医学部について

School of Medicine

キャンパス

緑豊かな相模原キャンパスは、施設も充実

相模原キャンパスの総面積は、約37万㎡。これは、東京ドーム7.5個分の広さにあたります。緑も豊かで、広々としたキャンパスに、各学部棟をはじめ、北里大学病院、北里大学東病院、教養図書館、学生ホール、総合体育館、学生食堂などの各施設・設備がのびのびとゆとりを持って配置されています。
相模原キャンパスには医学部の全学生のほか、薬学部、獣医学部の1年生と、海洋生命科学部、看護学部、理学部、医療衛生学部の全学生が集まり、講義や実験・実習、クラブ活動に取り組んでいます。
キャンパスは、勉学とともにかけがえのない友情を育てる場所。学生ホールで、図書館で、学部のワクを越えた人間関係が生まれます。なかでも7学部の学生全員が共に学ぶ一般教育での1年間は、たくさんの友人と出逢うチャンスとなるでしょう。医学の最先端を行く最新施設と多くの先輩たちが、相模原キャンパスで新しい仲間となるあなたを待っています。

相模原キャンパス

医学部校舎

キャンパスのほぼ中央に位置するM1~M7号館の7つの建物群が医学部校舎です。医学部事務室、講義室、ラウンジ、医学図書館などがあります。

M1号館

M1号館

3Fコンピュータ室

M1号館3Fコンピュータ室
4年次の共用試験CBTには、パソコンを使用。随時、学習環境を整えています。

3F講義室_02

M5号館3F講義室
講義室は教壇に向かって階段扇状の造り。出席管理もシステム化しています。

M6号館(合同講義室)

M6号館(合同講義室)

医学図書館(蔵書約190,000冊)

世界中の医学関連情報が入手できる

医学の教育・研究・学習・診療に関連する専門誌約4,000タイトルを含む専門書約19万冊、DVD・ビデオなど視聴覚資料約2,700点が揃っています。広々とした閲覧室、グループ学習室、レポート作成に自由に使えるパソコンなどを完備。ネットワークを利用して医学文献を検索できるデータベースも提供しています。2017年9月には分館として臨床教育研究棟図書館が設置され、閲覧スペースが更に広がりました。

医学図書館

図書館

第一総合グラウンド

芝生が心地よいグラウンド。

広大なキャンパスの北西部に、野球場、サッカー場、テニスコート7面を有する第一総合グラウンドがあります。医学部はスポーツ系のクラブ活動も盛ん。美しい芝生の広がるグラウンドで気持ちのいい汗をかきましょう。

第一総合グランド_02

総合体育館

自由に利用することができる。

地上3階、地下1階の建物で冷暖房完備。バスケットボール、バレーボールなどの球技がのびのびとプレーできるアリーナのほか、柔道や剣道の武道場、トレーニングルームを完備しています。

総合体育館_01

総合体育館_02

学生食堂

全900席の開放的なレストラン

L1号館2階にある明るく開放的な学生食堂。定食、カレー、丼、麺類まで40種類を超える豊富なメニューを揃えています。日替わりの北里ランチ、手軽な価格の日替り丼などが人気メニューです。臨床教育研究棟1階のフードコート(683席)も利用できます。

学生食堂_02

L1号館2階 学生食堂

学生食堂

臨床教育研究棟1階 フードコート

コンビニエンスストア

大学キャンパス内にコンビニが4カ所

学生食堂のあるL1号館と学生ホールにファミリーマート、臨床教育研究(IPE)棟にはローソンがあります。また、11時から14時の間、医学部M5号館2階学生ラウンジにファミリーマートが出店します。

コンビニエンスストア_02

北里ライフショップ

保険の加入や印刷製本のオーダーが可能。

L1号館の東隣りにある北里ライフショップでは、文具・書籍を中心に、大学の実習用品や北里大学ロゴ入りグッズ等を販売しています。文具は20%、書籍は5%の割引価格で購入することができ、キャンパス内で必要なひと通りの品が揃います。その他にも保険の加入や印刷製本の発注等が可能です。

北里ライフショップ_02