアドビ正規販売代理店もしくはアドビ公式オンラインストアより「学生・教職員個人版」を購入し利用してください。
その際、購入時のメールや領収書等は監査時に提示できるよう、個人で保管をお願いいたします。

以上