ロゴマーク・キャッチフレーズ

創立50周年記念ロゴマークおよびキャッチフレーズを策定

50周年記念事業のスタートにあたり、本学部の歴史とさらなる発展をアピールするための一環として、ロゴマークとキャッチフレーズを策定しました。
各種イベント、記念式典等の広報活動、教職員や学生の公的業務に関わる制作物等で使用していきます。

ロゴマーク

  • <基本バージョン>
    基本バージョン
  • <カラーバージョン>
    カラーバージョン
ロゴマークの解説
北里大学医学部の4つの理念「人間性豊かで優れた医師の養成」「学際領域を含む医学研究の推進」「国際貢献の推進と地域医療への協力」「予防医学の推進」を4つの丸で表現し、創立50周年以降も4つの理念を軸に挑戦していくことを動きのある50の書体で表現しました。
また、右上には、北里大学の校章や北里大学医学部の徽章にある学祖・北里柴三郎ゆかりの破傷風菌のイラストを入れました。
色は、北里大学のスクールカラーの紺青と、北里大学医学部の青を基調に、カラーバージョンには北里大学の徽章のオレンジなどを加えて構成しました。

キャッチフレーズ

  • キャッチフレーズ
キャッチフレーズの解説
北里大学医学部に受け継がれてきた、学祖・北里柴三郎が顕現したこころ・北里精神(開拓・報恩・叡智と実践・不撓不屈)をこれからも大切に、世代を超えて未来につないでいく決意をフレーズにしました。
医学を取り巻くさまざまな環境が変化する中でも、北里大学医学部は社会と真摯に向き合い、成長していきます。

<関係者用>ロゴマーク・キャッチフレーズの使用について

ロゴマーク・キャッチフレーズは、北里大学医学部創立50周年記念行事や、関連各種イベント等の広報活動、教職員や学生の公的業務に関わる制作物などに使用いたします。

ロゴマーク・キャッチフレーズのデータは、「学校法人北里研究所 教職員専用サイト」>「法人シンボルロゴマーク」 からダウンロードしてください。

学校法人北里研究所 教職員専用サイト