【注意喚起】アドビソフトウェアの非正規品利用に関して

トップ お知らせ【注意喚起】アドビソフトウェアの非正規品利用に関して

アドビ社より、アドビソフトウェアの非正規品利用における注意喚起がありましたのでお知らせいたします。

アドビ社からの周知依頼内容

アドビでは、お客様に弊社製品を安心してご使用頂くことを目的としまして、ソフトウェアのご利用状況をご確認させていただくとともに、万が一お客様が無自覚に非正規品をお使いになっている、あるいはお使いになった場合に発生し得るセキュリティなどのリスクについての周知に努めております。

インターネット オークション(ヤフオク! など)、オンライン マーケットプレイスや中古品販売店でソフトウェアを入手されたお客様より、これまでに以下のようなトラブルが報告されています。

○購入したシリアルナンバーを入力しても認証されない。

※正規保有者様が既にご登録済みのシリアルナンバーが盗用されたなどの場合、そのシリアルナンバーに紐づく製品を起動することはできません。

○ウイルスやスパイウェアなどが含まれていたため、クレジットカード番号などの個人情報が漏えいしてしまった。

パフォーマンス上の問題の影響を受けることなく、弊社サポートチームによる最新のアップデート、そして最適な生産性の維持を実現するカスタマーケアのご提供・保証をしておりますのは、アドビ正規ソフトウェアをご使用の場合に限られます。

●アドビ正規ソフトウェアの詳細


ICT推進センターからのお知らせとお願い

学内でのアドビソフトウェア購入は、ICT推進センターが購入窓口としてご案内いたします。
法人や研究室の経費で購入したPCにアドビソフトウェアをインストールしたい場合は、ICT推進センターWebサイトからアドビ製品購入専用フォームをご利用ください。

https://www.kitasato-u.ac.jp/knc/licenses/adobe/

個人所有のPCには、アドビ正規販売代理店もしくはアドビ公式オンラインストアより「学生・教職員個人版」を購入し利用してください。
その際、購入時のメールや領収書等は監査時に提示できるよう、個人で保管をお願いいたします。

なお、上記いずれの場合においても、以下の点にご注意ください。

◯定期的にソフトウェアのアップデートを行い、常に最新の状態を保ってください
アップデートを行わないまま使い続けると、セキュリティ上のリスクが高まり大変危険です。また、まれに非正規品として検出される場合があります。

◯インストール台数とライセンス認証台数を厳守してください
アドビ社は、利用プランごとにインストール可能台数とライセンス認証台数を定めています。各自確認の上厳守してください。
特にPC買い替え等、ソフトウェアを利用するPCを変更する際は、新旧PCにおいてライセンス違反がないように十分注意してください。

◯サポートが終了したソフトウェアは利用しないでください
アドビ社によるサポートが終了したソフトウェアを使い続けると、セキュリティリスクが高まり大変危険です。
ソフトウェアを利用しない場合は完全にアンインストールし、引き続き利用したい場合はサポート終了期限までに新しいバージョンを購入してください。
ソフトウェアのサポート期間は下記アドビ社Webサイトをご確認ください。

以上